無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何て迷惑な曲だろう

「ン十万人が購入するシンコレ2が…」てな書き方を今迄してきたが、GBHの登場によって「ン」の部分が1、或いはタイアップの強力さによっては2か3プラスされるかもしれない虞が出てきた。同時に横アリ応募数も跳ね上がるだろう。甚だ迷惑な曲である。拭えない…

Goodbye Happiness!

不意打ちで昨夜GBHのサンプルが1コーラス分丸々公開された。路線としてはもうまさにタイトルの印象通り(私の予想よりやや哀愁強め/テンポ速め)、以前ZARDのデビュー曲の話で触れた様にコレは本当に"最後のJ-Popソング"となる予感がする名曲である。のっけか…

タイトルを見て浮かぶ色

夢の様な時間が続いているが、光は新曲で『夢じゃなくて愛をみせて』と歌っている訳でこの夢が醒めた後に愛を誰がどう描けばイイのか今から悩ましいのだがソレは兎も角。歌入れのタイミングがシンコレ2話が出る随分前の段階だった筈な為他の曲との整合性が気…

オートマティックハクルマジャナイヨ

失敗した時の回収方法は様々だろうが、昨夜は光がツイッターでは初めての削除という手段をとった。ノリで書いたキラクなツイートとかではなかったにせよ僕も「ソレは消した方がイイな」と思った(恐らく光が書いたのとはまた少し違う理由で)。新聞等マスを通…

キミアセリクマ…タマフコトナカレ

ダンシングなう、と聞いて「団しん也サンお元気ですか?」とサンボマスターがMステでタモリに訊いていたのを思い出したが、その時光が歌った誰叶は今回シンコレ2の実質トリを飾る重要な曲であり、ソコから09年夏リリースされたBWPbAMを経て2枚目の新曲5曲に至…

UTB="UTADA THE BEST"ね

全体として評価は好意的な感のある今回の"不買"奨励騒動、否定的な意見もかなりの割合が情報不足によるもので、ある程度状況が整理されてくれば落ち着くだろう。敢えて難点を挙げるとすれば「ではシンコレ1は誠意ある作品だったのか?」という点で、既発曲の…

DevilsLaughOutLoud

まだ横アリも先だというのに2~5年後光がどう復帰するのがイイか妄想してしまう私は相当の病気だと思う(何を今更)。"歌いたい"或いは"作りたい"という欲求だけではプロのミュージシャンに戻る理由に乏しく、やはり"聴かせたい"と思った時が復帰の時だ。ノーマ…

今やフランス語もアリだぜ

レーベル(Island)の意図が不透明にみえるのは、シンプルに考えれば、当事者同士が会っていない上TheBest発売を指示した当事者がUtaDAの音を1度も聴いた事がない、と推測するのがソレ也に妥当だろう。丁寧且つ大胆なEMIのプロモに慣れている身としてはキョト…

盛リ上ガッテマイリマSHOW

「ん〜、そうだな、この間梶サンが今週のTwitterに注目、と発言していたので早くもアンセムに続く第2弾新曲のお披露目が近いとみるべきだよね」「単純に考えて、今日発表されたラジオ出演の時期、即ちアルバム発売前後の頃に丁度オンエアチャートを駆け上が…

盛リ上ガッテマイリマSHOW

「ん〜、そうだな、この間梶サンが今週のTwitterに注目、と発言していたので早くもアンセムに続く第2弾新曲のお披露目が近いとみるべきだよね」「単純に考えて、今日発表されたラジオ出演の時期、即ちアルバム発売前後の頃に丁度オンエアチャートを駆け上が…

久々登場

「ヲイヲイ、ひっさびさに呼び出してくれたなと思ったらよりによってこんな物騒なタイミングなのか、どういうつもりなんだい」「うん、こんな時だからこそ和んだ空気を運びたいと思ってキミを呼んだんだ、何となく今回のUtaDATheBestの件で、楽しくもちょっ…

UtaDAのBest不買?奨励発言

来月発売の話なので今からの中止は、実務上は可能だがレコ社自ら損失を出す可能性は極めて低い為、ない。ライブでの選曲にも悪影響を及ぼす深刻な事態なのだが、今日未明の照實サンのツイートから察するにU3は原盤権はおろか著作権を主張する事すら出来ない…

基本中の基本中のキ…

ラクダのマークでお馴染みのCAMELという名のバンドのライブを2列目で見た事があるのだが、余りにもギターの音色が美しくて仰け反った記憶がある。ライブで重視されるのは選曲構成演出等々色々あるだろうが、最も重要なのはPAの質即ち「音のよさ」であると私…

音と歌を各々味わう

音さえ手に入ればイイ、という場合配信は便利だが昔のCDでならあったモノが何故か手に入らなくなったのは少々マイナスだ。愛セムが10年前にシングルCDで出ていればオリジナルカラオケも聴けた筈で、この曲の光の歌が如何に独特な存在感を放っているか実感で…

