無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

纏める気がなかったエントリー

全然どうでもいい話なのだが、UTUBEにある「くまちゃん会社訪問」の動画の再生時間が「ぼくはくま」とまぁ大体おんなじくらいの再生時間である事に(今更乍)気が付いたので早速ぼくはくまを流しながら動画を見てみた。うーん、大してシンクロしたりとかではないんだな。意識してこの長さにしたとかではないようだ。途中でフランス語を喋るパートでちょうどPCの画面が大写し(覆う津市て。大鬱氏て。)になった所は笑ったが。あと最後ね。社長室かよ、と。そりゃ歌あってもなくても関係ないか。

何だか私って成長していないなぁ、と今朝も実感してしまった。「あれ?6月14日って何の日だっけ?妙に気分がそわそわするぞ?」


ULTRA BLUEの発売日ですよあー。昨年も全く同じ事書いただろ自分。ええ加減学習せぇ。あと無意識日記の日だ。む・い・し、なのね。

あれから6年かよ。小学一年生だったこどもが中学一年になる程の月日の流れ。結構なもんだ。未だにキングダムハーツが元気なので同アルバムからはPassionが結構な"現役感"を放っている。WILD LIFEでは他にBLUEとCOLORS、Eclipseが演奏された。あら、結構少ないな。6枚もあるとやっぱそんな割合になるのね。1stから3曲、2ndから0曲、3rdから4曲、4thから4曲、5thから7曲、SCv2から4曲、カバー1曲の合計23曲か。あれ、こういうの記事にした事なかったっけ。忘れてしまった。5thとSCv2からの曲が多いのはリリース後初LIVEだから当然だわな。ITFでStayGoldとぼくはくま披露してるけれども。

で、こうして眺めてみるとCOLORSとPassionに関してはもう今後「LIVEで必ずやる曲」扱いになるのかな、という感触がする。特にPassionはSanctuaryもあるので英語曲LIVEの時も必ず歌う事になりそうだ。発表当時は、誰がここまでこの曲を重用すると予想していたか。恐らく殆ど居なかった筈である。イントロ2秒で大絶賛モードに突入した私ですら(わざわざテレビの生歌出演まで待っ絶った)、こんなに重きを置かれるようになるとは期待していなかった。全然Popじゃないんだもん。

COLORSの方は解る。年間3位の国民的名曲なのだから。Passionは違う。週間1位を逃し、宇多田の凋落を印象づける曲となった訳だから世間的には。本当に運命とはわからないものである。あれ、ウルブル本体の思い出話を始める前に時間が来ちゃったぞ。まぁ、いっか。