無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いやぁ、痛快々々。

前言撤回せなあかんなぁ。三十路間近の光も十二分に"痛快な"発言をするじゃないか。

『ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい』

だってさ。U3についてた赤いバナーが泣いてるぞ(笑)。

いやはや、朝から藤圭子にダウンロードにYoutubeに潤子さんへのツッコミに(ダブルジュンコだな)北海道トークに標準理論に更にケンタッキーまで。話題豊富だなおい。消されたツイートまであって、手元に文面残っている人は永久保存だぞ。

文面を見る限り、もしかしたら最初っから消すつもりでツイートしたのかもしれないとも思う。真心だなぁ、と思わせるがまぁあんまり話題にし過ぎるのも野暮ってもんか。当該の動画をアップロードしてくれた方へのお礼なんだけどね。

で。「なんぼのもんじゃい」のリツイート数は2200を超えた。まだ伸びるだろう。それにしてもトップのミュージシャンの発言として何ともまぁ豪快。しかし、ファンとしては何の違和感もない。母の姿を観たいという光の希望の強さを知っていれば、いや確かにこう言うわな。実際、逮捕されても「一片の悔いなし」と断言するだろう。光の母への愛を止められるものなど何もない。ダウンロードが違法だろうが合法だろうがどうでもいいのである。

勿論そんな愛の話なんか総て無視して世間には「宇多田DL違法化disる」の文言だけが拡散する。困ったものだがそれでもいいのである。少し想像してみよう。母の動画を観たいという娘に対して著作権(か何か)を主張する滑稽さを。誰がどう考えたってドン引きである。最良のソリューションは、フジテレビがその映像をヒカルにプレゼントする事だろう。まさに文字通り株が上がると思われる。確かに、法に則って行動するのもアリだが、それと引き換えに"社会的評判"を大きく失うリスクに直面する。なので今回のヒカルのツイートに文句を言う層は、失うべき社会的評判をそもそも持ち合わせていないか、そういった事に無頓着な人たちだろうな。それも祭に添える徒花のひとつに過ぎないだろう。

勿論、ヒカルの評判はあがる。本気で顔をしかめる人が居てもそれはヒカルを心配してのことであり別にヒカルに幻滅している訳ではない。幻滅した、と発言する人も出てくるだろうがそれはたぶんもともとヒカルの事よく思ってなかったんだろう。好きだったのにガッカリした、と本音で言ってる人は…私から掛けれる言葉は正直、ない。そんな人はここを読んでるとは思えないが…検索で辿り着いた人には、ごめんなさい。

とかなんとか書いてる間にケンタッキーの話の続きかいな。先輩後輩ねぇ。で、まだ会話は続くと。Bloggerの俺はこういう時一体どうしたらいいんだ。(笑)