無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

氷上に散る桜の行方

スウェーデンじゃまだ同性婚って法制化されてないのかな。いやそういう問題じゃないか。

Disney on Iceの件は、時期的には今更になるのかな。正確な初出時期はわからない。光本人の与り知らぬ公の場でカバーを披露するのは如何なものか。折角この間ディズニーの提灯記事書いたのに台無しじゃないか。まぁ、自業自得か。大きな企業体では意志統一も難しいだろうて、とでも言っておくかな。

過去にヒカルが自分の曲をカバーされたケースについて何か言及した事があったたかなぁ。すぐには思い付かないが、First Love, traveling,Letters,光など結構カバーされているから今まで耳に入ってきていないという事はないだろう。というか、著作権保持者なんだから一報貰っている筈である。把握はしているが「どうぞお好きに」といった所だろうか。

今回は、確かにツイートしてきたフォロワーさんは居るものの、特にこの話題が取り上げられていた訳ではない。世論に押されて重い腰をあげてきた…というよりは、本当に今さっき知って憤っているという感じだろうか。

あまり仕込みや演技をしてくる人ではない。何か秘密があっても、全く触れないか、人を惑わすような言動で攻めてくる。この間のEVA関連ツイートのように。この、騙す謀るといったのとは違う、"惑わす"という手法。若干サディスティックな嫌いがあるが、悪い印象は与えない。結構、巧いやり方だと思う。謀られる場合、こちらが事後に"操られていた感"が出て何となく不快だが、惑わされている時は、もう既に操られている感じが前面に出ている。今何か隠してますよという事を隠していないから事後に不快にならない。特技、という言い方をヒカルはしてきたけれど、実に"らしい"やり方なんだな、と思わされる。

その性格を鑑みるに、これが実は裏でディズニーとコラボレーションが進んでいて…なんて展開はなさそうだと言っていい。もし何かあるとすればこのツイートをキッカケにたこれから後の事だろう。さてさてどうなりますことやらやら。