無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次のツアーに生配信はあるのか?

この2年間で「オンラインライブ」というものがかなりメジャーになった。昔からニコ生課金してきた勢としては「やっとかよ」というのが正直な感想だったが、理由はともあれ現実に広まったのだからそこは素直に歓迎しておきたい。 で、だ。これだけオンライン…

紫庭と最愛と

今夜は「最愛」の第3話の放送があるんだがその真裏で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン特別編集版」の放送もあるんだよねぇ。まぁどっちにせよリアルタイムで観れるかというと微妙なんですが、あの映像美がどれだけの人に訴求するかは知りたいところ。た…

画面二分割した下半分

ふと。次のインスタライブをやるとしたら誰をゲストに呼んだら楽しいだろうなぁ?と考えた。新曲の解禁が不透明なので色々頭が違うとこ行くのよね。 何しろ前回は庵野秀明が来てがっつり話していったもんだから次のゲストは勝手にプレッシャーが凄い。いやそ…

まるで終わらないデジャヴ

単なる前回の内容への些細な付言になるが、いつも言っている「輪廻転生の世界観を論理的に反駁するのは難しい」論は、主体としての「私」同士(地球上だけでも70億人以上)の間に何らかの相関があるとしても何ら不合理ではないからだ。輪廻転生とは異なる「…

ジ・エイリアンとヒューマンカインドと、私。

※ 今回はコールドプレイとドリーム・シアターそれぞれの最新作の楽曲の歌詞内容に触れますので未聴の方はご注意下さい。(と言っても、実際に気にする読書は一人いるかいないかという程度な気もしますが。ま一応ね。) 10月15日にリリースされたコールドプレ…

ことばまたぎ話

『君に夢中』というタイトルが『Addicted To You』を彷彿とさせたのは、前段に『初恋』が『First Love』を、『誰にも言わない』が『Can You Keep A Secret?』をそれぞれ想起させていたからだった。 だったら、他の曲でも今後そういうシリーズは可能だろうか…

一発逆転したいならMVの投入を

そして今日@Hikki_staffが紹介したのはBARKSの記事。昨日スペイン語イタリア語ドイツ語でアップされていた記事の日本語版という感じ。ふむ、つまり、いよいよなんかが動き出すってことでいいの? これで透かされたらちょっと大丈夫なのかなってなると思うけ…

How far can the silence stay gold?

昨日の@Hikki_Staffからのツイートは、イタリア語、スペイン語、ドイツ語で資生堂の記事が出ましたよ、というもの。やはりというべきか、反応は芳しくない。「曲の新情報あらへんやないかい!」ってとこでしょうな。 『Find Love』は日本語圏外のファンにと…

昔の歌詞から貸してもろとる?

さて、前回に続き歌詞についてみていくのでご注意〜。 https://twitter.com/Coriander_power/status/1452133394410737672 キプトラみたいだな、と思った箇所がもうひとつあって。『余裕のある自分が嫌になります』んとこ。キプトラでは『一人が少しイヤにな…

十時のドラマ番組

結局週末の間にWebで『君に夢中(ショートバージョン)』が公開される事もなく。このまま一週間札幌のみのプレミア解禁ウィークなのかな〜。札幌エキジビションが終わるのが10月31日日曜日だから、そのあと、明けて11月から晴れて『君に夢中』プロモーション…

シンプルなタイトル同士、そして複雑な構成同士な劇と曲。

ぬくぁっ! 札幌エキジビションで『君に夢中(ショートバージョン)』のハイレゾが聴けるのか! 羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい。いいなぁいいなぁいいなぁいいなぁ。 てことで、幾つかパターンは考えていたが「札幌で『君に夢中(ショートバージ…

ドラマをじっくり観る余裕の無い自分が嫌になります?

「最愛」第2話無事視聴完了。『君に夢中』はラストに流れたがこれまた劇中だった。エンドロールが無いこういう作品は、制作側が兎に角アイデア満載で時間尺内に目一杯情報を詰め込みたがる傾向が強かったりする。今回もまぁワンカットも目の離せない密度で…

「“あ、これだ”感」の「あ、これだ」感

**** ***** 「宇多田さん自身、作詞作曲をされるとき何を一番大切にしていますか? 是非教えてください」 ヒカルパイセンの回答:「あ、これだ」感 https://sp.universal-music.co.jp/utadahikaru/paisen/ ***** ***** この回答が凄く好きでねぇ。天才だと思…

やれやれどっこい症候群

今日書くはずだった日記を駄洒落の為に昨日書いてしまったので流れが少しおかしいけれども、まぁええか。 「最愛」の新井プロデューサーのインタビューがアップされているけれども、やっぱりこの人は「テレビドラマを観てる人」に対して作っているなぁという…

さてさて、あさって!(これが言いたくて今日書いた私)

「10月23日よりソニーストア札幌で開催される”HIKARU UTADA EXHIBITION“にて『君に夢中』のショートバージョンのハイレゾリューション音源による試聴が展開されます。」 https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=534147 一週間前の10月15日にリリー…

ドラマタイアップ曲のリリース時期を概観してみた

さてそうなってくると『君に夢中』のリリースがいつになるのかという話になるのだが、ひとまず、過去のドラマタイアップ曲の発売時期をざっと見てみよう。 1999年04月08日「魔女の条件」スタート 1999年04月28日『First Love』リリース 2001年01月08日「HERO…

