無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

HPオープン2012単準決勝第1試合

第1セット。ただいま土居2ー0ワトソンさんで土居さん好スタート。

第3ゲームはジュースの応酬の末ワトソンがキープ。土居2ー1ワトソン。大分土居さんの球質に慣れてきたみたいでラリーが展開を見せるようになってきた。ここからだね。

第1セット第4ゲームは土居さんがキープ。3―1。サービスのコースが予測しづらく先手をとって攻める事が出来た。コースどりもいい。

第1セット第5ゲームはワトソンさんキープ。土居3ー2ワトソン。この人がとる時はソツがない。ポイントの取り方に組み立てがある。関係ないけど国籍表記って(GBR)、グレートブリテンなのかな。テニスは個人参加だから特に決まりやこだわりがあるわけではないのか。

第6ゲームはワトソンさんがブレイク。3ー3。フォアで果敢に攻めた土居さんだったが成功率が5割。ワトソンはフォアバックともフラットなボールでつないでミスを誘った。巧い。

第7ゲームはワトソンさんがラブゲームでキープ。土居3ー4。あら、ニューボールだっけか。取る時はあっさり。サービスのトスの乱れもなくなってきた。太陽が目に入ってただけかもしれませんが…。

第8ゲームはどいさんがキープ。4ー4。

第9ゲームはワトソンさんがキープ。雄叫び。土居4ー5ワトソン。

第10ゲーム。土居さんがキープ。5ー5。いいウィナーが入った。

第11ゲーム。ワトソンさんがキープ。土居5ー6ワトソン。ワトソンさんが徹底的に土居のバックを攻め立てた。土居さんも後半はかなり抵抗したがデュースの末押し切られた。さて分かれ目。

第12ゲーム。土居さんキープ。先手を取って攻めると強い。タイブレイクへ。

土居2-7。第1セットはワトソンさん。土居2-3からのフォルトが痛かった。セカンドサービスを狙われた。

======

第2セット。

第1ゲームはジュースの末ワトソンさんがブレイク。好ラリーがみられた。即ち実力で押され始めた。格上に第1セットを取られるとつらいかな。

第2ゲームは土居さんがブレイクバック。1ー1。最後はバックハンドでクロスにウィナー。あれがこれから決まっていくようだと面白い。

第3ゲームはジュースの末ワトソンさんがブレイク。土居1ー2。ファーストサービスの確率をもっと上げたい土居さん。まだまだ果敢に攻めていく姿勢は買いたい。

第4ゲーム。土居さんがブレイク。2ー2。ちょっとワトソンさんの集中力が落ちた。気温が上がってきたせいかもしれない。タオルブレイクが増えている。現在13時半過ぎ。

第5ゲーム。土居さんキープ。土居3ー2ワトソン。サービスが効いてた印象。土居さんかなり健闘している。体力と集中力がどこまで続くか…。

第6ゲーム。ワトソンさんキープ。3ー3。ワトソンさんネットに出た。あれが増えてくると土居さん苦しいのでは。

第7ゲーム。土居さんキープ。バックボレーもフォアストレートへの切り返しもしっかり沈めた。落ち着いている。土居4ー3ワトソン。

第8ゲーム。ワトソンさんキープ。4ー4。色々と惜しいゲーム。ノータッチエースからスタートはきつかったね。

第9ゲーム。デュースの末ワトソンさんがブレイク。土居4ー5ワトソン。ワトソンさんアドの時にファースト入れたかったねぇ。序盤はセカンドでも後ろで構えてたのに今はもうライン踏み越えてる。セカンドになると狙われるな。

第10ゲーム。サービンフォザマッチ。土居さんがウィナーを連発してラブゲームでブレイク。お見事。5ー5。

第11ゲーム。ワトソンさんがブレイク。ラリーを組み立ててきっちりとウィナー。教科書通りの手法でこの場面で得点を重ねられるのは強いね。土居5ー6ワトソン。

第12ゲーム。ワトソンさんサービンフォザマッチ。ラブゲームでワトソンさんキープ第2セットを7ー5で奪取、セットカウント2ー0でワトソンさんが土居さんを下して決勝進出。土居さんベスト4。


======

土居さん随分健闘したが相手方1枚上手だった。フォアハンドの打ち分けは見事。あとはバックハンドをストレートにもっと打てるかバックスライスの精度を上げるかできればよかったんだが多分今日の出来で普段からすれば出来過ぎなんだろうな。まだまだ強くなれる要素は多い。お疲れ様でした。