無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも許してくれるヒカルが許さないものそれが予断

あんまりにも情報が過多過ぎて混乱極まっているのだが、恐ろしい事に宇多田ヒカル初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』には『何色でもない花』に加えて更にもう1曲の新曲が収録される予定だという。もうどうすりゃいいんだこれ!? 本当に今年って宇多田…

ぬかよろこばせゆるすまじ?

今日で一旦、宇多田ヒカル/UTADA5回目のコンサート・ツアー『SCIENCE FICTION』レギュラーチケットの申し込みが締め切られる。ヒカルからの呟きもあったので、今日は立て込むだろうな。特に日付が変わるギリギリにはアクセスが集中してトラブルに巻き込ま…

五感に心を奪われる話と心の歌

ドラマタイトルの「君が心をくれたから」と主題歌の歌い出し『君がくれたのは何色でもない花』を合わせると「心」=『何色でもない花』になるのは、既にヒカルがボイスコメントで言及している通り。つまりこの歌は心の歌だ。その歌詞の中で『心』が出てくる…

暴走し過ぎたので未だに減速中です…。

前回折角暴走したので、減速しつつももうちょっとだけヒカルさん宛の内容を書きますか。普段からヒカルさん宛ではあるんだけどね。量子力学という物理学の話が出たので、よく言われる「目に見えないものを信じる」話とかなり真逆の「目に見えないものなのに…

行先不明の暴走トレイン、脱線して宇宙を飛び出す

(↑の訳:“調子に乗って書き過ぎちゃいました”)※ 断言します。読まなくていいです。時間の無駄!(笑)※ あ、ヒカルさん、万が一来てたら、貴女はちゃんと読んでね︎「CDTV LIVE LIVE」に出演したヒカルさん、テレビでも「量子力学とシミュレーション仮説」…

ノリノリのフリッフリでプリッ

たっぷり堪能させてうただきましたCDTV LIVE LIVE出演。なんじゃあのトーク枠の長さは。特別待遇だったわねぇ。8時跨ぎでザッピング視聴者を根刮ぎ奪っていく算段だったんだろうな。https://x.com/tokyoclassy/status/1762072774749888527?s=46まずそのお召…

一週遅れで君ここ第7話の感想を。

おやまぁ、このタイミングで海外公演発表っすか!・『HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024』 自身初の単独公演である、台北公演・香港公演の開催が決定!https://www.utadahikaru.jp/news/81qwrjer3/日程はまだ出てないのね。8月真ん中まるごと空いてた…

一週遅れで君ここ第7話の感想を。

おやまぁ、このタイミングで海外公演発表っすか!・『HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024』 自身初の単独公演である、台北公演・香港公演の開催が決定!https://www.utadahikaru.jp/news/81qwrjer3/日程はまだ出てないのね。8月真ん中まるごと空いてた…

今夜CDTVLIVELIVEにAFoNoCo降臨

ほへぇ、J-WaveのTokyo Hot 100で初登場第2位ですか『何色でもない花』が。https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/chart/main.htm関東ローカルの洋邦混成チャートとはいえ歴史のある枠ですからね、ヒカルパイセンも何度か出演してますし、なかなか…

itの意図は?

さて、『何色でもない花』でずっと気になっているのがサビメロの歌詞、I'm in love with youIn it with youIn it with youに於ける『In it with you』の存在である。あんまり歌詞で耳馴染みのあるフレーズでもない。検索してみたら無くは無いみたいだけども…

鳥の目 虫の目 宇多田の目

私には珍しく(?)、歌の解説動画というものをみてみた。https://youtu.be/acpqszuf8BkYouTubeらしい早口と編集で、この手の動画にしては長めの15分という尺で無駄なく必要な事をこれだけ並べ立ててどれも的確な指摘というのはこの人普段からよっぽどこの種の…

AFoNoCo初週チャート成績

『何色でもない花』のチャート・アクションが出揃ってきてるのだけど、「え、こんなに!?」と驚くような数字ばかりで結構狼狽えている。現行最も網羅的であろうビルボード・ジャパンの総合ソング・チャート「Japan Hot 100」では初登場第4位。その内訳はダ…

「2拍子→4拍子→3拍子」

今回は、気を取り直して『何色でもない花』の曲構成の話を再び。例の曲構成回の日記を逐一参照しながら読んでうただければ。 【新曲発売時恒例曲構成確認回@AFoNoCo】 https://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary/e/25a647dd7d3ef9ad31cee4168b38bfb5 で…

現実逃避して一息ついてます

昨日1日でテレビ出演とラジオ出演がぶっこまれて溺れてます。えぇ、溺れてますとも。ほいで、明日の正午に今年のサマソニ第一弾発表があるのね。出演発表するにしても第一弾てことはないと思うので気にしなくていいとは思うけど、もしこれで、今後サマソニ…

令和初のトレビアン・ボヒーミアン♫

えええ、テレビ出演に続いてラジオ出演の告知までするやなんて、どんなブルータル・マンデーやねんな。こちとら火曜日の朝は老化でスレ違いやというのにさ(なんなんそれ)。ということで、CDTV LIVEへの出演に続いて「トレビアン・ボヘミアン・スペシャル」…

リミックスにインストがある…?

