無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多田ピカソ所望論

最初『ぼくはくま』のシングル盤に絵本がつくと聞いてどんだけガッツリ絵を描くつもりなんだと期待したのだが、いざブックレットを開いてみるとベタ塗りさえしない線画の絵物語に目が点になったなー。 ただ、あれで十分なのだ。伝わるべきは伝わっている。も…

シンコレの真価はコレかなアレかな

そうか、『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』発売記念日か今日は。年度末に相応しいビッグタイトルね。初動140万枚、累計260万枚だったかな。そこから多分伸びてるよね。更に新古書店BOOK・OFFでも連続で年間1位を取り続けていたから、実際のリーチは3…

シンコレの真価はコレかなアレかな

そうか、『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』発売記念日か今日は。年度末に相応しいビッグタイトルね。初動140万枚、累計260万枚だったかな。そこから多分伸びてるよね。更に新古書店BOOK・OFFでも連続で年間1位を取り続けていたから、実際のリーチは3…

The Greatest Comedian Passed Away.

しむらがしんだ。あー今度こそ本当なんだな。過去幾度も死亡説のデマが流れたが、結局はなんでもなかった。今回もそれだったらよかったのにな。 自分にとって、自分の世代にとって、コメディアン・志村けんはウルトラ・スーパースターだ。毎週「8時だョ!全…

年度末 お祭り騒ぎは 遠くなりけり

あー年度末かー慌ただしいな。ヒカルのアルバムで3月発売だったのは1999年の『First Love』、2001年の『Distance』、2004年の『Single Collection Vol.1』、2008年の『HEART STATION』、2009年の『This Is The One』と5枚もあるが、こうしてみると11年間リリ…

フレー!フレー! イン・ザ・フレッシュ!!

週末は引き篭る都民も多かろう。これは宇多田ヒカルのコンサートDVD/Blu-rayをじっくり観賞するいい機会ですねぇ。 って、DVD/Blu-rayっつったけど、肝心の『Utada In The Flesh 2010』が円盤化されてないんだよなー。今このコンサート映像をリリースする権…

暇を持て余した神々の“遊び”。

ロンドン封鎖されてるっぽいけど、ヒカル親子は大丈夫なんかねぇ? 普段通りの生活は送れてるんでしょうか。 塞ぎ込んでいても始まらない。ポジティブな事も考えよう。その昔欧州で黒死病ペストが大流行した時にはアイザック・ニュートンが引き篭ってあの偉…

ひとりの部屋とふたりの部屋と…?

『残り香』は、前にも触れたと思うが、宇多田ヒカル伝統の「部屋」の系譜の曲である。同じくアルバム『初恋』収録の『あなた』にも『部屋』が出てくるが、それはまさに『あなた』と居る部屋で、少し系統が違う。そう、ヒカルの部屋はひとりで居る時とふたり…

Too Good Coriander

アルバム『初恋』の中盤、『Too Proud』〜『Good Night』〜『パクチーの唄』の流れが好きでねぇ。そこまでの5曲、『Play A Love Song』〜『あなた』〜『初恋』〜『誓い』〜『Forevermore』の流れがあまりに緊張感高いのでこのあとの3曲でそれなりにテンシ…

『大空で抱きしめて』をライブで歌うなら

私やっぱり相変わらず『大空で抱きしめて』が大好きでねぇ。発売当初も散々語った事だけど、『DISTANCE』あたりを彷彿とさせるライトでポップなイントロから始まっておきながらいつの間にかエンディング付近では切なロマンティックでトワイライトなテイスト…

歌に変わらない強さ持たせてる

唐突にこっちを向いて宇多田ヒカルとして歌う場面がある─とはいえ、不自然にならないような工夫はしっかり施されている。 『Wait & See 〜リスク〜』の場合、 『キーが高すぎるなら下げてもいいよ』 の前段はこの歌詞だ。 『どこか遠くへ 逃げたら楽になるの…

こっち見んな。……照れるから(ボソッ

ヒカルさんって時々、歌の中で登場人物の立場から離れて“宇多田ヒカルとして”話し掛けてくる事があるよね。例えば…… 『キーが高すぎるなら下げてもいいよ 歌は変わらない強さ持ってる』 『もう済んだことと決めつけて損したこと あなたにもありませんか?』 …

やってくれそうだから、困るよねー。

春になるとラジオ等から『SAKURAドロップス』が流れてきて「まだ咲く前から散る歌かいな」とツッコむのが毎年恒例になっている。でも、あれ、もしかして『桜流し』の方はそんなにそうなってない? なんで? 曲調なのかなぁ。『SAKURAドロップス』の方は情緒…

まもなく5Gのサービスがスタートです

プロモーション以外で何か不都合があって消した可能性もあるにはあるな……トルメキアのスパイが写り込んでたとか……(何言ってんのあんたw)。 なんて前回の続きも書きつつ。 そういえば明後日からdocomoを皮切りに5Gのサービスが始まるんだっけ。2020年だもん…

瑕疵じゃないです仕様です

あーベンのツイートとInstagramが消されたって? 何がまずかったんだろうねぇ。今の時期に宇多田ヒカルがレコーディングしてるって聞いても十中八九「あぁ、シンエヴァ主題歌ね」って思われるだけで新情報でも何でもない扱いなのに。ファンの期待感を煽るだ…

アビーロードスタジオで一本締めだと!?

