無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっちゃけもうしっちゃかめっちゃかの何が何だか状態

前回「次のアルバム発売に合わせたツアーの開催を願う」と書いたが、寧ろこれは不可避な組み合わせと言った方がいいのかもしれない。 サブスクも随分浸透してきた昨今だけれど、宇多田ヒカルの場合少なくとも次のアルバムはまだまだCDで発売するだろう。ニ…

嗚呼夢物語

少しづつではあるけれど日本国内でのライブコンサートの開催規制が緩んでいく模様なので、それは期待しておきたい。だが一方、こちらの関心は寧ろ「イギリスと日本の間で行き来が出来るようになるか」という点の方で。 東京五輪開催是非に関する議論も日本国…

※ 全文オフレコとしてお読み下さい。

思い切り今更なんだが、何故昨年5月のインスタライブって公式にアーカイブしておかなかったんだろ。それがインスタライブの仕様だからと言ってしまえばそれまでなんだが、一応公式にはあの5週間はそれぞれ「一週間限定」扱いになっている。 YouTubeで検索す…

またアウォードで会おうぞ

そうか、Wikipediaには[宇多田ヒカルの受賞歴一覧]なんて項目があるんだね。まぁ兎に角沢山あること。 授受賞というのはそれ自体が宣伝なのでそれをキッカケにして更に売上を伸ばそうというのが趣旨だ。アメリカのグラミー賞なんてまさにそれで、毎年ノミ…

About Secret Track No.2 Again

『Flavor Of Life』がドラマ「花より男子2」のイメージ・ソング/挿入歌だった、という話をしたが、今度(いつなんだ)リリースされる『One Last Kiss』EPの謎のトラックNo.2もまた十中八九「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の挿入歌or挿入曲だろう。元々…

『Flavor Of Life』の影響力を振り返る

そうそう、『Flavor Of Life - Original Version - 』ってテレビで歌った事あるんだよねぇ。TBSの「COUNTDOWN TV」か。流れからするとこのあと「花より男子2」の第8話か9話でバラードバージョンではないこちらのオリジナルバージョンが劇中で流れた気がする…

過去の『国家公務員』の話を書こうか

で、ヒカルの場合、発言より歌詞がプチ炎上……まではいかなかったかな、物議を醸した事が何度かある。そのうちのひとつが今日発売15周年を迎えた『Keep Tryin'』の一節、 『将来、国家公務員だなんて言うな 夢がないなぁ』 の部分だ。 これ、イラッと来た人は…

情報のワクチン接種を

先週は、某界隈ではとても有名な女性声優さんがある神社にお散歩に出かけた模様をウェブラジオ番組で公開して大炎上するという痛ましい出来事があったようで。いやほんと怖い。 その神社というのは名前を出すのも憚られる程の泥沼炎上必須案件で、昔からウェ…

素直な砂時計を直すな

インターネットのお陰で「読める」コンテンツはほぼ無尽蔵になった。幼い頃大きな書店や図書館に初めて出掛けた時なんかには「一生掛かってもこれ全部読めないだろうな」とか溜息を吐いたものだが、今やもうその比ですらない。無料だろうが有料だろうがアク…

メッセ22

『Message from Hikki』開設22周年記念日。人によってはデビュー記念日より重要だったりする位なのだが、よくよく考えてみたらヒカルがTwitter始めてから11年なので、メッセがメインだった時代はもうキャリアの前半の半分でしかなく。最近のファンは「なんか…

真冬の青春

そうか、そろそろもうあのTHE BACKHORNとの『あなたが待ってる』がリリースされて4年になるんか。この歌を聴くと冬だなぁと感じ入る。 共同プロデュースというクレジットだったが、要は友達と意気投合して曲をあれやこれやと作り上げたという事だろう。後か…

すべては心の決めたママに

13年前の今日のメッセが切ない。 『私はママの前座なんて恐ろしくてできない・・・ (((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル 前座なんだからパフォーマンスが劣っていて当然だけど、あまりにも自分がダメな歌手な気がして毎晩へこみそう(笑)』 『親子で世界ツアー…

キンタマ母ちゃん断固阻止

感染症禍下だからか何なのか、最近更にTwitterユーザーが増えてる気がする。ちょっと前まではいいねが5桁だと「随分バズったなぁ」という感覚だった。一日に一個か二個あるかなぁという印象。最近は6桁ツイートが一日に4つも5つもタイムラインに流れてくる。…

Movin' on without "Movin' on without you"?

