無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

煽った

昨夜はGLAYTERUとアイコンを巡ってゆるい漫才をきかせてくれていたが、その中に皆が気になる文言が。

『私のアイコン、もう二年以上放置しててそろそろ変えなきゃなと思ってて…近々変えちゃうと思うけど』

流石にこれには私も「んんっ!?」(CV:三上枝織)と反応せざるを得なかった。普通のツイッターIDと違って、仮にもげいのうじんであらせられる@utadahikaruがアイコンを新しくするという事は、新しい宣材写真が出てくるという事である。そこは別に自分で撮った生写真でもいいような気がするが、写真をそうしてしまうとツイッターの使用用途・意義が変貌してしまう。如何に認証アカウントとはいえ自分で撮った写真はプライベートの一部である。メッセで沢山生写真をUPしてくれてたじゃないかと言われそうだがあれはあクマでファンサービスの一環だ。これは、もしHikki's Web Siteのトップページが生写真だったら…と考えればわかりやすいかもしれない。HPの性質の印象が一変してしまうのが想像できなくはないか。

ってさっきから生写真って連呼してるけどこれはあんまり正確な使い方ではないな。商業用に加工されてない個人的に撮影した画像、程度に読んどいてくれ。

つまり、次のアイコンもやはり"仕事で撮影した"ものになるという事だ。更にヒカルが写真を『二年以上放置』していると言っている事に注意。確かにツイッターIDは2010年8月に取得しているが、このIDが発見された時点ではアイコンは嵌め込まれていなかった。ヒカルがツイートを始めたのは2010年9月28日だからまだ二年経ってない。単純に1ヶ月計算を間違えているだけかもしれないが、これは多分"写真を撮影した時点から数えて"という事なんだと思われる。そうなってくると既にNewアイコンの撮影は終わっている可能性が高い。今回素早く画像を加工出来てたのは、既に画像処理工程をこなしてきているからではなかろうか…。

いずれにせよ新しいアイコンが楽しみである。29歳のヒカルが見られるなんて期待で胸他が膨らむ。まぁ、結局クマチャンになりました、というオチは有り得まくるのだがそれはそれで楽しいのでよしとすることにしよう。