無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ感覚の段階

今年もコンスタントだなー。1月中旬にEPが出て下旬にはライブのテレビ放映、3月上旬にもEP(今度はアナログ盤)とライブテレビ放映(今度は舞台裏あり??)がある。それらに合わせたトークイベントなども1月2月に開催されている。このペースなら5月6月…

殆ど関係ないんだけど一応嵐の話なのかこれは

昨日はスカパー!で裸婦抱くまるごと放送ということで、観に行けなかった人もこれで初めて観ることが出来てたりして少しはギャップが埋まったかな。あたしゃライブに関してはまた書き始めると他の事が全く書けなくなってしまうので自重しとくけれども。一方で…

『Face My Fears』の第一印象

少し『Face My Fears』の第一印象まで立ち戻ってみる。12月10日のことだ。ライブコンサートの余韻が強すぎて触れられていなかった。90秒のサンプルを鳴らして歌い始めた時私は思わず呟いた。「そうか、まだここやってなかったか!」と。ある作曲家の数多の楽…

あるきとに?或る企図に?

祝四大大会連続決勝進出の大坂なおみの日清アニメCMホワイトウォッシュ騒動。ここで注目すべきなのは大坂本人が「次に私を描くときは私と話をして欲しい」と話してるらしいこと。あたしゃ実際に聴いたわけではないのだけど。でも、そんなもんだと思う。いち…

ハイレゾアナログトークセッション

ほほぉ、「ハイレゾアナログトークセッション」とな。要は各音源の試聴会か。質問受け付けてくれるのだろうか。歌詞カードと歌詞の齟齬について訊いてみたいわぃ。まぁそれはいいとして。実際、いい音にアナログもデジタルも関係ない。それぞれに得意な事苦…

プロモーション方法論変革の過渡期

周辺のプロモーション体制に疑問符が残ろうと、肝心の内容(歌)は相変わらず絶好調だ。…と、自分の耳で聴いていれば断言できるものの、オリコンチャートではふるわないので客観的にみた場合どうなのか。CDの売上でも総合(フィジカル、ダウンロード、ストリ…

宇多田ヒカルのハイレゾ音源遂に揃い踏み

本日『Distance』アルバムのハイレゾ・リマスター盤がリリースされ、これで晴れて宇多田ヒカル名義の楽曲はほぼ総てハイレゾ音源で手に入る事となった。先日ストリーミングでも『初恋』アルバムがリリースされそちらでもヒカルの全カタログが聴けるようにな…

@Hikki_Staff への信頼感と不信感

歌詞カードのみにくさにせよグローバルサイトの使い勝手の悪さにせよ、個々のデザイナーを責めても何も変わらないだろう。寧ろ、周辺制作とプロモーション全体のコーディネートが上手く機能していない事にこそ問題がある。初恋座談会の時も同様だったが、素…

グローバルサイトはなぜこうなのか

では次は“グローバルサイト”の話だ。『Face My Fears』EPの世界的な盛り上がりを視覚化しようと地球儀を転がして各地のデータにアクセスできるサイトを作った。チャレンジ精神は大いに評価したい。こういった新奇な試みにはどんどんと手を染めるべきだろう。…

「あーあ。」

前回の話を違った書き方で。内容は一緒。リアリティってのは普段の生活の中で対話が成立しているかどうか、だ。対話といっても人間や犬猫相手に限らず、何であれコミュニケーションがある対象なら当て嵌まる。CDプレイヤーのイジェクトボタンを押せばCDが出…

リアリティの遷移

で『Face My Fears』のCDの売上が大したことないんだって? 折角10年振りにフィジカルシングル出したってのに勿体ない…って言うべきなのかなこれはな。私は欲しかったから買ったので何の問題もないのだけれど、これで1400円というのは何なのかと改めて思う。…

グローバルサイトってネーミング、前フリなの?

『Face My Fears』のグローバルサイトなるものが公開された。24ヶ国でダウンロードかな?1位を獲ったということで各国の好反応を可視化する企画である。相変わらずデザイン重視のユースレスな方向性だが特に前から変化がなさそうなのはこういうヤツがそれな…

土曜の昼なら誰も読むまい

前も少し触れたが、竹石渉監督を起用した事でVR周りの雰囲気がほんの僅かに変わってきた。いつまでも無意識日記はVRの悪口ばっかり書いてるな!と思われ続けるのも癪なので(?)リアルタイムで印象が軌道修正されていく様子も記録しておきたいと思う。https…

I take a deep breath and sigh

あらiTunesUSA、1位とれてないのか。予想外れちった。それはそれとして、『Face My Fears』、本当に強力なEPだ。惜しむらくは、結果論に過ぎないが、プレゼンテーションがベストではなかった事か。あクマで結果論であり、誰が悪い訳でもないのだけれど。私…

新EP、各国の夜明けと共に地球を東からスイープ中。

『Face My Fears』EPが空飛ぶ日付変更線に従って各国iTunesチャートで1位を獲得していく報せを見るのは爽快だ。このまま中近東欧州英国北中南米各国でもチャートに入っていくのだろうか。あ、マリにもファンが居たな。アフリカ大陸も幾らかあるかもわからん…

『Face My Fears』CD未開封のうちに一言。

「ストリーミングとアナログがあればCDなんか要らないんだけどなぁ」と思いつつ『Face My Fears』のシングルCDを受け取る。確かに要らない。でも、欲しかったのでね。娯楽なんだから要不要なんて必要ない。欲しいかどうかだ。ま、聴くのはこのあとじっくりね…

本日『Face My Fears』EPCD店頭陳列日?