『Gold 〜また逢う日まで〜』のEPって、何故か毎回のように2周しちゃうのよね私。つまり、一度に同じ曲を10回聴いて満足するという摩訶不思議な鑑賞方法。好き過ぎるだろ、と思うけど、好きですねえこの曲。 よくそんなに聴けるよなぁと思ったけど、そうい…

AFoNoCoMV早くもダブルミリオン突破

『何色でもない花』のMVが3日足らずでYouTube200万回再生を突破したそうな。梶さんも驚いていたが、早いな。実にめでたい。初手でMVの編集を酷評した身としては、その評価を覆す気にはならないとはいえ、素 視聴回数が伸びているのは素直に嬉しい。ヒカルパ…

新曲発売時恒例曲構成確認回@AFoNoCo

音楽的な部分でのヒカルのコメントを再掲しよう。『こんなの初めてなんですけど、8分の6拍子と、4分の4拍子と、また8分の6拍子っていう、なんか謎のタイム・シグネチャーの三部構成になってるんで』そう、演奏時間が4:03しかないのにも拘らず『何色で…

『いつ振りだろう?』「23年振りじゃない?」

新曲発売週という事で触れていなかったが、今週もしっかりドラマ「君が心をくれたから」は放送されてまして。『何色でもない花』がフル解禁ということで事前には劇的に物語が動いて劇中でも曲後半が鳴らされると読んでいたけど全くそんなことはなかったぜ。…

『いつ振りだろう?』「23年振りじゃない?」

新曲発売週という事で触れていなかったが、今週もしっかりドラマ「君が心をくれたから」は放送されてまして。『何色でもない花』がフル解禁ということで事前には劇的に物語が動いて劇中でも曲後半が鳴らされると読んでいたけど全くそんなことはなかったぜ。…

そんなに怯まなくても平気

恐らく、ヒカルのコメントでシミュレーション仮説だ古代の宗教だ哲学だ量子力学だといった難しそうなワードが踊っているのを耳にした多くの人たちは「そんなのわからん」と白旗を上げているかもしれない。それはそう。わからん。だけどヒカルは、自身がそう…

表現者のアプローチ

前回「シミュレーション仮説や量子力学の話は煙幕か」みたいな事を書いたけど、これについてのヒカルのコメントを振り返ってみよう。『そもそも、私たちは存在しているのか?とか、最近シミュレーション仮説とかいろいろあって話題になってますけども、その…

It’s a Only論理、これが事実。

『何色でもない花』の歌詞はどこをとってもフックラインだらけなんだけど、やっぱりいちばんに取り上げたいのはここなんだ。『確かめようのない事実しか 真実とは呼ばない』普段ヒカルの新曲を聴く時私は、フックラインに出会う度にガツンと殴られるような感…

まずは謎の三部構成の感想から

『Gold 〜また逢う日まで〜』もそうだったんだけど、今回の『何色でもない花』もまた私は先に公開されたバラードパートの時点で満足感を感じていたので、ある意味フルコーラスはリラックスして迎える事が出来た。にもかかわらずそれであっても「こうくるか!…

自分の為にグダグダアウトプット(前回の続きにして〆)

かなり早い段階でヒカルパイセンが呟いてくれたわね。『「何色でもない花」MVのプレミア公開観てくれたみんなありがとう!撮影手法は企業秘密とのことなんだけど、合成じゃなくて私も振り付けしてくれたアオイヤマダさんもスタッフも撮影チームもみんな氷の…

まー正直に書きますかねMVの感想を。

うぅむ、昨日は新曲『何色でもない花』の発売日という事で非常に上機嫌で、夜9時からのドラマ『君が心をくれたから』もしっとり視聴して、そのご機嫌な1日をミュージック・ビデオ鑑賞で締めくくるぞ!と思っていたのに、どうしてこうなった。曲の話を始める…

宇多田ヒカル「網易雲音楽」挨拶 2024_0212

新曲が発表されたんだけど、感想は追々ということで。その前に、なぜだか中国の音楽サービス網易雲音楽(ネットイース・クラウド・ミュージック)でのヒカルパイセン直々のコメント音声が流れてきたので(thx to MoonSpirit @AnnYi0827 )、その文字起こしを掲…

Sci-Fi Edit in Naeba、あるのか⁉︎

あたしがサマソニの話をしてる間に今年のフジロック(新潟県湯沢市苗場スキー場でほぼ毎年開催中)の第一弾が発表になっていた。https://x.com/fujirock_jp/status/1755788622010450246?s=46『フジロック行きたかったな〜』『これでもまだフラグなんじゃない…

宇多田ヒカルと漫画原作作品

漫画「セクシー田中さん」原作者の芦原妃名子氏逝去の報の余波が止まらない。あんまりにも悲しい話なのでほとぼりがさめるまでスルーしようと思ってたのだけど、我慢できなくなってきたのでここで触れるわ。事件の詳報に関してはあと数年は検索すれば出てく…

ヒカル、サマソニ出ソーニナイ?

サマーソニック2024の出演者がまだ発表になっていない。昨年はいつ頃だったかなと検索してみると、第一弾発表が1/25だった。あーこれもういつ発表になってもおかしくないやつだわ。前回の日記で、ヒカルも(昔でいう)初老の年齢になったし今後は(今すぐで…