無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PBMV待機は明日夜。

さて『PINK BLOOD』のミュージック・ビデオもあと28時間程で公開になる。6秒、15秒と小出しにされてきた映像の全貌がいよいよ明らかになりますよっと。 ワクチン接種スピードの違いもあり英国の制限は随分緩和されているらしく。ヒカル自身はもうかなり動け…

なおみさん頑張って

週末は大坂なおみが全仏オープン2021の記者会見を拒否した事が話題になっていて。どうやら運営側が大坂選手の四大大会出場停止も辞さない模様。こういう場合に選手を守らず(しかも女子テニスの看板選手を!)敵対的な態度を取ってくるとかどれだけメディア…

嵐の前の静けさを味わう夜

嗚呼、週明けから怒涛になるかもしれないのか。明けて火曜日の夜には『PINK BLOOD』のプレミア公開だからな。それと前後して6月のインスタライブの日程が発表になるかもしれない。ふむ、明らかにてんやわんや。ゆっくりしてられるのも今週、或いは来週月曜日…

大きな流れ

最近のヒカルは歌詞の中にある「大きな流れ」を隠さなくなっていて。いや別にもともと隠していた訳じゃないけど、それまでにリリースしていた曲たちと繋がる歌詞を入れ込むのに躊躇いがないというか。焼き直しとか使い回しとか言われる心配をしなくてよくな…

『PINK BLOOD』にみる“自立観”

『王座』や『椅子』といった語は役割や立場を示している筈だ。そこがちょっと興味深い。というのもその前段の歌詞が 『自分のことを癒せるのは 自分だけだと気付いたから』 だからだ。ここだけを読むと、では他人に頼る必要がなくなったんですよね貴方、とい…

歯車からサイコロへ

『サイコロ振って出た数進め 終わりの見えない道だって 王座になんて座ってらんねぇ 自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ』 ここには『サイコロ』『道』『王座』『椅子』といった具象物が並んでいる。それぞれ、どういう意味を持つだろうか?(承前) 『サイコロ…

具象から抽象を想像してみる回?

ヒカルの作詞術のセオリーのひとつに「具象から抽象へ」というのがある。誰でも思い浮かべられる具体的な名詞・名称を歌った後に感情や思想といったものを織り込んでいく歌詞の流れの作り方だ。 例えば『初恋』なんかはその手法が顕著で、歌い出しから 『高…

タクナハ編突入中

一昨日『不滅のあなたへ』第7話が放送された訳だけど、あれ?オープニングアニメーションがマイナーチェンジしてる? 見覚えのなかったカットが加わっているような。新編突入毎にこういうのやってくるんだろうか。第1話からジャナンダ(次の舞台)全開のオ…

あるけないけど しゃべれないけど

腋が美しいといえば『Forevermore』のコンテンポラリー・ダンスも素敵だったな。もうヒカルが踊るような事はないんだろうかな。本格的なものでなくとも、この時のように歌のメッセージ性を補強するような使い方ならまたやってみて欲しくもあり。 古来から「…

あるけないけど しゃべれないけど

腋が美しいといえば『Forevermore』のコンテンポラリー・ダンスも素敵だったな。もうヒカルが踊るような事はないんだろうかな。本格的なものでなくとも、この時のように歌のメッセージ性を補強するような使い方ならまたやってみて欲しくもあり。 古来から「…

腋と自由

@utadahikaru : 脇 posted at 2021/5/26/01:58:03 史上最短ツイートにも程があるわ。昨日公開になった『PINK BLOOD』のミュージック・ビデオ15秒スポットに伴うアー写を貼り付けたスタッフツイートを引用してのこの一言。いやまそりゃ脇が綺麗って即日評判に…

『PINK BLOOD』15秒スポット公開

『PINK BLOOD』の15秒スポットが公開になった。前にチラ見せされた6秒ティーザーと当日フル公開の間にこれを挟んでくるとは予想してなかったぜ。だって既にアニメ側で90秒ノンクレジットOP用意してくれてたんだもの。今更15秒スポットって……って、今まで公開…

6月の #ヒカルパイセンに聞け に向けて

さて5月15日に告知のあった6月のインスタライブが間近に迫っている…かどうか、まだわからないんだったな。日程が発表になっていないもんね。去年も今年もインスタライブの日取りが告知されたのが当日1週間前あたりなのでそれ自体は予想の範囲内。そして、来…

If you take it for granted unconsciously

前回はヒカルの 『その一個の勝負に勝つことが目的でやってるわけでもなくて』 という一言に対して 「一回こっきりの勝負に賭けてる人が挫折すんのよ!」 と楯突いてみた。無駄な話もしちゃったけど。今回はもう少し範囲を拡げて、挫折についての一般論を語…

人生自体が一回こっきり

インスタライブ最初の一時間最後の質問が「挫折について」だった。ヒカルの言うことは余りにも的を射ていてぐうの音も出ないというか、そうだよね、うんうんと言うしかないほど真実味が溢れるものだった。 だけど、これ本当に挫折についてたった今悩んでる人…

とわをうたうくま

三浦建太郎が亡くなっていたそうな。うわぁ。長編漫画「ベルセルク」の作者さん。私は「ベルセルク」のアニメも観てないし漫画も読んではいないのだけど、「作者が死ぬまでに終えられないかもしれない」作品の代表格として常に名前が出ているのをみていて、…

ハッシュタグのプチ活用

インスタライブでヒカルパイセンに何を期待してるかってのは千差万別でね。「 #ヒカルパイセンに聞け 」ハッシュタグに寄せられた質問の数々をみていると、ひとりひとりがパイセンとどう関わり合っているか、関わり合おうとしているかってのがみえてくる。 …

逃げちゃダメだが役に立つ?

