無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい雨

今回『雨』の歌詞を列挙するのに思い出せずに結局検索してみつけたのが幾つかあって。その1つが『Wait & See ~リスク』の 『待って もう少し分かってくれたらきっと もっといい雨が降るから』 なのでした。そーだよそーだ、ここ雨だわ! なんで思い当たら…

両手に雨を携えて

「雨」をモチーフにしたヒカルの歌の中で両極端に位置するのが『time will tell』と『真夏の通り雨』だろう。 まず『time will tell』では 『雨だって雲の上へ飛び出せば Always blue sky』 と歌われている。ここでの『雨』は、辛いことや苦しいこと、悲しい…

雨/rainy/rain

そろそろ全国的に梅雨ですねぇ。ということでヒカルの歌で「雨」が出てくるものを並べてみますよ。 『君に会えない my rainy days』【Automatic】 『雨だって雲の上へ飛び出せば Always blue sky』【time will tell】 『悲しみは優しい雨に任せて』【Never L…

望むと望まざるとに拘わらず望み通りになる

『初恋』から5年か。昨日は『誰にも言わない』から3年。いやもうね、この歳になってくるとただただ数字のカウンターが回るだけだわ。速いとか遅いとか、無いわ。 『初恋』は昨年、2022Mixとドルビーアトモスで鮮烈な印象を残したので少し距離感が狂ってる…

異言語作詞予備考察

ヒカルパイセンが小2の頃に読書家だった(そしてそれを逐一記録するヲタクだった)話はなかなかに興味深かったが、となると貴女の英語力ってのは「本を読むこと」でかなりの割合培われた事になるの?? 日本語の方は、本人も言っている通り漫画やアニメで鍛…

ヒカルさんの4月のお姿

週末に流れてきたヒカルさんの近影は相変わらずお綺麗でした。 https://www.instagram.com/p/CsrIMgJo4k0/ お写真が何だか隠し撮りっぽいので「あれ?これ拡散して大丈夫?」と一瞬思ったんだけどこの@GeistTalksってアカウント、@kuma_power がフォローして…

いつもいつでもヒカルパイセンに聞け!?

ヒカルパイセン、メッセ最初期の頃は時事ネタだろうが国際問題だろうが結構取り上げてくれてたなぁ…怖いもの知らずというわけではなかったけど「しっかりと自分の意見を言う人」というイメージは定着していた。16~17歳頃の話。 交流のメインがTwitterに移っ…

360Rアプリアーカイブ配信終了

おやまぁ、『40代はいろいろ♫』の「360 Reality Audio Live アプリ アーカイブ配信」が今月一杯で終了なのか。 https://www.sony.co.jp/united/360ra_sounddive/hikaru-utada/ これはあクマで専用アプリでの配信が終わるだけで、YouTubeに置いてある全編分の…

「いつどこで」を意識してなくて不覚だったという話。

昨夜のインスタで改めて気づいたのだが、小学生時代の大半をNYで過ごしたということは、なるほどその間に触れた書籍も英語のものが主体になるわね、当たり前かもしれないけど。 アニメ「CITY HUNTER」のエンディング・テーマ曲“Get Wild”に触れていた5歳の…

『紙に遺してきた記憶、思考!』

昨夜のインスタポストすげーな。 @kuma_power:『「8ヶ月半で167冊読破した!」 NYの実家の荷物整理したら小学校2年生の時のリーディングジャーナルが出てきた。子供向けの小説毎日一冊読んでる時期とかもあってビビる、記憶してたよりさらにナードだった』…

異言語作詞で与る恩恵

『Rule』と『Me Porto Bonito』によって宇多田ヒカルが日本語と英語以外の言語で今後も歌う可能性が高まってきた事が示唆されている。 フランス語では既に歌っているしイタリア語も結構分かるだろうし、、、というところにスペイン語まで食い込んできて。と…

宇多田光映像監督を超える逸材の存在予告

そろそろ「宇多田光監督」の再起用を…と期待して早十余年。それは2010年の『Goodbye Happiness』のプロモーション・ビデオ以来なんだけど、そういえば最近のミュージック・ビデオはクレジットこそないもののヒカルパイセンもがっつり絡んだものが幾つかある…

言葉を踊る人として

幾度となく触れているが、『ぼくはくま』の 『歩けないけど踊れるよ しゃべれないけど歌えるよ』 という歌詞は本当に含蓄が深い。 そもそもヒトをヒトたらしめているのは「二足歩行/言語/道具」といった要素だとされているが、それらのうちの「二足歩行」…

味覚の死角

ヒカルさんの「味覚」には散々惑わされてきた。「ハンバーグが嫌い」って言うけどあんた女子高生時代マクドナルド通ってたよね? 「なぜ一度バラバラにした肉をまた混ぜるの」って言うけどじゃああんたの好物の餃子はどうなんだとか、理屈で考えてしまうとツ…

未来型指向性スピーカ妄想

大阪での視聴会もぼちぼち行ってる人を見掛けるな。ちらっとTwitterで検索しただけだけども。 立体音響のよさはやっぱり13個のスピーカーがあった方がというのは勿論なのだけど、一方でその場で─ソニーストアだからね─イヤホン/ヘッドホンによる360Rサウン…

