無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番中(アー活休止期間の仮称)当欄の更新は如何に、と嬉しくも心配して下さる読者諸氏が在ると思うが、i_は特段心配していない。よくよく考えると、例えば「KremlinDuskの0:57辺り、"you"の部分、"yu…hhhhh,h,huh,hu"と上昇後語尾を3回切りながら下降して…

歌をリリースする際は季節感等タイミングが大事だが、制作時はまだその季節になっていない訳で毎年TUBEは大変だなと思う。ただ、今は配信によってかなりそのタイムラグを小さくする事が可能になっていて、例えばFoLの着うたはCDの発売7週間前にドラマスター…

水谷隼負傷続報

すっかり貼るの忘れてた。(汗) 2010年08月24日 精密検査結果 帰国後8月24日の精密検査大丈夫です。 疲労が蓄積した状態で、試合や練習をこなしていた結果、 特に足首に負荷がかり、炎症を起こしてしまったようです。 骨には異常はなく、全治一週間の診断。…

第21週成績

毎度おなじみ、ichiro51掲示板でのローさんの「200安打&100得点への道!」の更新がありましたとさ。どこまでコピペすればいいのか、正直よくわからん(汗) 200安打&100得点への道! 投稿者:ロー 投稿日:2010/08/30(Mon) 18:50 記事No[59771] (前略) …

ボンジョヴィ16年ぶりのベストアルバムに収録予定の新曲。こってこてのバラード。「what do you got ?」というのは、こういう言い回しがあるのだろうか。わたしゃしらんぞw まぁ、そういうのもたぶんいい具合に周回遅れで採用して大衆に膾炙するのがジョ…

例によって、新曲を迎えるにあたりココ迄の光の作風の流れを御浚いしておく。流れといっても、何度か書いてきた通り日本語前作Hステと英語近作TiTOの両方を慮る必要があるのが光の特異な点であって、"みんなのうた"がキーワードだったHステと、サウンドプロ…

やはりというべきか、何だか新曲4.5曲への期待感より来年からのアー活休止への不安感の方に関心が向いている私だが、多分それでイイのだと思う、というのは恐らく光の云う様に『最近の私の気持ち、心境の変化が伝わるような、新曲たちになるように』制作され…

約束という響きは光にとってどんな意味をもつか、まず『今時約束なんて不安にさせるだけかな』の1節を思い出す。別に時流なんて関係無い言葉だと思う所だがこの"今時"を差し挟む点が光の個性な訳だ。例としては他にParodyの『Iknowよくある話』なんかもある…

ないものねだりブルース

世の中が"ヒカルの決断を尊重しよう"色で染まってる風なのを見るにつけ天邪鬼としてはまずその是非から疑ってかかりたくなる-と云っても、光がいい人生をおくってくれればソレでいい(殆どトートロジー)訳で、前書いた様に来年といわず今すぐ人活突入した方が…

gene & meme meet at me.

恐らく、普通の意味で光に欠けている可能性が(僅かでも)ある何かがあるというなら、"継ぐ"という人としてというより生命として基本的な性質だろうか。どうにも、英語のインタビューで『家業を継いだ様なもの』と自嘲気味に答え喉は母親譲りを感じさせる割に…

生命の基調音

幾ら"人として"成長しようがココ迄高レベルだと関係無い、とは云ったがもし光が"人"を「音楽を包含する何か」として理解しているのなら、或いは可能かもしれない。けどソレは、私の言葉で言えば「"音楽"が進化し補完されれば生命が生まれやがて人間が誕生す…

新曲の歌詞

新たに書く曲が"未来にそのまま繋がらない"という今の状況を、(恐らく5曲目を書こうとしている/もう書いた)光はどう感じているのか。留守番を任せる母親みたいな心境なのかな、皆ソレを絆だと思って帰ってくるのを待つのだから。軽々に別れの曲にする訳にも…

8月25日フェンウェイパーク

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/players/ichiro/live/2010/08/251_ichiro.htm レッドソックス戦は雨天中止。すぐ翌日ダブルヘッダーなんだって。誰の為にやるんだか・・・まぁ、おかげで終盤戦が緊迫した戦いになるんだけど、選手の観客もたま…

8月25日

そして勿論今夜の夜食はチキンラーメンだ。世界に誇る、地球史上に残る傑作食品が誕生してまだ52年。短いもんだ。しかし、美味いな相変わらずw

Dizzy Mizz Lizzy “11:07 PM”

ジョン・レノンに捧げた曲、だそうな。捧げられるレベルの曲を書ける才能が素晴らしい。この曲もやっぱり(いつもどおり)“ザ・ビートルズのアウトテイクといわれたら信じてしまう”美しいメロディだ。いやぁ、来月末で期間限定再結成の幕を閉じてしまうらし…

