無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ブーメラン

昨夜のやりとりは抱腹絶倒だった。疑問を提起し、自らの主張を頑なに展開し、挙げ句それがブーメランとなって返ってくるという狙ったかのような流れ。出来過ぎている。

テーマは「パンティー見せてもらってもよろしいですか?」((c)ブルック)という他愛もないものだが、こういう話題でもない限りなかなか光の立場で『断じて認めんっ』なんて事は書けない訳で、息抜きって本来こういうのを言うんだろうなぁと沁々した。だからこそブーメランになっても冗談として処理され得る。これが真面目な話題だったら目も当てられない。

対話の構成とテーマの選定の組合せは、誤ると非常に面倒な事になる。同じ構造のジョークでも宗教が絡んだりして伝達していくと、本来身内の数人で笑い飛ばすだけだったものが国際問題にまで発展する。しかし、発端となった発想の概形や感情の発露には違いはない。一言で言えば、発散するなら時と場所を選べよという事だ。

人の感情のバランスシート自体はそれぞれそんなに違わない。喜怒哀楽、いずれも一定度あって、あちらが増えたらこっちが減って、溜まっては出すの繰り返し。ただ、それをどこでどう出すかの組合せで社会は構成されている。光の中にも『断じて認めんっ』という一般的な感情が存在するが、話題を選定する事によって見事なエンターテインメントに昇華されている。結果論だけど。評判とは、このように形成されていくのだな。

それにしても、お陰で違法ダウンロード云々とかの話はとんでしまったな。UTUBEでのキプトラ再生回数が1日でどれ位伸びたか。24時間経過したら確認するとしますかね。でも一瞬見るだけだと再生回数にカウントされないかもしれんからなぁ。評価が難しい。このオフィシャルストリーミングを見る分には問題ないだろうが、キャプ画をアップロードしたりキャッシュから抜き出したりしたらまた…あぁ、こちらも評価が難しい。それぞれの社会的なシリアスさは全然違うんだけどねぇ。やれやれ。