無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十八年前の八月と今の八月。

ライブテイク選りすぐり番組がこのあと配信される。ヒカルの場合、過去の多くのライブにおいて需要が供給を大きく上回っていて、「行ったことない人」がいつも最大多数になっていて、あんまり「思い出話に花が咲く」という風にならない気がしないでもない。 …

今夜はファンピクプレミア放送

もう今夜はファンピク祭りか。告知から一週間だしすぐなのは当たり前なんだけど、月曜日の夜って設定はつまり曜日より月末な点が大事なのかねぇ? ついつい新しい告知を期待してしまうクセがついているだけに困ったもんなんだけど、9月頭に日付が変わるタイ…

ライブ体験の齎す真性の身体性

明日は『Beautiful World / Kiss & Cry』の発売記念日かー。13年になるのね。 でもホント、ライブで歌うってデカいよね。一昨年『Laughter In The Dark Tour 2018』で取り上げられた事でいきなり『Kiss & Cry』が眼前に飛び出してきてて“今”の曲になっている…

サイズとカラーでスタイルが変わる話(結構嘘)

朝五時過ぎの告知ツイート。えぇっと、今イギリスとの時差は8時間だから向こうは9時台だったのかな。こどもを寝かしつけて一息ついたところだったのだろうか。メガネ出っ歯な絵文字が気になるところだがこれは考えても仕方の無いヤツだとみたのでもう触れて…

解毒剤混入版に毒を吐く夏の夜

もうそろそろ8月も終わりだというのにまだまだ茹だるような暑さだねぇ。残暑もここまで続くと体力が続かなくなってくるわ。やれやれ。 この時期の宇多田ヒカルファンの定番曲といえば『夏も終わりの気配漂う八月末』ってことで『プレイ・ボール』が代表的な…

数多から11曲選ばれる訳ですが

前回は予想といいつつ全く当てる気がない内容を書いたのだが、実際今熱心なファンの人気曲ってななんなんだろうねぇ。ライトファンも含めた地球全体の人気はオフィシャルYouTube登録曲を再生回数順に並べたらすぐにわかるし、あとは歌詞ネットとかで歌詞閲覧…

ファンピク11曲を予想してみるテスト

っとと、もうファンピクまであんまり時間ないんだったな。告知してから一週間後というテンポの良さには乗っかってかないとね。 という訳で「ファンに人気の11曲」を既存のライブDVDから選出するというのだからそりゃ選曲予想してみるでしょということでやっ…

あーかわ連呼歴20年余

先日の【今日は何の日】の絡みで美茶コンのインタビュー映像もチェックしていたのだが、まぁほんとヒカルさんは変わらんね。当時16歳なのだが今と言ってる事は変わらんし、何より相変わらずかわいい。5月のインスタライブでもあたし観ながら「あーかわいいあ…

お喋りだから止まらんのよ

時々この日記について「よくそれだけ毎日書くネタがありますね」と言われるが、まぁそう思うよねぇ。わかるよ。 始めた時は「ふふふ、既に40個位はネタがあるから1ヶ月は連続更新出来るぜ」かとほくそ笑んでいたのだが、いざ書き始めると軽くその100倍を超え…

カラオケだからOKだ!

でもうひとつの企画が 『あなた』『Forevermore』のオリジナルLIVE音源でおうちカラオケが出来る映像公開 なんだそうな。カラオケ音源不足を嘆いてた身としては大変嬉しい。これまたどうもありがとう。 告知によるとライブ映像は『Laughter In The Dark Tour…

ファンピク

へ〜こんなタイミングで新ネタ投下なんて全く予想してなかったよ。公式さんありがとさん。 8月31日月曜日、ちょうど1週間後だね、21時からYouTubeチャンネルで配信番組が公開される、という話。前回の『Time』MV同様、21時ちょうどからプレミア公開なのね。…

珍しく中の人の独り言

【今日は何の日宇多田ヒカル】は毎日1件しか呟かないが、これは単純にヒカルがデビュー22年目というベテランだからだ。その気になれば22件以上1日に呟く羽目になるおそれもあったので当初から1日1件と決めている訳である。 22件とかオーバーだろうに途中…

もっと楽観的になりたいぜ

おっとと、『Time』のミュージック・ビデオの配信が始まったのか。こりゃまたびっくり。こんなタイミングとはね。 しかし、どれくらい需要があるのだろう。これがYouTubeより高画質だったり高音質だったり、はたまた“フルバージョン”仕様で音源準拠のフルコ…

七回忌じゃなく八回忌、か。

前に福原愛が吉田沙保里に「メダル入れポーチ」の制作を依頼された際に「ちゃんと4つ入るかどうか確認したいけど、うちにはメダルが2つしかないなぁ……」と嘆いた、ってなエピソードを目にした時にすぐに私が連想したのは、日本市場歴代(ぶっちぎり)NO.1の…

Time stays gold.

