無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Get in touch with 概念

問題なのは、そのビルボード記事の最後の部分。三度び再掲しよう。 ***** ***** 「ずっと、アメリカにいてもどこにいても、少し気まずかったというか……大学に行くまではほぼインター系の学校にいたので、あまりにも国も人種もごった返してて、逆に人種を意識…

テクニカルな話は退屈だわねぇ(誰にともなく)

前回「それほとんど言い掛かりだよね?」と言われかねない指摘をしたが今回はもっと話が細かい。「そんなん翻訳に従事してる人同士でやっといてよ」とかって言いたくなるヤツだ。 私が気になった点はこちら。 「……大学に行くまではほぼインター系の学校にい…

ビルボードにヒカルのコーチェラインタビュー!

BillboardのHPに例のヒカルのコーチェラ出演の記事が掲載された。なんと、ライブレポのみならずヒカルへのインタビューも込みで! "Hikaru Utada Makes Festival Debut at Coachella With 88rising: Interview & Recap Their showcase set with 88rising art…

そんなことないーろん

ちょいと余計な話。Twitterの買収話が出ているとか。詳しい話は知らないが、普段使いしてる人間からすればこれは「政権交代」に匹敵する影響を生活に及ぼす可能性がある。何も起こらない可能性の方が大きいとはいえ。 インターネットのお陰で、利用するシス…

宇多田ヒカル・ポップアップストア・ハイテンション・レポート!

突然ですが本日の殊勲賞は山手線から「次は渋谷~渋谷~」とアナウンスが流れるや否やYOASOBIの「群青」を流してくれたMy iPodくんに決定~っ!(※ 歌が始まってすぐに「さんざめく夜越え今日も渋谷の街に朝が降る」という歌詞が出てくるのでありました。) …

プチ楽しみなプチプチ音

コーチェラの舞台とそれに伴うNMEのインタビューでヒカルの最初期の活動に注目が集まった流れからのラスキスのプレミア認定、そして今日から店頭アナログ盤まとめて5タイトルが並ぶという順序が、うまく「現在の宇多田ヒカル」に繋がっていってくれればなと…

One Last Kiss, One Hundred Million Times.

あれまぁ今度は『One Last Kiss』がストリーミングでプラチナ認定か。あなめでたや。 https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/st.html#02 1億回再生って凄いねぇ。いや昨今は更に上の「5億回でダイヤモンド認定」ってのがあるんだよね。『ダイヤモンド~より…

アナログ祭り直前に英国誌動画で自己紹介

さてコーチェラ2週目は出演が無かったということでこれで一息かと思いきやすぐ明日からアナログ祭り! 新旧計5タイトルが一挙にレコード盤として発売され、タワレコ渋谷でポップアップストアが展開される。今どきマイナーなアニメでもポップアップストアは…

ヒカルに惹かれる日々に浮かれる

日記だし、こういう自分でもよくわかってないふんわりしたことも書いとくか。 最近更にヒカルさんの魅力がアップデートされてませんか!? 確かに時期によって全然違う顔面になる人だけど、この、そうね、特に『BADモード』のミュージック・ビデオからこっち…

"I don't get it" (...about what is "T"?)

でその「T」の歌詞なんだけど、全編がヒカル作なのかいうとちょっとわからない。特にキーとなる“Baby that's the T”というフレーズは、向こうから与えられたテーマという気がしなくもない。だが例えば、 “You're always worrying about tomorrow I don't ge…

後出しの5曲目は「T」

でコーチェラで驚いたのが新曲だよね。持ち時間以外で後から出てきて鍵盤弾き語りで切々と歌われた曲の名は「T」。そんなん知らんやんと思ったら88risingのステージが終わった途端に88rising名義の新曲としてリリースされるというスリリングな展開。いやも…

Sonnyとの話やSONYとの話など

実を言うと常々、宇多田ヒカルがSkrillex(本名:Sonny John Moore)とコラボレーションするのは、なんだか昔は凄かった人がイマドキの売れてる人の伝手を使って復活を目論んでると思われやしないかと心配してて、もし今回のコーチェラで88risingが宇多田ヒ…

西海岸から渋谷へ"Pop" Step Jump !

おぉ、タワレコ渋谷でポップアップストアとな。凄いことやるね。まぁこれは行ってみてからだねぇ。楽しみがまた増えた。プロモーション頑張ってくれるスタッフの皆さんに感謝したい。どうもありがとう。 思い入れは費やした手間暇に比例するな~と、やや当た…

コーチェラセトリ総括

自分がそういうノスタルジックな扱いでもあることを理解していたからヒカルさんも『Automatic』を披露する前に『Go back to '98 !』って言ったんだろうし、そこらへんは納得の上だったと思われる。 一方で目下『BADモード』アルバムの凄まじさにあてられてい…

It was Automatic !

でその『Automatic』のパフォーマンスなんだが、生ステージで3人以上のダンサーと共演するってボヘサマ以来になる?? いやはや、新鮮なものを観させてうただにましたわ。 階段状のステージにみんなで座って笑い合うあの感じは、なんというかめっちゃ懐かし…

オールウェイズ・オールタイム・フェイバリット

で選曲の話。 事前予想としては、今回はフルバンド連れてこれないだろうからバックの演奏は録音になるだろうと。そうでないなら、同じフェスに出演してるFloating Points連れてきて彼との共作曲『BADモード』『気分じゃないの(Not In The Mood)』『Somewhe…

ライブで必ず歌う2曲、健在!?