UtaDAが11/24にベストをリリース

今度はUtaDAがベストを出す話が出てきて祭に拍車が掛かっている。兎に角3枚契約であればもう1枚何か出すのは道理であって、恐らくベストかB-SideTracksかとは思っていた。場合によってはライブ盤もと望んでいたがソレはなくなったか。果たしてコレが光側の意…

マリンバは仮名ッス

夢の様な時間が続く中でディテイルに拘ってみるのもイイだろう。歌う事が確実な曲の中にFoLがあるが、セット全体でのバラードバランス上オリジナルVerの方を演奏する可能性もある。須くその場合はマリンバの音を残すべしと進言しておきたい。ナマ歌をコンサ…

コンサートタイトル決定

シーケンシャルに今年のライブの名前を並べて"WildLifeInTheFlesh2010"とでもしてみると「おまぃどんだけナマナマしいねん」と訊きたくなってくるが、つまり光にとってライブの意義が"ナマ"であるのなら、何か普段から非ナマに対する思いが通低してあるのか…

カバーが第1弾な理由

わざわざ"復帰"(本人が出てくる日本語曲としては08年春以来だからね)第1弾をカバー曲にしたのは勿論タイアップ相手のタイミングというのもあるだろうが"新曲を無駄遣いしたくない"という気持ちもあったのではないか。多分に不在期間が長かった場合はまず誰だ…

ハンガリーオープン2010

松平健太がユ・スンミンに勝った試合のダイジェストをみる。http://youtu.be/2PqsW8yorSUゲームカウント4−2。ダイジェストなので詳細は不明だが、みたところ健太はほぼサービスの威力のみで勝っているようにみえる。プラス、ユのサービスを苦にしなかった…

更にエラソウなエントリを追加

何よりもまず環境問題で大切なのは具体的な目標を掲げる事だ。ただ情緒に訴えるだけでは教義的暴走の危険を抑えるのは難しい。だからといって数値等に搦め捕られ初心の情熱を忘れるリスクも侮れない。結局は己の信念を如何にカタチにするかに尽きる。頑張っ…

何ともエラソウなエントリだ

何かをやりたいと光が言い出すのを待っていた身としては、今日光が一連のツイート(森とクマの話)をUPした事を積極的に支持したい(音楽的な欲求だったらもっと嬉しかったけど)。色々と反応もある様だが、価値ある何かを成し遂げる時には抵抗が大きくなるのが…

過去からのメッセージ

理知的なツイートが続くと食いつく人躊躇う人様々だが、昨夜早くの光は色々と人の気持ちを喚起した様でそういう時の私は真面目な文調と茶化した地口の両方を呟くのだが光はもしそうしたくても難しいのだろうなとふと溜息をついた。出来れば手塚治虫の様にシ…

カバーならではの手法

バックのジャズサウンドが爽やか炭酸コーラなら、光の歌声はさしずめ濃厚なウィスキーと云った所か。ツイッターにあった"あの歌を聴くとコーラより酒が飲みたくなる"という意見には激しく同意なのだが、果たしてこの組み合わせは"コーラのジャックダニエル割…

頑張れオジーと同い年

恐らくアンセムはペプCMのヴィジュアルイメージを尊重して改めてPVを作る事はしないだろうから今日のビデオ撮影は第2弾先行シングルのPVと推測するのが順当だ。音も届いてない状況で何か期待するのは難しいが、アー活休止期間中の"繋ぎ"リリースの素材として…

ACCEPT

ラウパ史上に残るベストアクト。凄まじ過ぎ。さいたま来てよかった。

Ratt

スティーブンパーシーの声が最初から最後までへなちょこでとても聴いてられたものではなかったが、両ギターのサウンドはなかなかかっこよかったし、なにしろ全体的に音にもステージングにも華がある。大勢の人に見られることに慣れきっているのか、齢50前後…

Hellyeah

今日ここまでで一番の爆発力。Dir en greyの次だったので余計一流"本場もん"のヘヴィネスが際立った。特にドラマーは流石というか90年代のドラムサウンドを塗り替えた御仁とあって、バスドラだけ聴いていても楽しい。惜しむらくはチャドのボーカルがここでは…

Dir en grey

ボーカルの変幻自在ぶりと表現者としての気概は大したものだし、ヘヴィロックの文脈における多様性も堂に入ったものでなかなか興味深いサウンドだが、破綻の少ない様式化したサウンドは全体的に妙にこぢんまりとしていて外に向けたエネルギーの漲りを感じに…

Edguy

いつもどおり安定したエンターテイメントショウ運び。ライブ慣れしたバンドだなぁ。楽曲の方向性をライブ向けに修正してきた結果オーソドックスなハードロックになっていまいちサウンドに華がないのは功罪というかなんというか。今日はギターサウンドが芳し…

Chthonic & Amon Amarth

Chthonicは真正面から正統派ブラックメタルに挑んでいてなかなかよかったが、途中で抜け出してスティーヴリーへの追悼メッセージを書きにマーキーブースへ。え、ハロウィンとストラトのカップリング来日決まったの。観たいねぇ。そしていよいよ次はヴァイキ…