星を包み容れる力は光

『山は登ったら降りるものよ』ということで今のヒカルは前に登ってた山よりもっと高い山に登っている…というのは概ねその通りなのだけれど、今はその「登山」のイメージ自体が進化しているように思われる。 「高いところに登り至る」というとどうしても艱難…

ピークのクリティカル・ヒットで曲極大ヒット

今週のニュースの一つに「YOASOBIの「アイドル」がオリコン史上最速登場5週目で1億回再生突破」ってのがあったわね。いやはや、凄いね。とんでもないね。 私、この歌昨日まで聴いた事が無くてね。というのも、YOASOBIのことだからタイアップ相手のアニメ「…

ラファ来季引退の意向

へぇ、ラファエル・ナダルが来年での引退を考えてる、と。今年の全仏欠場が決まったんならもう彼にとっては引退同然だろうに、そこからもう一度這い上がろうというのか。とんでもない精神力だな。 フェデラーナダルジョコビッチマーレイ(表記揺れ有り過ぎ問…

明日からソニーストア大阪で視聴会スタート

さてさて、明日からSONYストア大阪で例の視聴会イベントが開催される。再開される、って言った方がいいのかな? 福岡札幌銀座と4月に立て続け感があったから3週間のインターバルはやや長めかなと。どうして大阪だけこんなに間隔を空けたのやら? ストアの…

立体映像もきっとええぞ?

AIによるフェイク、つまり嘘画像や嘘動画の拡散が社会問題化していく局面に入りつつあるが、そういう技術がある程度進んだ時点で逆転が起こる。それまでの「これは本当か嘘か?」という疑問が起こっていたところから、「画像や動画は基本的にフェイク」と…

トラベル感とツアー感

そういや昨日は松尾芭蕉に因んだ「旅の日」だったのに『traveling』の話をしなかったな。ちょっぴり不覚だった。 『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』って、曲調で言えば今までのヒカルの曲の中でいちばん『traveling』に近いのよね。いや、曲…

ツアータイトル考

ふと「『Luv Live』って名前の由来、何?」と疑問に思うなど。そういえば全然知らんわ! 1999年4月ということで私もまだメッセをチェックし始める遙か前、いや勿論その後全文読んだのだけど、どこにも『Luv Live』の名前の由来について語ったものはなかった…

メディアも曲がり角?

前回はタイトルに「時代」なんて大仰な言葉を使ってしまった。宇多田ヒカルといえばタワーレコードに「今をどのような時代であると思いますか?」と問われて『時代と関係のないところで生きてきたのでわかりません。』と答えた人なのだ。大仰なのとは無縁だ…

お肌と時代の曲がり角

「もーえーわい」と言ってからもAIの話が多いのは、この話題ばかりはヒカルさんより私の方が理解が…深くはないが、より広範に対応できそうという自負があるからだろうな。本当はAIが発達すればするほど楽しいことが増えるとこなんだけどねぇ。世情がそれ…

次の幕間は何がいい?

朗読のCD出せばいいじゃん、て話までいけばじゃあそれでライブやるのもありじゃん、て話にまで繋がる。人気声優の朗読劇とか結構盛んよね。それを原作者がやるだなんて聴いたことないけどな。…あるんかなぁ? ヒカルが朗読劇やったらどれくらいの箱になる…

変な口調の月曜朝

いやーホントにオーディブルってヤバいねぇ。週末に聴き込んでたとかではないんだけど、これ「耳」を奪われるという意味でかなり音楽業界は危機感持った方がいいんでないの? まだわかんないけどね。本来小説を読む層なんて漫画を読む層の10分の1も居ない訳…

「もーえーわい」言うたのにその話ばっかやなお主な…。

なんだか連日AI関連のニュース量が多いな…あたしがそういう記事読んじゃうからかもしれんが。いやラジオでも頻繁に取り上げられているぞ。(テレビも観てあげなさいよ) で。あたしがいつもAIに対して恐怖心みたいなものを見せないのは、「騙されても構…

確かに「もう死にそう」なウィノナでした。

リチャード・ギアとウィノナ・ライダーの「オータム・イン・ニューヨーク」を観たぞ。秋から冬にかけてのニューヨークの美しい風景とギアの甘いマスクと若い頃のライダーの小悪魔的な可愛さがじっくりと堪能できる105分であった。物語自体は非常にオーソドッ…

ヒカルのオーディブルを夢想して荒ぶる私

Amazonから度々Audibleのオススメが来てるのだけどずっとスルーしてたのよ。長時間音楽を聴き続けた耳を休める為に読書してるのにそれじゃあ耳が休まらないじゃないですかと。Audibleってのは本の読み上げサービスのことね。有名声優が読み上げてくれてる場…

ウィノナ・ライダー!?

Hiron@kukuchang がこんなことを呟いてた。 @kukuchang : 「Autumn in New York」見てたらUtadaの「Me Muero」急に脳内再生されてきたよね。 https://twitter.com/Kukuchang/status/1656089049638260736 「ほう?」と思ってクレジットを見ると「出演:リチャ…