でまぁヒカルさん、1曲目『Simple And Clean』の出だしで音外したんだよね。 普段のコンサートならなんてことないんだけど今回はフェス。しかも初出演。多くの「ライブで歌う宇多田ヒカルを知らないオーディエンス&リスナー」からしたら「どんなもんよ?」…

宇多田ヒカル突然の野外フェス初出演

こんなに週末と週明けで事態と様相が激変してたことってあったっけ??? ヒカルさんがこの週末、初めて野外フェスティバルの舞台に立ちました。しかも場所はアメリカ合衆国カリフォルニア州コロラド砂漠のコーチェラ・バレー。初フェスがいきなり日本以外で…

前向きと後ろ向きが交錯するリズムパターン

更に前回からの続き。『(そゆことそゆことそゆこと)』の次は 『大好きな人にフラれて泣くあなたを 慰められる only one である幸せよ』 のパートだが、ここではスネアを中心としたリズムは一旦引っ込みヒカルの独唱となる(いやまぁずっと独唱だけども)。…

どこを聴いても"じれったい"

前回は歌メロの流れとスネアのタイミングの話だったが、今回は歌詞の内容とスネアのタイミングの話。 『Time』の前半の歌詞はこんな感じ。 『カレシにも家族にも言えない いろんなこと あなたが聞いてくれたから どんな孤独にも運命にも耐えられた 降り止ま…

「ン・チャ!」(アラレちゃんじゃ、ないよ?)

なんか前に誰かが「『Time』のスネアが遅れてやってくること」について語っていた気がする。普通なら ズンッ チャッ ズンッ チャッ とビートを刻むところを『Time』では ズンッ チャッ ズンッ ン・チャッ という風に刻む。最後に「ン・」が入るのがこの曲の…

乗ってはないけど合ってるよ

昨日のヒカルのInstagramの投稿は幾つかの媒体で取り上げられているようだ。こういう時、投稿自体が短文だと安堵する。スポーツ新聞程度の字数でも大体全文取り上げて貰えるからね。 昔から切実に『Message from Hikki』の復活を切望してきた私(と何人もの…

『このまま僕らの地面は乾かない』

『BADモード』がオリコンデイリーランキングで第4位だって。これは間違いなく「関ジャム 完全燃SHOW」効果だろう。恐るべし地上波テレビ番組の影響力。日曜深夜帯っていちばんテレビ観られてない時間帯だった筈なのに…今は違うの? 大谷翔平のサンデーデー…

地球に貼られた絆創膏を見つめる二人

ふむ。 ***** ***** kuma_power : 息子が学校で、イギリスに来るウクライナの難民の子供たちにメッセージカードを書いたことがきっかけで家でも戦争の話をしてからもう3週間…難民受け入れプログラムのビザ発行に時間がかかってるみたい。日に日に残酷さが増…

あクマで仮説・推測でしかないのですが。

そうそう、「関ジャム 完全燃SHOW」では『BADモード』のサウンドの素晴らしさにも触れてくれていたな。なんて言ってたっけ、「音の分離がいい」とかなんとか。 確かにこれは今まででいちばん凄いかもしれない。タイトルトラックを例にとると、ドラムスにパー…

覚えるよりまず捨てよう

ヒカルさんがノンバイナリなどの概念を積極的に広めたいと思っている…と言っても、はてさてではうちらは具体的に何をすればいいのかというとこれがなかなか思いつかない。あたしも身の回りにそういう人居ないしねぇ。いや、居ても気がついてないだけというの…

地上波でノンバイナリ発言の話題

昨夜の「関ジャム 完全燃SHOW」は(って前回と同じ書き出しになってしまった)、佐藤千亜妃さんとPORINさんが個人的な思い入れタップリにヒカルの歌詞の魅力を語る一方で、DJ YANATAKEさんが宇多田ヒカルのシーンや社会に及ぼす影響力の話をしていて、その対…

関ジャム 完全燃SHOW 宇多田ヒカル特集

昨夜の「関ジャム 完全燃SHOW」は色々と参考になった。これだけ毎日書いててもまだまだ全然触れてない事があるんだなぁと。 例えば『誓い』のコード進行の話とかヒカルの使ってるマイクとか、そんな話もしたことない。こんだけ書いてても穴はあるわ。 その中…

ィェァ

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』で 『よ・や・く・ぅぅぅ~♪』 を最初に聴いたとき「ヒカルさん、それは流石にギリギリではありませんか?」と呟いた私。何がギリギリかというと、どんな歌詞でも大抵絶賛されるからって言っても貴方幾ら何…

あれは「桜の樹の下でうただ寝」?

昨日の【今日は何の日宇多田ヒカル】で取り上げたのは23年前のこのメッセだった。 ***** ***** 1999.04.07 一時間20分の安楽 今日、生れて初めてのお花見をしたぞっ!! あまりにも天気がよかったから、2時限目の日本社会科学の先生を口説き倒して(笑)、野…