マトモに字面通り受け取ってしまえば、正直云って宇多田光版"人間宣言"から違和感が拭えない。空前絶後といえるレベル、例えば私にとってならPoLEP('08)や聖域OPED('09)の様な"monstrous"な楽曲群を生み出して尚今後『人として』の何かに拘る事が『アーティ…

実感と希望と接平面

"いつ休むか判らないけど結果的に働き詰め"より"信じて待つ(アー活の)空白"の方がキラクとは人の心理は実感より希望に左右されるんだなと熟思う。よくよく考えてみれば僕らの殆どにとって普段会う事のない宇多田光という人との接平面はComputerScreenやスピ…

Stone Sour “Say You'll Haunt Me”

もう「アメリカのラジオでかけてください」と言わんばかりのキャッチーな曲。9月7日発売の新譜からのファーストシングルとのこと。なんていうか、ちょっとギターリフHIMっぽいような。コリー・テイラーも精神的に辛いだろうが、せっかくなんだから大ヒット…

8.24

まず"絶大な応援"という表現に目が行く。空気感で推察してしまうが、誇張ナシの実感から出た言葉な風が漂ってくる。類型的な表現にも真心って宿るもんなんだな、と自らの妄想癖を棚に上げて呟いておきたい。真心、といっても然し自分が最も感じたのは保身と…

苦し紛れでも人活宣言の"趣旨"を何とか汲み取ろうと悩んでいるがどうにも雲を掴む気分。まぁソレも当然で、当該メッセを読み返してみても具体的な活動内容には一切触れておらず唯一拾えるのが『その間、気ままに音楽を作ったり、歌ったり』の部分だけなのだ…

2010年8月22日日曜日(現地時間)のイチロー

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/players/ichiro/live/2010/08/231_ichiro.htm 4打数1安打で安打数160本に到達。残り38試合で40本。1試合1本以下ペースまであとちょっとですね。 今日は月曜日ということでお馴染みローさんによる「200安打&100…

日付変更線設定

結局、オーソドックスに深夜0時に日付を変えることにした。夜中の3時に設定した場合、表記を「3:00~27:00」にしてくれるんなら、そっちにしたんだけどね。0:00〜3:00にしか記事を書かなかった日があった場合、前後を参照しないとよくわからない、なんてこ…

丹羽孝希初代ユース五輪王者に。

決勝 8/23 日本時間20:15〜 丹羽孝希(日本) wr140 洪子翔(チャイニーズタイペイ)wr290 9-11 11-8 13-11 13-15 11-7 15-13 - 4-2 丹羽孝希(日本) 男子シングルス金メダル獲得 http://www.jtta.or.jp/result/2010/yog/yog2010s.html http://www.youtholympicga…

"When The Wild Wind Blows" (2010)

今日の、ではなく、今年度のベストチューン。あと4ヶ月以上あるけど確定。イントロが流れだしただけで両手を広げて神に感謝した。一度も聴いたことがなかったのに「知っていた」このメロディ。人の心のいちばんの奥底からメロディを拾いあげてくるこの感覚…

吉松隆「Tarkus」

なんだか、売れている。きっと8月8日の「プログレ三昧」のせいだ。きっとそうだっ(断言)タルカス~クラシック meets ロックアーティスト: 吉松隆,藤岡幸夫,東京フィルハーモニー交響楽団,中野翔太(ピアノ)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2010/07…

新曲初披露時期は?

果たしてシンコレ2の新曲4.5曲はどの様なリリースパターンを描くのか、3パターン考えてみた。九月位から立て続けに全部先行シングルとしてリリース(配信限定か?)してしまい正真正銘のシングルコレクションとして発売するパターン。まずは1,2曲先行シングルを…

なぜだか今日から心機一転

盆を過ぎ処暑を迎えてもこの暑さ、そういや8月末って夏の甲子園終わってるからプレイボールに出てくる野球のイメージって新チームの試合なのかなソレともプロ野球かなと思うこの時期皆様如何お過ごしでせうか。奇しくも(でもないけど)8年前に光が療養から復…

中国Open2010@蘇州 女子単決勝

リ・シャオシェ(中国)4−0 キム・キュンア(韓国) スコアはストレートだが、いやなかなかに興味をひく一戦だった。序盤からありとあらゆる技術を駆使して守備を披露するキムをリのダイナミックなパワーがどう打ち抜くかという展開、最初の2ゲームは両方…

水谷隼負傷続報

オフィシャルブログで更新がありました。 中国オープン(2010.8.18-22、蘇州)途中棄権 ご心配をかけます。 水谷選手から、現地中国にて突然くるぶしあたりが痛み、歩行にも支障がある為 棄権したいという連絡が入りました。 世界ランクのポイントが少しでも…

TFF初週売上ニュース元ソース

Veteran Columbia metal group Iron Maiden are back with The Final Frontier, which seems headed for the 65-70k range as the U.K. band celebrates 35 years in the business. http://www.hitsdailydouble.com/news/newsPage.cgi?news08188m01 この記事…