『君に夢中』と大言壮語

『君に夢中』、事前にはそのタイトルから大体同じ意味の『Addicted To You』を連想した人が多かったが、実際のサウンドに触れた後に上がった曲名は『Stay Gold』とか『Animato』とかだった。わかるやねぇ。 この2曲の共通点といえば、「歌詞の独り言感が強…

新曲が不遇になりませんように祈願

今日は『Eternally - Drama Mix -』の発売記念日。13年前になるのかー。それ以前から常々どっかで『Eternally』再評価されないかな、ユーミンみたいにリリースから20年30年経ってから注目されないかなとかは思ってたんだけど発売から7年でこうやってテレビ…

殺伐としたドラマにほっとフッとそっと

さて、ドラマ「最愛」の方はというと、サスペンスに慣れ親しんでいる人には好評になるんではないかなと思われる。作りもしっかりしているし、この先破綻の予感も無い。感染症禍も下火になり撮影も順調な様子。期待に応えてくれるだろう。 一方、ただヒカルが…

ビートたけしと演歌と来世とデ・ジャヴ

今日の【今日は何の日宇多田ヒカル】のネタは私がすっかり忘れていたメッセの話。「ともだちが“ビートたけし〜♪”と歌う夢を見た」なんてヒカルが書いていた。その18年後にヒカルがライブで『ビートたけしが』って実際に歌ったんだからこれはちょっと捻った正…

『君に夢中』、ドラマの色調予想的中。

20年前の『HERO』と時とは全く違い、『君に夢中』は『最愛』の雰囲気にバッチリハマっていて非常に嬉し麗しい。ヒカルがいつもの千里眼でドラマの色調を見抜いて曲調に反映させたのだろうが、それと共に劇伴との相性が抜群である。 ヒカルの曲の納品がギリギ…

早く『君に夢中』に夢中になりたい

金曜日に「最愛」の第1回放送があり無事最新曲『君に夢中』が劇中に流れた。そう、劇中に。エンディングで流れると思ってたあたしはおっかな吃驚。先週あたしが書いたことをそのまま受け容れて23時跨いでテレビつけた方がいらしてたら誠に申し訳なかった。 …

きになるきにするきみにむきみにむきみにむちゅうぅちゅうぅちゅうぅ(壊)

『君に夢中』って言われると、ジュヴナイル味というか青春真っ只中まっしぐらというか、若々しいイメージが付き纏うところなんだが、ヒカルがそんなにストレートに甘酸っぱい歌詞を書いてくるか??どうなんだこれは? 嘗て『Automatic』が大ヒットした時何…

#君に夢中 きみにむちゅー

「最愛」主題歌のタイトルが発表された。『君に夢中』。ドラマ放送の日の朝4時発表って、いや前例はあるんだけど不意打ちにも程があるな早朝に! つまり、劇中の演出の都合とかでタイトルを伏せてたんじゃなくて、本当に決まっていなかったんだなこれきっと…

最後の駆け込み妄想症候群

【公式】TBS金曜ドラマ「最愛」: 宇多田ヒカルさん! カッコいい楽曲ありがとうございます ステキすぎてステキすぎて 現場で曲を流しながら撮影してます! 皆さま。 明日ぜひお楽しみに #tbs #最愛ドラマ #さいあい #10月15日スタート #宇多田ヒカル https:…

納品ギリギリ。もう明日夜です。

@utadahikaru : あと2日で放送始まる〜主題歌の納品ギリギリまでお待ちくださりありがとうございました! https://twitter.com/saiai_tbs/status/1447737606419009537 posted at 2021/10/13/22:23:18 https://twitter.com/utadahikaru/status/14482781736705…

マーガリンなら大好きです。

「Strides」で1曲挙げるなら私は「butter」を推しておきたい。タイトル通り「バター」を軸に展開する日本語歌詞の構成のまぁ見事なこと。連想がいちいち小洒落ていて唸らされてしまう。もしこのアルバムの7曲でヒカルが作詞に関わっていたのはどれとどれ?…

すっとらいず、きいてみましたよん

小袋成彬の3rdアルバム「Strides」がリリースされた。何の因果でTwitterブロックされてる相手の仕事に触れなきゃいけないんだとプチ憤慨しているが、ヒカルのクレジットがあるんなら是非もない。そりゃ聴いてみますよ。 大体、あたしゃ当初からTwitterでは「…

でもなぁ、Kuma Changの故郷なんだよねぇ…

「中国の資生堂キャンペーンで宇多田ヒカルが大フィーチャーされている」旨のツイートが流れてきてまして。なんでも中国本土独自商品である“Vital Perfection"とかいうののプロモートなんだとか。ヒカルがアルバム発売した時の渋谷並みいやそれ以上に至る所…

どちらの曲順がお好み?

ほう、吉高由里子が番宣で情報番組に出演してヒカルの曲がギリギリで完成した風に発言したと。納品完了なのかな。そりゃよござんした。最後の最後まで歌詞を練るのは毎度の事だしな。 常にこういう作り方ならわかりやすいのだけれど、ご存知のように例えば『…