『Face My Fears』EPのCD、フライング日の今日に向けて発送通知やらラジオオンエアやらが来てるので今日手に入れられるのかな。ならば重畳。半日とかでもダウンロードやストリーミングに先んじれた方がいいもんね。自分のようにCDとダウンロードで購入し再生…

左右二匹の影絵芝居

返信しようと思ったんだけど長くなりそうなので本文で。以下のようなコメントうただいた。どうもありがとう。 **** ***** 喫煙の有無はどうでもいいけど、いまだに、解釈できないのが荒野の狼。これって単にかっこつけて煙草吸ってる女を嫌う曲じゃないです…

あと40時間で新曲解禁

さて『Face My Fears』EP発売日が明後日に迫った。全世界同日発売に合わせる意図で金曜日発売ならフライングはないはずだが、さて明日の店頭に並びますかね? いずれにせよ明日の24時からダウンロード販売とストリーミングが始まるだろうから、聴けるタイミ…

ロビーの鏡をふと思い出し

SMAPxSMAPに出た時に稲垣吾郎ちゃんとヒカルが互いに『Hotel Lobby』が好きだという事で意気投合していた。懐かしい。もう15年も前の話だ。ヒカルが言うには(Utadaが言ったことにゃ)『EXODUS』でいちばん気に入った曲だったんだとか。確かに、後に『Kiss &…

そんなこと態々熊々言われたらご心配するよ

@u3music : 宇多田ヒカルはタバコを吸いません。もう1年以上になるかな。ご心配なく。ヒカルはライブ先行のartistではなく、スタジオartistなのでその辺が他の沢山のライブを積んでいる方々と発声が異なるかな。特に今回は。teruzane **** これは今朝方英語…

Don't you sing twice "Don't think twice" ?

『Don't Think Twice』の、というかこれは『誓い』の特徴と言った方がいいのかもしれんな。『Don't Think Twice』で『Don't Think Twice』と歌っているパートは『誓い』にはない。そこで代わりに入っている一節が『誓い』の『誓い』たる所以だとも言える。一…

余りに偉大過ぎるのでお二人共敬称略で。

市原悦子が亡くなったそうで。謹んでお悔やみ申し上げます。 昨年の常田富士男に続きTBS系アニメ「日本昔ばなし」の両翼双方がこれで喪われてしまった。若い方は御存知ないだろうが、当時キー局では土曜19時というゴールデンタイム中のゴールデンタイムに放…

誓いの前に再考すべきは再考するなと歌う歌

Yujiさんが「今年のサマソニのヘッドライナーにヒカルが来たら嬉しいな」とばかりに何度も関連話題を呟いているが、自分もフェス出演には賛成だ。理由はシンプル。チケットが取りやすいからだ。余程の事がない限り瞬間風速で売り切れたりはしない。発表のあ…

キングダムハーツシリーズ主題歌これまでの流れ

『Face My Fears』EPについて語る為にはその位置付けを整理しておかねばなるまい。 初代キングダムハーツでは日本語版の主題歌が『光』で英語版の主題歌が『Simple And Clean』。基本的には同じ楽曲なんだがサビのメロディを変えてくるという半分違う曲な側…

やっと次のEPの話ができるぜ…。

さて気がつけば『Face My Fears』EPの発売まで1週間である。ツアー最終日にカップリング曲(という言葉を使えるのもCDシングルで発売されるお陰だが)である『誓い』と『Don't Think Twice』の2曲が先行でダウンロード販売&ストリーミングを開始してから1…

結局、それとこれとは関係ない。

鍵は、そもそもリスナーが『それとこれとは関係ない』という歌詞自体に違和感を感じたかどうかなのだ。そのまますっと入ってきた人はそこまでの歌詞を「失恋してもめげない人なんだな」という風に受け取っている。そう受け取らなかった、或いは、他の含意を…

青い空をずっと手探り

『君』や『あなた』が母のことであるという視点は今では必修項目だが17年前はそうではなかった。当時の歌を今の目で見直すのも悪くない。 さてそうなってくると。この話の端緒に戻ろう。『SAKURAドロップス』の『それとこれとは関係ない』の『それ』と『これ…

2019年の今2002年の歌を再解釈する話

『SAKURAドロップス』に於ける『君』は、恐らく『真夏の通り雨』の『あなた』に近い。『桜まで風の中で揺れてそっと君に手を伸ばすよ』は『揺れる若葉に手を伸ばしあなたに思い馳せる時』だし、『止まらない胸の痛み超えてもっと君に近づきたいよ』は『勝て…

『君』は一体、誰なんだい?

でまぁ質問箱への返答に繋がる訳だがtwitter見てない人には何のことだかわからないだろうからその内容を蒸し返しつつ進めていこう。記々の方読んでる人にはわかるかな。 内向的な独り言ソングである『SAKURAドロップス』では『君』という歌詞が2度出てくる…