無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Face My Fears』CDで発売決定!

これまた予想の斜め上を行くニュースが来たな。残念ながらアスキャップリークで予定より早めに告知をする羽目になってしまった為に音源解禁とはいかなかった、と読めるがしかし新曲をCDシングルで売ってくるとは読めなかった。本来、「『誓い』はキングダム…

最近四季折々が難解な日本から?

日本時間深夜に折り紙のツイート。普段は一言何かあればそこから掘り下げまくる私もこればっかりは広がらない。なんともどうにも反応のしようがない。日本の折り紙文化は世界的にみても云々なんていう話はググれば幾らでも出てくるからねぇ。納得のいきそう…

庄司パイセン流石でしたッス!

という訳で庄司紗矢香の新譜を聴いてみたのだがいや凄いわこれ。ベートーベンのピアノ協奏曲は第1楽章の構成がカデンツァ(ソロタイム)頼みな感が無きにしも非ずなのだがいやもう庄司姐さん「俺に任せとけ」と言わんばかりの頼もしさで。曲をぐいぐい引っ…

庄司紗矢香と宇多田ヒカルの御縁

ほうほう、朝からリツイートがあったのか。昨日リリースになったばかりの庄司紗矢香のニューアルバムのご案内。ふむふむ、リンク先はApple Musicで…と言ってたらもう今既にそのアルバムを聴いているというね。iTunes Music Storeが上陸してもう13年だが、未…

先週末に盛り上がってたあの話題

取り上げるべきか迷ったが、よう考えたらここの読者よりツイッターのフォロワーの方が多かったわ。土曜日に自分で呟いたネタを自粛する意味などなかった。しかしここに用が無いのに私をフォローして何が面白いのやら。それはさておき。そう、日本以上に海外…

It's in the mirrors of…?

「Instagramで自画撮り」からの「ツアーロゴ&キービジュアル発表」の流れって計算してたのかな?と二つの画像を見較べながら思う。自画撮りはTシャツを見せたいんだか前髪を見せたいんだか微妙なアングルで、妙な写真を撮ったもんだなぁと感じていたがキー…

キービジュアル&ツアーロゴ発表

早くもInstagramが本人認証されたようで、めでたしめでたし。あっさり過ぎて呆気ないけど。引っ張って誰かが得するネタでもなかったしこれでいいか。 一方、やっと(ほんまな)ツアーロゴ&キービジュアルが発表された。CD封入先行受付から2ヶ月が経過して…

今後の画像と動画の投稿に期待

今度はInstagramの承認の話で呟き。kuma_powerだなんてIDじゃそりゃ手ぇ出してこないだろという感じだが、2012年の時点でUtadaだのなんだのというアカウント名は軒並み押さえられていたので仕方ないっちゃ仕方ない。もともとツイッターは画像や動画の投稿に…

T-shirts almost shut tickets' tricks.

自撮りの衝撃余波がまだ続いてる? おまぃら35歳バツイチ子持ちを捕まえて「かわいい」しか言うとらへんやないか。もうちょっとこう、言われる方の身になってやな、言い方ってもんがやな、妙齢の女性に相応しい言葉の選び方をやな…(写真を見直す)…かわいい…

あーりゃなんだ? “ありーや”だ!

あらいやだ朝から駄洒落ですか無意識日記さん。いやいや。 朝からInstagramで破壊工作(主にフォロワーのハートをデストロイするミッション)を行ってくるとは一体何から目を離させたいんだかヒカルさんは。Tシャツに書いてある「AALIAH」とは和表記で「ア…

演出方針と雰囲気とコンセプト

セットリストも重要だが、それより更に気になるのは“雰囲気”である。空気とかノリとか言い方は色々あるだろうけれど、それがいちばん重要だと言っても過言ではないのではないか。ただ雰囲気と言っても掴み所が無いか。では例えば。『真夏の通り雨』のような…

嗚呼、そんなものは夢のまた夢…。

セットリストを考える時に、きっとUtadaの曲は最初から除外されるんだろうなと思うと厳しい。『Utada United 2006』ん時の反応の薄さを思い出すとリクエストすることすら憚られる。そこまで浸透していなかったのかと吃驚した。ファンの方がアーティストに対…

セトリの常識を当て嵌めるか否か

ツアーで気になることといえばセットリストた。一体どういう選曲になるのやら。難しいのは『Fantome』からの楽曲の扱いだろう。まだ同アルバムをリリースしてから一度もライブを、やっていない。しかしながら最新作というわけでもない微妙な立ち位置。ファン…

サントリー枠決着したのか

昨日はサントリー枠の当選発表日であったか。折悪しくTwitterで皆さんの反応をチェックすることが出来ていないのでどんな空気になっているかはわからない。肌感覚の当選確率はどれくらいなんだろう。サイトの説明文の平明さを見る限りサントリー枠でのトラブ…

二度どころか何度でも考えたい曲

そしてキングダムハーツの方では最新のロングトレーラーが公開された。英語字幕版ではBGMが『Don't Think Twice』になっているが、今回新しく2コーラスめまでが聴けるようになっている。あクマでバックグラウンドなので鮮明に聴ける訳ではないが、前より長…

