無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お歌の出演は20:10過ぎ辺り

「CDTV ライブ!ライブ!」への出演が無事終わりまして。って収録だから無事に決まってるよって言われそうだけど、いつ放送事故に巻き込まれてTverの再配信が危うくなるかわかったもんじゃないからね。2時間番組なら2時間全編注意しとかなきゃいけないのよ…

今宵CDTVLIVE2023夏生出演…?

先週金曜日に新曲がリリースされ同時に映画が公開になり、そして明けて今日月曜日にはもうテレビ出演とただただ目まぐるしい。夏休みだし週末旅行にでも行ってた人は大変だなこりゃ。 ということで今宵はTBS系列の「CDTV ライブ!ライブ!」に出演予定。アー…

観賞後!(※ 映画と歌のネタバレしまくりです)

で映画観てきましたよっと。 いやなんでこのオファー受けたの!? 私ゃ御存知のように結局キングダム原作漫画の予習をしてきてなかったんで、ヒカルにオファーがあったのは、多分なんか回想編的なものがメインで結構しっとりした回なのかな、だから宇多田に…

映画を観る直前の不安をちらっと綴った

7月28日という日付は大変困りものでありまして。19年前の2004年には『誰かの願いが叶うころ』と『ヒカルの5』のDVDが発売になり、17年前の2006年には『UTADA UNITED 2006 One Night Magic in Osaka』というシークレット・ライブハウス・ギグが敢行され、6年…

あんたがゴールド

宇多田ヒカル2023年新曲第1弾(2弾目以降もきっとある!)、『Gold ~また逢う日まで~』がリリースされた。待ちに待ち望んだフルコーラスにやっと邂逅し、目が点になって朝を迎える。 なんちゅう曲作ってるんやろうね。どこからツッコんでいいか迷いに迷…

高音質/ハイレゾ/銀幕/IMAXの順で今回は。

ふぅ。自分の場合、「宇多田ヒカルの新曲を不安と期待に胸膨らませて待ち望む」のを始めたのは1999年11月発売の4thシングル『Addicted To You』以来だから24年近く、述べ20曲以上に及ぶのだが(曲数を数えてみようと思ったんだけどアルバム先行解禁の『プレ…

シトラス・サン来日中。今何故この話題かというと…?

昨日の夜からずっとそわそわそわそわそわそわそわそわしている。もうちょっとで新曲発売かぁ。嬉しいなぁ。生きててよかったなぁ。夜まで気を抜かずに生き残ろう。 こういうそわそわタイムはちょっと違う話題にして気を落ち着かせるとする。『Gold~』に関し…

MV確定って嬉しいよねという独り言

音源はもうワンコーラス公開されてるんだからMVもワンコーラス公開しちゃえばいいのに…とついついがめつくなってしまうけど、フルコーラス解禁まで30時間を切ったのだからもうそんなに焦らなくてもいいんだよあんた(笑)。 んでこの、「楽曲と映画が同日解禁…

おすましをどうぞ

前に「複数のアプリを串刺しに出来るアプリがあったらな」と書いたが世にはActivityPubとかいうプロトコルがあるらしく。全然知らんかった。検索してみると…ふむ、まだ素人が何か出来る段階では無さそうね。暫く傍観モードで。 んでも、複数のアプリを一括管…

GoldMVのポテンシャルを妄想

この2週間映画のトレイラーで『Gold ~また逢う日まで~』のワンコーラスを幾度となく堪能してきたが、こうやってMVのSPOTが公開された事で視覚的に整理されたというか目ぇ瞑らなくてよくなりそうというか(笑)、タイアップと無関係にこの曲を堪能できるター…

さめきった街に別れを告げ?

ほいでTwitterがXに変わったんだと。名称変更とのことだが、URLのリダイレクトは恒久的にやってくれるんだろうかねぇ。まさかURLかまtwitter.comのまんまってこたないだろう。今まで張りまくってきた個別ツイートへのリンクがある日突然使えなくなるとなると…

メレンゲたっぷり・ホワイトロコモコ(2023年夏・日本の宇多田ヒカル)

今朝(前回)「GoldのMVどうなっとんねん?」と因縁つけたらMVの15秒SPOTが公開になった。生意気言ってすんませんでしたっ!(音速の掌返し) てことで、麗しい~~~~~っ! 正直ヒカルさんがここまで短い前髪が似合うとは思ってなくってだな。すいません…

また逢う日までにまず逢う日まであと4日。

うぉぉ、もう今週中には『Gold ~また逢う日まで~』のフルコーラスが解禁されるのか。首を長くして待ちくたびれたような、あっという間だったような、何やら不思議な気分だが、あと4回も眠れば聴けるかと思うともぞもぞむずむずするなぁ。 過去に何十回と…

また1億回再生曲を生み出してしまうのか必殺料理人!?

