無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の宇多田ヒカルを一言で表すと?

なんとなく今年が納まり始めてるな。この日記定期更新は今回で終わり。とはいえ毎年年末年始は1回くらいイレギュラーで何か書いてたりするんだけどね。 ヒカルさんの今年は、歌以外のアウトプットがかなり両極端だった。何週間も呟きがない時期もあれば2ヶ…

それはそれでそれっきり

2021年の宇多田ヒカル最大のハイライトのひとつが『One Last Kiss』のミュージック・ビデオだった事はなかなか異論をまたないだろう。23年目にしてここまで「今までで最高傑作!」と多くの人に言わしめた作品も珍しい。というか、無い。 普通ベテランミュー…

大充実だった2021年

そうか、もう「今年を振り返る」時季なんだわね。今週で今年も終わりなんだもんな。 「宇多田ヒカルの2021年を振り返る」となると、まぁ大充実していたとしか言いようがない。出す曲どれもウルトラハイクォリティでデビュー23年目にして既に上がり切っていた…

『she/they』

週末はヒカルからInstagramの更新がありしっかり『Merry Christmas』の挨拶も。なんだかんだでクリスマスは毎年ほどアウトプットがあってありがたい。 そして名前の横に「she/they」 の文字がうっすらと。みんなよく見てるねぇ。 昨今のLGBT意識の高まりと共…

評価が確立されすぎた場合の弊害について

「ビートルズで嫌いな曲ある?」という質問を耳にしてまずすぐに思いついたのは「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」だった。アルバムまるごとですね。 音楽的に嫌いなのではない。単に世間の評価が高すぎるのが気に食わないのだ。いろんな「…

配信ライブの選曲は?

毎年「今日『Can't Wait 'Til Christmas』を聴くのはアリなのかナシなのか?」って考えてる気がしますねおはようございくまぼんじゅーる(`(エ)´)ノ彡☆ もちろん、そもそもクリスマスソングとアンチクリスマスソングを1曲にまとめることで出来上がってる歌詞…

タイトルトラックのリリースパターン

ニューアルバム『BADモード』にはタイトルトラック『BADモード』が存在し、そのミュージック・ビデオまでが制作されているという。そりゃもうこの曲がアルバムの顔になると期待されるわな。 ということでちょいと今までのヒカルのタイトルトラックの歴史を振…

2021年アナログチャートは宇多田ヒカルが1位

へぇ、今年のアナログチャートが出たのか。 https://style.nikkei.com/article/DGXZQOUC168XS0W1A211C2000000?channel=ASH04006 『One Last Kiss』が4万枚を売り上げて断トツ。2位の山下達郎が1万枚余りなので本当に他の追随を許さないって数字だね。おめ…

隠された悪役の歌?

※ 映画「リトル・マーメイド」のネタバレに触れます。 その名を見た瞬間から物議を醸し始めるアルバムタイトル『BADモード』。これが宇多田ヒカルという名と結び付くとは容易に想像できない。 そもそもヒカルさんは10代の頃から自他共に認める「いい子」であ…

もしや“UH8”にあたるのか!?

本日は『UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION Vol.1』、通称『UH1』の発売22周年記念日である。『Automatic』、『Movin' on without you』、『First Love』、『Addicted To You』というデビューからの怒濤の大ヒットシングル4連発のプロモーション・ビデオ…

結末と曲調の共鳴

※ 今回もドラマ「最愛」についての話なので未視聴の方はここで閉じ去る事をオススメします。 「最愛」の最終回、犯人は誰だろうと固唾を呑んで画面を見つめていたがそれは主役の一人である井浦新演じる加瀬さんだった。まぁご存知のように。 これがもし視聴…

アニソンバランスブレイカー

年末ということで今年を振り返る企画が続く季節だが今度は『One Last Kiss』が「令和3年アニソン大賞」の大賞を受賞した。まことにめでたい。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003007.000013546.html 元々ソニーミュージックによる「平成アニソン大賞…

物語のBADモードを担った人たちへの歌なのか

先週金曜夜無事テレビドラマ「最愛」が最終回を迎えた。というわけでネタバレ書くので気ぃつけてぇね。 ネット上では「いい最終回だったねぇ…」としみじみ呟くテンションでは場違いなくらいの絶賛の嵐で、正直気後れしてしまった。いやはや、こんなに1つの…

選ばれた運命を生き抜いて欲しかった人

週末は神田沙也加の訃報がショックでね。同様の方々も多かったろう。あたしはトラストリックの曲が彼女の作詞作曲と知り驚いたクチで。当時Nack5?でやってたラジオを聞いてみたらこれが随分なアニヲタぶりで、深夜アニメの主題歌を任せるに相応しい人材だっ…

最愛最終回の最後か最中で最高の瞬間に『君に夢中』を

ふらっとTwitterを覗いてみると次から次へと「最愛」最終話関連のリツイートが流れてきていてとても賑やか。同じツイートでも異なる人がRTしてると雰囲気が増強されてて効果的だねぇ。 「最愛ロス」というワードもこの1週間で大分見た。たとえ前身の「ロマ…

名前だけでも覚えて帰って下さいっす

『君に夢中』MVのYouTube再生回数が400万回を超えたようで。『One Last Kiss』MVの再生回数が図抜け過ぎている為感覚が麻痺しているが、このペースは宇多田ヒカルとしてはかなり早い。いや速いと書くべきか。まだ公開されて1週間なのに。 この数字はドラマ…

宇多田史上初「CD+DVD+Bluray」

さて『BADモード』のCDに関して気になるのはこれである。 「「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」およびメイキングドキュメンタリー映像が収録されたDVDとBlu-rayディスクがバンドルされた3枚組。」 そう、いつもの通常盤1枚仕様に加えて今…

『One Last Kiss』のアルバム曲順はどうなる?