新垣結衣と星野源が結婚したそうで。おめでとさん。とか言っておいて何もピンと来てなかったりしますねんけど。ふむ、この二人が結婚するのはビックリなんだね。普段恋愛ゴシップを読んでないから付き合ってる情報があったのかなかったのかも把握してなくて…

進化する忘却観

忘れる忘れないという話をする時、そもそもヒカルには『忘却』という、タイトル自体が忘れることを表している曲がある事を忘れてはならない。 そして、この『忘却』は元々インスト曲だったという事もまた思い出そう。どうやら三宅さんか沖田さんにその案は却…

癒える傷と忘れる記憶

最近のヒカルの歌の歌詞には「喪失・傷・記憶」がテーマとして取り上げられている、という話を前にした。その流れの中にあって、傷つけられることで人の記憶を取り込んだり逆に喪ったりする主人公を描いた漫画が原作のアニメ番組の主題歌のオファーが舞い込…

「木っぽい」ヤツが初登場

え、何? 前回の最後のネタがわかりにくい? そうだねぇ、ノベルティで「マグカップ欲しい」って書いてそのあと飛ばしちゃったのが不味かったな。要は、あのブラック・オフィーリア・ヒカルが描かれたジャケ写をそのまま側面にプリントしたマグカップを作っ…

ピンク・ブラッディーノ

で、もうひとつの告知が『PINK BLOOD』のプレオーダー開始だ。いよいよこの曲のプロモーションが本格化していくと。キャンペーンとしてTシャツプレゼント企画が始まった。宣伝に加担したら抽選でというお馴染みの奴だ。Tシャツのデザインがジャケ写だったら…

来月6月もインスタライブ!

やれやれ。5月14日金曜深夜、日付が5月15日土曜日に切り替わった所でどどっと告知があった。 ・『PINK BLOOD』プレオーダー&キャンペーン開始 ・『ヒカルパイセンに聞け』6月開催 以上2点だ。昨年一週間のインターバルに四週連続で耐えた身としては1ヶ月以…

オフィシャルメルマガ知らぬと仰るヒカルさん

今日はヒカルが自分のメルマガの存在を知らなかったツイートでタイムラインが賑わっていた。呟けば内容如何に関わらず賑わうんだが。 これを機にメルマガに新しく登録した人も沢山いるだろうが、基本的にはオフィシャルサイトに載せてるニュースをそのまま転…

Me in your eyes

インスタライブで凄かったのが『One Last Kiss』のミュージック・ビデオ・エピソードで。普段のインタビューでもここまで色々語ってくれるか?という位に盛り沢山な内容だった。顧客のニーズをわかっていらっしゃる。惜しむらくは、順番としてはこの質問を冒…

子似の親

次のアルバムが『my relationship with myself』に寄っているというのがずっと頭に残っていてね。 先日引用させてうただいたあの『Deep River』の詩をもう一度取り上げよう。 ***** ***** 誰もが自分に似たものを探している。 どんなに自分が嫌いであろうと…

目に見えていないこと

インスタライブでの「目の見えない人」からの質問もまた、私が事前にハッシュタグを追っていた中で目に止まっていた質問だった。回答する質問はランダムに選んでいる訳ではない。タイムラインを斜め読みする中で「ふと目に留まる」且つ「見過ごせない」もの…

まぁそんなのお互い様か

『One Last Kiss』の歌詞については特大ヒットのお陰か至る所に分析記事が出ていてもう私があらためて触れるまでもないかなと思っていたのだけど、自分にとっていちばんインパクトがあったフレーズについて書いてる記事をまだ読めてないじゃないか、と。 じ…

緊張とテンション

ヒカルの「緊張を興奮に変え(て捉え)る」話は、日本語と英語の対比として覚えておけばいいかなと思う。 「緊張」は英語ではtension、テンションだ。 日本語で「緊張する」とか「緊張が高まる」というのは、頭が真っ白になって身体が思うように動かないとか…

エヴァではないいつかどこかで

話は飛ぶが、ふと『Beautiful World』や『One Last Kiss』の歌詞が碇ゲンドウの視点によるものではという説が出ていた事を思い出してね。 インスタライブでもヒカルは自身を結局ゲンドウだと言っていた。座談会にそんな話題出てたかどうかまだチェックしてい…