ワンコーラスですっかり満足してしまってる『Gold~』と私だが、この曲があんなシンプルなままでフルコーラスを終えるはずがない。私としては終えてくれても全然いいんだけど、ヒカルのこの台詞がそれを全く許さないのだ。 『また @agcook404 と一緒にプロデ…

特定行為とその情報拡散に対する注意喚起

アイドル声優へのストーキング行為で逮捕者が出たニュースを受けて https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136451000.html 各媒体が改めて注意喚起を行っている。その中にこういうツイートがあった。 @MachicoOfficial : 【注意喚起②】 いつもMac…

歌が良すぎて映画への興味が薄れている件について

「キングダム 運命の炎」封切りまであと10日を切り、ここから更に映画・主題歌共にプロモーションが加速していくターンに入っていく。この週末にもう一押し何かあるかな? 私はというと、『Gold ~また逢う日まで~』をワンコーラス聴けてそれでかなり満足し…

stuffとstaffは別ものです(※ 本文無関係題)

先程Instagramのストーリーが投稿されてた。@kuma_powerから「『First Love』1億回再生突破」に関して 『お~すごい みんないっぱい聴いてくれてありがとう♡』 だそうな。かわいい。このメッセージ、あとでMusic Stuffの方に保管されればいいのだが、基本ス…

『First Love』サブスク累計1億回突破

ほいで『First Love』が「ストリーミング累計1億回再生突破」したそうな。めでたい。 毎度の事だが再生回数ってのはどこの何を言うのかで回数が変わる。今回のは所謂「サブスクで音源が聴かれた回数」であって、例えば「YouTubeでPV映像が再生された回数」な…

Gold、iTunesプレオーダー開始!

三連休を挟んだので触れてなかったけどヒカルがInstagram投稿してた。 『@kuma_power : 留守だったためオーダーした新しいMIDI鍵が近所の郵便局に預けられてしまって取りに行くと決めた今日が強風注意報出ててよりハードモードに。 でも落とさないで無事に家…

両A面EP案

『Gold ~また逢う日まで~』ワンコーラス、何度聴いてもいいねぇ…としみじみしてしまう。十日後にはハイレゾ版や立体音響版で聴けるのだろうが、YouTube動画の音質で十分満足してしまえるのはヒカルの歌が上手いからだわな。ド直球の感想になりますが。 昔…

映画館での響き

金曜夜に宮崎駿監督作品最新作「君はどう生きるか」を観てきた。10年前の「風立ちぬ」はこの日記で全7~8回に渡って取り上げたけど今回はそういうつもりはない。 それも当然の話でというかなんというか。10年前といえば2013年、ヒカルは人間活動真っ只中で…

君たちはどう生きるか

映画を観てきた感想をつらつらバラバラに箇条書き的に。 最初ゆったりめから後半加速していくこの感じ既視感あるなと思ったらあれだ、村上春樹の長編てこんな感じだわ。現実とそうでない世界の橋渡し方とかね。まぁ元々似てるとこあったけど、今回は特にそう…

Find PINK, BLUE & Gold in yourself.

『Gold ~また逢う日まで~』のサビの歌詞の話の続き。 『No, No, 知らないよ あなたのように輝けるもの No, No, 飾りにも 誰のものにもならない Gold』 「飾りにも誰のものにもならない」ってのは制約された文字数の中でよくこの内容を表現できたなと感心す…

チャートに放り込んでみたい

ちょっと先のことを夢想する。前回例に出したYOASOBIの「アイドル」なんかが顕著な例だが、今のチャート上位曲は競い合うようにギミック満載で兎に角情報量が多い。作り手側がボカロ世代からYouTube動画、そしてショート動画世代へと順調に遷移してるってこ…

『知らないよ』

日常が大事。誰にとってもね。 さて、『Gold ~また逢う日まで~』のサビの歌詞を今一度振り返ってみましょう。 『No, No, 知らないよ あなたのように輝けるもの No, No, 飾りにも 誰のものにもならない Gold』 最初と違って、まだテレビ画面で歌詞字幕は流…

ツイ継続で嬉しいやら辛いやら

おやおや、@utadahikaru と @hikki_staff のTwitterアカウントがTwilogに再ログインしたようで。昨日朝未ログインだった事を確認しているから昨日日中の事だ。一昨日朝にこの日記で「何故にTwilogに再ログインしないのか?」と詰め寄った甲斐があったという…

誰のものにもならない2枚

新しいアーティスト写真とジャケット写真、何度見返しても形容しがたい感覚に襲われる。適切な言葉が見つからない。小川恭平氏&TOMO KOIZUMI氏による真っ白もこもこな1枚は、まるで雲を纏う神様のようでもあるし、人いきれに纏わり付かれて絡め取られてい…

半角全角侮る勿れ

新しいアーティスト写真が発表になり、『Gold ~また逢う日まで~』のジャケット/アートワークが更新され、よって公式HPがリニューアルされた。トップ絵が変わって『Gold ~』のページが追加された程度だけどね。 しかしまぁ。毎度異なるアピアランスで驚か…

性自認問題最高裁判決について

「経産省がトランスジェンダー職員のトイレ使用を制限するのは違法」という判決が最高裁で下された(という書き方で後年検索したときに同定出来るだろう、日付でわかると思うが2023/7/11)。 詳細を読むと寧ろ「二審(東京高裁)はよく適法と言えたな?」と…

何故にTwilogに再ログインしないのか?

さて昨日のヒカルの告知であるが、Twitterからだった。Instagramからもあったが、つまり、まだスレッズ(Threads)を使うつもりはないという表明でもある…のかな? 前からよくわからないのが、Twitterの@utadahikaruアカウントが復活したTwilogに再ログイン…