無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

InTheNameOf "InTheFleshTour"

風立ちぬ」の喫煙場面の是非が話題になっているらしい。まず、あれが「ただの絵だ」という事を皆思い出してから議論して欲しいものだ。あそこには煙草なんて存在しない。煙草の絵とそれを吸っている人の絵が描かれているだけだ。当たり前のそんな事をふまえてから話を始めよう。

そして私はその話を始めない。面倒なので。で、ふと思ったのだがならばピンク・フロイドの名曲「葉巻はいかが?(Have A Sigar?)」は、最近欧米のラジオでは掛からなくなっているのだろうか。うぅむ、ならばゆゆ式事態、もとい、由々しき事態だ。

ロック・クラシックスの名曲がそんな理由で聴けなくなってしまうのは少し寂しい。まぁラジオで掛からなくても、聴きたいと思った人が聴ける状況さえあるのなら最低限いいだろう。あたしゃ葉巻も煙草も吸わないが、同曲が収められた「炎(あなたがここにいてほしい)―Wish You Were Here―」は20世紀を代表する名盤のひとつなので(フロイドのアルバムはみんなそう)、その高い作品性にケチやキズがつかないようにはして欲しい。今の若い子たちが興味を持つかどうかわからないけれど。


そういえば、2009年に書いたっきりのハズなのでここでもう一度記しておこう。ピンクフロイドUtada絡みの話である。今やGoogleさんはパーソナルカスタマイズされているので検索の順位に普遍性はないのだろうが、恐らく、"In The Flesh Tour"という言葉で検索するとピンク・フロイドによる77年の欧米ツアーが先に引っ掛かる筈だ。2番目が、そのフロイドの元ブレイン、ロジャー・ウォーターズのソロ・ツアー、そして、3番目がUtadaの2010年のツアーになるのではないか。

フロイドは20世紀最も巨大なロックバンドの1つである。代表作「狂気―The Dark Side Of The Moon―」はビルボードTop200チャートに通算で750回以上、即ち15年分(連続じゃないよ)チャートインしている文字通りの化け物アルバム。超々有名なロックバンドの1つである。20世紀を代表するロックバンドを10挙げよと言われてフロイドを外す評論家は1人も居ないだろう。


それだけ巨大なバンドとツアー名がカブっているのは不遜というべきか恐れ知らずというべきか。Utadaの方はただ単に自曲"Dirty Desire"の歌詞の一節『To see me in the flesh』からとったに過ぎないのだが、結果的にモンスターバンドの横で「(曖昧さ回避)」を添えられてその名を主張するハメになった。まさかここまでリリースが遅れたのはそのタイトル名のせいじゃあるまいな。いや、なくはないか。

兎も角、Utada In The Flesh 2010をリリースしてしまうと、今後はフロイド&ウォーターズ目当てで検索してきた人たちがUtadaの名を目にする事になる。一体、どんな感想を持たれるかはわからないが、その中にひとりでも、気に入って買ってくれる人が出てきたら儲けモンである。世界中探したらきっと何処かに居るはず。そんな意味でもリリースが待ち遠しくて堪らないのでした。まる。