ギタリストのベン・パーカー・ジュニアが今日こんなツイート&インスタ投稿をした。 @benparkermusic : Not a bad way to spend the last few days of freedom. In with @utadahikaru stevefitz67 and darrenheelis for one last hurrah at @Abbey roadstudi…

記憶と記録と言及と

うぉ、アルバム『HEART STATION』からもう12年か。その年は北京オリンピックだった。次がロンドンその次がリオ、そして今年は東京に……なるかどうかわからなくなってるのが現況だよねとほほ。 とはいっても、『HEART STATION』と北京オリンピックは自分の中で…

コンサートのいちセクションを妄想するの巻

あたしのようにウィルスの所為で行く筈だったライブコンサートに行けなくなってガッカリしてる人も在るだろう。こんな時はいつか来るヒカルのライブの妄想でも繰り広げながらその時を待つとしようぜ。 『Laughter In The Dark Tour 2018』では、以前までピア…

この流れの速さなら言えるっていう卑怯

イタリアで感染が拡大してて気が気でない。高齢者の重篤化が叫ばれる中、イタリアンプログレの大御所たちが軒並み60代70代だからだ。イタリア発音に馴染みがないので人名はおろかバンド名すら覚束無いが、あの名曲やあの名演に寄与していた人物が“流行り風邪…

ヘッドフォンで生まれる文学

ふぉぉ、DREAM THEATERの来日公演が延期に。ウィルス禍にまたも苛まれるの巻。他のアーティストの公演も不透明だなこりゃ。 そんな状況下、ここぞとばかりに「家でゆっくり音楽を聴こうね」と方々からオススメされているが田舎育ちで元々そうそうライブコン…

だから掬える

東京事変が東京公演を催行して二週間。どうやらクラスタ形成には関与していないらしく。参加者から感染者が出ていないという意味で。 これは別に誇らしいことではない。勿論、感染者が出たからといって叩かれる謂れもない。公衆衛生とはそういう語り方をする…

15年越しの捲土重来なんて如何?

イギリスはいいとして(いや別によくないか)、今イタリアが切迫しているらしいね。ダヌパの故郷ということで、親戚や知己が大変な目に遭っているかもわからない。ヒカルから音沙汰が無い理由がそれでないことを祈りたい。 さてさて。「早過ぎたFlux」の話は…

イキりすぎないイギリスの対処の中で

この週末遂に英国での感染死者数が増加を始めた。早々に日本のそれを上回るだろう予測が出ている。こちらとしては足元の生活よりロンドンに住むヒカル親子が無事かどうかが気にかかる。 とはいえ、直接的な脅威は小さい。報道の仕方は慎重だが、無責任な一般…

Is 虫酸 still running?

『Poppin'』の機能性の話をしたが、商業音楽はコミュニケーション・ツールとしての機能性をインターネットに取って変わられて大分経つ。それこそ20年位になるんかな。 90年代には商業音楽が他者とのコミュニケーションに大いに活躍した。毎週誰々の新曲が出…

立つか否か、それが問題だった。

「演奏会への聴衆意識」というのは時代や地域やジャンルで本当に様々でね。今から半世紀前の日本ではロックコンサートですら「座って観るもの」だった。ネットのない時代に英欧米でのコンサートの様子がそうそうすぐに伝わってくるものでもなく、どうやら海…

シャンパンがパンッ!

ヒカルの音楽性は多岐に渡るので変わり種と呼べる曲も果たして変わり種と言っていいのかそれ言い始めたら変わり種の方が多数派にならないかとかいう懸念が出てくるのだが、それでも敢えて変わり種と言いたくなるのが『This Is The One』に収録されている『Po…

私の“今年の漢字”は毎年「光」です

今年の漢字は「疫」以外有り得ないだろ、って勢いの昨今ですが、そんなんで油断してたらいけません。25年前、1995年1月17日に兵庫県南部地震があってその惨状が世界中に紹介されて大自然の脅威に世も末かと慄いていた同年3月20日に東京都下で地下鉄サリン事…

慣れてるはずなのに

『For You』を最初に聴いた時、「よくこんな曲調をシングルにしたな」と思ったものだ。『タイム・リミット』と両A面シングルということで納得。ツアー前で慌ただしかったしな。 しかも、先日触れた通り、MusicSTATIONの生放送で歌ったのよねぇ。なんだろうね…

迎合と斟酌は紙一重

9年前の311の時は緊急事態ということでヒカルもインフルエンサーの立場を活用すべく様々な情報をリツイートしていた。考えてみればヒカルがTwitterを始めて半年の頃で、2ちゃんねるならまだROMってろと言われる段階。とはいえ『Message from Hikki』で鍛え抜…

Mステで縁結び

ヒカルさんのテレビ出演はいつもヒヤヒヤものだ。冷静に考えると、生放送で出来がよくなかったのはMステの『Kiss & Cry』くらいで他は結構安定して歌えている、と思う。寧ろ同じくMステで『Flavor Of Life』の出だしでマイクをスイッチオンし忘れて歌えなか…