で今日は『Movin' on without you』発売記念日。2ndシングル22周年。毎年キャンシーと連日で祝う事になりますね。 この曲、ミリオンヒットシングルなのにそこまで代表曲感がない。……普通そこまで売れててそんな事態に陥るだなんて事はまず有り得ない訳で言っ…

シンエヴァ154分

映倫のサイトで「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の上映時間が2時間34分即ち154分と判明したそうな。長っ。つまり『One Last Kiss』まで150分待てと。「あっという間だった」と言わせる位に濃い密度の内容を期待したい。 しかし、これだけ長いならインタ…

秘め事から睦つ事へ

本日は『Can You Keep A Secret?』発売20周年記念日で。もうそんなに経ったのか、というより、最初の5年くらいの密度が凄まじいなとデビュー22周年なんかと併せて思ったり。 同曲は2001年の日本国内シングル曲年間No.1の楽曲で、市場の変動を加味すると最大…

初恋ドレミファドン!(…昭和だ)

少し前に「宇多田ヒカルの『光』よりいきなり始まる曲はない」というツイートがバズっていた。確かに同曲のサビから始まるオープニングは鮮烈だ。その『光』は19年前の曲だが、サブスク隆盛の昨今ではサビから始まる曲が結構増えているようだ。最初に惹き付…

オチつかないと落ち着かナイト?

朝から『Hikki's Sweet & Sour』の音源を聴く。そうそう、7年前にInterFMで再放送したんだよね。ラジオの再放送って珍しい。その時点でそこから15年以上前ってんだからいやまぁヒカルの肉声の最初期な訳で。 パッと聴きだと「お前誰やねん」と言いたくなるく…

凶報に吉日を誓えれば

チック・コリアの訃報は各方面に及んでいるようだが、ヒカルの『Hymne a l'amour〜愛のアンセム』でピアノを弾いてらした坪口昌恭氏がこんなツイートをしている。 @ tzboguchi_msys : 数年前Vijay Iyerのライブを見に行ったらChick Coreaさんがいらしたので…

『いつか神様があなたを遠くへ連れて行っても』

おぉぉ、チック・コリアが亡くなったのか。享年79。不摂生や劣悪な環境が祟って夭逝も珍しくなかった20世紀生まれのジャズ・ミュージシャンたちも昨今はなかなかに長生きしてくれていてそれは嬉しい事だったのだが、だからこそ現役感が強かった彼の訃報は響…

「青空」PASSで『虹色バス』

上坂すみれがDJを務めるNHKR1のラジオ番組「マジカル・ポップ・ツアー」の再放送を聴いた。テーマは「バスの旅」。番組タイトルからしてたぶんザ・ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」のもじりなのでバスをテーマに取り上げるのはある意味必然なん…

「楽し涙」

ヒカルの5最終日から17年か。アンコールの『幸せになろう』を歌い始めたら泣き出しちゃって一旦袖に引っ込み歌い直した夜。懐かしい。 武道館5DAYSに応募百万通ということで倍率は20倍とかだったろうか。あたしは運良く直前に「補欠当選」してこの日に行く…

「2時間超の宇多田ヒカルPV」?

でその「ナイルパーチの女子会」を観ていて思ったのが「音楽の存在感の無さ」だった。BGMが無いわけではないのだが、無くても多分問題ない位に添え物だ。それどころか、台詞も全部字幕でよさそう。それくらいお芝居が良い。21世紀にサイレントでも通用する映…

ナイルパーチの女子会

週末にTwitterでFFさんが(ってHironだけども)BSテレ東の1時間枠ドラマ「ナイルパーチの女子会」というのを紹介していたので自分も気軽に観てみたらこれが大当たり。というか、自分が1時間枠ドラマを途中中断せずに観るのがまず珍しい。よくもまぁこんな低…

フィードバック・ルーチン

感染症禍下でまたひとつ問題になるのが「フィードバックのリズム」である。なんだかんだでヒカルは新曲を出す度にリスナーの反応を結構チェックしていて、それを以後の曲作りに活かすのだが、今回『One Last Kiss』が発売延期になった事で、本来得られるはず…

系譜と背中を追う中で

「庶民の文化」……と書くとなんか少し違う気がするが、この半世紀、さほど鍛え上げられていない、職業として鍛えられていない層からのつきあげと言いますかね、そうカテゴライズできるほど境界線がはっきりしてるわけじゃないというか、アマチュアとプロの垣…

優良な流用に有用な言い様

『Simple And Clean』のメロディが『嘘みたいなI Love You』で使われていたり、『Hotel Lobby』のメロディが『Kiss & Cry』で使われていたりといった“流用”は、タイミングが難しい。というのも、Pop Musicのフィールドでは、過去の素材を二度以上使う事は「…

職人と商人と客人、各々の事情。

一昨日の夜かな? 一時的にApple Musicの接続が不調になって検索が利かなかった。音楽を聴くこと自体は問題はなかったのだが、デバイスとアプリの認証がなければ音楽へのアクセスが出来ない可能性があるというのは、やっぱちょっと不安になるやね。 自分は実…

実在する魅力を作品に込める生活

自分はどちらかというと作品と創作者を切り離して考えられる方のタイプで、作った人が殺人鬼だろうと誰だろうといい曲はいい曲だと割り切ってしまえる。 そんな人間でもやっぱり、「あの名曲を作った人がこんなこと言うのか」とガッカリした事は一度や二度で…

女であることないこと

『ヒカルパイセンに聞け!2』といえば、印象に残っているのがこのくだり。 ***** ***** https://www.utadahikaru.jp/paisen2/ ぴぃさんの質問:男性画家が描いた女性のほとんどがnakedで、またそのような絵画が伝統的な美術史に則ったものであるとされてい…