『One Last Kiss』MVのYouTubeでの再生回数が5000万回を超えたそうで。相変わらず凄い曲だねぇ。次の区切りはどうしても1億回になっちゃうから、年内に達成できたというのはいいタイミングかもしれないな。 これだけの大ヒット曲をフィーチャーしたのがニュ…

Expecting Exciting Exhibition

@hikki_staff : 初の有料配信スタジオライブ「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」に関して、海外からのチケット購入者向けに「Streaming+」での販売を新たに開始しました! https://t.co/afD1rvOLw8 #宇多田ヒカル #LSAS2022 kb ということで、…

『BADモード』はGlobalモード?

新譜に関しては気になることが余りに有り過ぎてヒカルの言うとおりどこから手をつけたらやら。でも迷ってばかりでは何も始められないので思いついたままランダムに取り上げていこう。 今回はいつにも増して国際色が強い。『Fantôme』の全米6位あたりから海…

“呟かない”って嘘が下手そうなやつあるある?

ヒカルさんの呟きペースは近年大体こんなもんなので特に不思議なことではないのだが、それにしたって呟かないな。アルバム発売をアナウンスしたのにリツイートひとつだけですよ。それも告知前日12月8日のMVについてのツイートで、翌日のアルバム関連に関して…

タイトルトラックにMVがあるそうな

最初配信ライブと聴いて「色々あってツアーに出られないから擬似コンサートみたいなものでもやるのかな?」と思っていた。20曲以上二時間前後のフルセットかなと。しかし蓋を開けてみたら主旨自体が違った。約1時間の演奏で新譜の曲を中心に演奏するスタジ…

Same faces at each phases

『君に夢中』MVでのヒカルの表情は本当に多種多様だ。最近お馴染みの鋭い表情もあれば、若い頃と変わらないあどけない笑顔も見せてくれる。 そして今回、なんていうんだろうな、「知らない顔」も沢山見れた気がした。時には、ヒカルじゃなくて他の誰かみたい…

『君に夢中』MVの話を少しずつ

取り敢えずいつものようにミュージック・ビデオは一回観賞した時の第一印象を書き記してから存分に楽しもうと思ってたんだけどついついプロモーションの話ばかりしてしまい結果未だにプレミア配信の時の一回こっきりしか観ていない。流石に禁断症状が出て来…

配信が先!?その3

配信ライブが全世界ではなく特定の国々だけに限定されているのは気になる所。根拠の無い推測になるが、単純に、宇多田ヒカルがCDアルバムをリリースする/することが出来る国限定ってことなんでないかなぁと。配信はあってもフィジカルは出さない国結構あ…

配信が先!?その2

今回の配信ライブ『LSAS2022』は配信期間が短いのが特徴だ。 2022年1月19日19時から 2022年1月23日22時まで という、実質4日間しかアーカイブ期間がとられていない。普段のオンラインライブが大抵1週間アーカイブなのに慣れている身としてこれは面食らった…

配信が先!?その1

さてそのニューアルバム『BADモード』の発売日と形態と手順ですよね。 ・2022年1月19日(水) 配信開始 ・2022年2月23日(水) CD発売 これ。吃驚したなぁ。配信の方が4週間早いとは。逆は考えてたけどね。CD先行発売の方はね。いやはや、やられたわ。全く…

Birth & Anniversary Day of Most Outstanding Diva

宇多田ヒカルの通算8枚目となるオリジナルアルバムの発売日とタイトルが発表された。 『BAD モード』 全く予想外のネーミングでおったまげた! 最初このタイトルが英語リークで流れてきた時「クソだっさ!」と吐き捨てたのが正直なところ。なのでまず考えた…

嵐の女神、夕凪に黄昏れる。(※ 本文と無関係な題)

アルバム詳細発表ってどこまで発表なんだろう? 発売日? アルバムタイトル? 収録曲目? クレジットは…流石に無理か。あとはアルバムジャケットもだな。最近は「ただのアイコン」でしかないかもしれないが。 そうか、今の若い人はジャケットもスリーヴもわ…

こんなに「気もそぞろ」が露骨な日記も珍しい

うーむ、緊張してきた。気が早い。毎年、事前に何もなくてもこの明日のデビュー記念日に対しては取り敢えず待機というのが恒例になってはいるのだが今年は事前告知がバッチリだ。なんだろう、ハードル上がっちゃってるけど大丈夫なんかいなこれ。 『君に夢中…