紙吹雪を片付けて貰いながら

今回のMステは収録ということで一度NGを出した話をしていた。曲の終盤で紙吹雪が舞う演出があったのでやり直しの為にスタッフが一度回収する必要があった訳だがその時ヒカルは小芝居で「面倒臭そうに片付ける人」を演じた。しかし周囲の「そんなことない…

MVを快く買いたい話

恐らくテレビで披露した『誓い』はファン以外にも大評判だろうから、昔ならCDシングルをリリースする好機となるところ。だけど今はシングルは配信のみなのでシングルカットといっても配信で単品にして売り直すくらいしかやることがない。今回iTunes Store…

Mステで『誓い』

昨晩はMステフェスで『誓い』を歌った。よくもまぁこんな難しい歌を2テイクで仕上げたなと。素晴らしかったですよ。歌詞で言えば括弧内まで歌ったのが驚き(『ああ 泣きたい』とかね)。『Beautiful World』なんて括弧外までバックコーラスに任せてたのに…

約束と誓いの違いは

『約束』と『誓い』はどう違うのか。アルバム『初恋』で『誓い』を聴いてかなり多くの人が抱いた疑問だろう。歌詞の中ではっきりと『約束はもうしない』『受け売りなんかじゃない 約束でもない 誓いだよ』と言っているのだ。約束と違いは別物として扱われて…

今日から一般発売なんですが。

裸婦抱く特設ページのFAQが人知れず書き直されてただって。ちょっと待って。しれっとしているが、これはかなり問題だ。何がどうなってるかはさっきリツイートさせて貰ったからそちらを参照してうただくとして、これはつまり、CD封入先行抽選で当たってチケッ…

Mステフェスでは『誓い』を披露

来週のMステフェスの為に歌った曲が発表になった。『誓い』。皆さんの予想通り。読唇なさった方もいらっしゃる。素晴らしい。さて。気の弱いことを言えば、生放送でなくて本当によかった。『誓い』は一発でミス無く歌い切るには余りにも難しい一曲である。…

いつものように朝から夜の呟き。

『ウィスキー飲んで読書して寝る』、か。ちゃんと寝られたかな。寝れずに起きてまだタイムラインを眺めてるとかじゃなければいいんだが。この様子だとこどもはもう寝かしつけてるか。『明日に備え出来ることもあるけど早めに寝るよ、今日は』―『WINGS』の一…

『誓い』を解き放て

でまぁ無理矢理なりくんのエッセイのリツイートに意味を見出そうとするのなら『ともにいきることを誓おうよ』と歌う『誓い』が何か関係しているかなと。テーマが結婚式だったもんね。で今のタイミングでなんらかの曲名を仄めかすということはMステフェスで…

新潮になりくんが寄稿していた

ヒカルがリツイートしてたので「新潮」9月号とやらをチェックしてみた。が、買わずに立ち読みで済ませてしまいましたすみません。何となくそんな予感はしていたが、なりくんの書いた4段組2頁の中には宇多田ヒカルの宇の字も出てきやしない。「宇の字」っ…

ロシアよりスコットランド(へ)

難しい時期なんだよね。脳には慣性があるからその時に興味と関心が向いたものからなかなか抜け出せない。今週は金曜日からツアーチケットの一般販売抽選申込受付が始まるタイミング。ヒカルから何かそろそろメッセージがあるかな無いかなとか考え始めてしま…

なおみさんおめでとう

先週末大坂なおみが全米オープンで優勝した。それ自体は大して驚きではないが、決勝戦での相手選手セリーナウィリアムズの試合中の振る舞いが話題になっているようだ。今ならググればまとめは大量に出て来るだろうから詳細は割愛するとして。自分なりにみれ…

VRの2文字が躍ったら私の出番?

ふ〜ん、裸婦抱くから2曲VRで観られるのかー。冬のうちに。…なんか“VR”の2文字が現れると「きっと無意識日記が愚痴るぞ」と思われているような気がしなくもないけれど、だからってはぐらかしたり過度に迎合したりといったことはないので、今回も思った通り…

アナクロなアナログの落とし穴

北海道の方ではもう大半の電力が復旧しているようで。なんちゅうスピード感か。ブラックアウトから立ち直るのに3日とか、ちぃと早過ぎやしませんか。技術力の賜物と言い切ってしまえばそれまでですが、従事者の皆様方におきましては呉々も健康状態に御留意…

暗闇でにっこり。全米で錦織。

遂にツアータイトルが発表になった。 『Hikaru Utada Laughter In The Dark Tour 2018』うむ。字面と音感はカッコイイ。「ヒカル・ウタダ・ラフター・イン・ザ・ダーク・ツアー2018」。Utada HikaruではなくHikaru Utada、なのに年号は2018/2019ではなく2018…

自分自身の気分次第

自分は不謹慎イズムの対極に在る人間だが、それでもやっぱり気分というものがある。崖崩れで家が潰れた写真を見たら溜息も吐く。自分ちでもないのにね。だから、日記を書くのもその時の気分に左右される。世情に惑わされずいつもの調子で、というのを期待し…