無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

中国Open2010@蘇州 男子単決勝

  • マ・リン(中国)3−4 チャン・ジカ(中国)

マの老獪な技術をチャンが(見た目の根暗な感じからは掛け離れた)若さ溢れる豪快なパワーで吹っ飛ばした、とかなんとか定型文でまとめてしまうような、あんまり面白みのない試合だった。勿論チャンの(特に第7ゲームの)気迫は素晴らしいものだったし、マの毎度ながらの“どこからでも点のとれる”多様な技術に支えられた成熟した卓球もいつもどおりだったが、そこからのプラスアルファがなかったな。前世代の王王馬から次世代の馬許張への世代交代は緩いながらも確実に進行はしているものの、なんだろうねこの印象の決定打のなさは。次やったらマ・リンが勝つかもしれない、というまぁそういう感じは幾らでも残っているもんね。