『Time』が配信ゴールド認定されたようで。10万ダウンロードか。めでたい。5月8日に配信開始だから3ヶ月以上かかってか。やっとだねぇ。なお同じくゴールド認定された曲として羽川翼(CV:堀江由衣)の「sugar sweet nightmare」が並んでいる。こちらは2010…

草臥れ気味の花束を供えて

お盆明けのこの季節は私には本来墓参りの時期でねぇ。母方の祖父や父方の祖母をこの時期に亡くしているので。そんな気分を持ちながら最近毎年明後日の藤圭子さんの命日を迎えている訳なのですが。 彼女が亡くなったのは7年前。年忌法要の数え方というのは間…

♪真夏に雪を降らせて〜季節を冷ま〜すの〜♪

今日8月19日は俳句の日。ヒカルの俳句といえば小学6年生の折に恐らく学校の授業の一環で伊藤園の「おーいお茶新俳句大賞」に応募した『ゆきだるま いっしょにつくろう とけるけど』が有名だろうか……ってこの日記じゃ取り上げ過ぎるほど取り上げているが、今…

年増の魅力

連日藤井聡太棋聖のニュースが紙面や誌面や画面を賑わしている。あたしゃ将棋の事はサッパリわからないがとにかく色々と「最年少」なようだ。 メディアは若いのが大好きだ。話題性があるからだろう。どうにもこう、やった仕事の価値より年齢の話ばかりになり…

Too Proud to leave it ?

『Too Proud』は何につけても変わり種な曲で、アルバム『初恋』においてはヒカル随一のお気に入りの曲で、オリジナルはイギリス人ラッパーを大胆過ぎる程にフィーチャーしておきながら、アルバムからのシングルカットとしてツアー開始記念リリースされた時に…

Pride Of かあちゃんず

でまぁ昨夜昨朝の話の流れで言いたかったのは端的には「宇多田ヒカルにとってのプライドって何なのだろう?」という事。音楽活動を通じて誇りがどうのとか自尊心がどうこうとかって、あんまり前面に出てこなくない? ヒカルがプライドを扱った歌といえばその…

なんでもJをつけてましたねあの頃は。

何故ミサンガが25年振りかというと、つまりヒカルはその頃日本に住んでいたという事だ。27年前の1993年Jリーグが開幕した事で日本では空前のサッカーブームが巻き起こっていた。25年前の1995年といえばまさにその余韻冷めやらぬというタイミング。ヒカルは飛…

連休明けの月曜の朝は大体毎回こんな感じ

幼い頃のヒカルが身近な人たちの生活をみて「音楽家は賎職だ」という意識を持った(勿論そんな昔の言葉は使って言った事はないが)というのはいつだってなかなかに示唆的で。どういう歴史があったのかなと空想する。 日本の中央集権的地上波テレビが普及した…

鼻先を上に向けて歩こう

御巣鷹山の飛行機事故から35年か。坂本九が亡くなったのはこの時だった。 宇多田ヒカルがマスメディアの前に初めて登場した時に歌ったのが坂本九の「上を向いて歩こう/Sukiuaki」。単純に、日本語でも英語でも等しく歌える事を示したかったのだろうかな。或…

夏と少年

37℃だ38℃だと最早気温の話か体温の話かわからない程の暑さ漲る今日この頃。ロンドンも暑いのかな。こっちと同じように汗だくでもマスクして出掛けているのだろうかな。 とはいっても、5月のインスタライブで少しそこでの生活ぶりが垣間見れたとはいうものの…

宇多田の歌無し音沙汰無し

帰りすがら『For You』のインストを聴きながら……って、あぁ、書き方が違ったわ、『For You』の場合『For You (Karaoke Version)』だからカラオケだったな。 インストもカラオケも同じだろうにと言われそうだがヒカルの場合は然に非ず。区別しておかないとい…

人間活動宣言10周年(2日遅れ)

マーティン・バーチが亡くなった。71歳。英国人音楽プロデューサーで、もう30年近く前に引退した人なのでそこまで悲しくは思わないが、アイアン・メイデンの最初の11枚をプロデュースした人だ。自分にとっては、あらゆるプロデューサーの中で最も沢山のサウ…

ヒカルさんがあの歌に手厳しい理由

ヒカルの曲で英語ヴァージョンと日本語ヴァージョンがある場合、一筋縄でいかないのが通説である。『光』と『Simple And Clean』ではメロディも違えば歌の内容(この曲の場合は歌い手の視点、か)も違う。ただ言葉を変換するだけでは終わらない。終われない。…

リモートコントロール対談、とか

最近アーティストのインタビューもリモートが増えていて(というかそれが基本なのかな)自宅かどこかと繋いでインタビューアと話していたりするのだが、この状況、逆にヒカルさんにインタビュー申し込む絶好の機会なんじゃない? 普段だと「日本に居ないから…

今年の八月は夢花火?

今日は立秋。……だったのだが、私、今日当日になるまで明日が立秋だと思い込んでた。去年が8日だったから。ちゃんと毎年確認しないとダメねぇ。 という訳で今日から秋が立ち上がる。つまり暑さのピークの日、最も夏らしい一日だったということだ。ここからは…

Whose Time is this ?

ここ3年位で百合漫画専門誌(コミック百合姫ね)で「そもそも同性愛が特別視されない世界線」のエピソードが格段に増えている。一昔前までの百合漫画といえば「同性と恋愛する(社会的な)葛藤」をまず描く作品が多かった(今でも沢山ある)のだが、そうい…