無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"後悔のないように。"

そういやメジャーキーで切ない曲といえば"I Love You"は凄いな。歌い方ひとつであぁも変われるか。「より歌手になれる」と光は言うが、ここまでカバーの出来が極端によい人も希有だ。

ヒカルがリリースした中でカバーってどれ位の割合を占めるんだろうね。今言ったI Love YouにTake On Me, Living On My Own, ああプレイバックPart2もか。Fly Me To The Moonも忘れちゃいけないな。少年時代にBoulevard Of Broken Dreams…後者はリリースはされてないけど、公式音源ではあるわな。危ねぇ、With Or Without You抜かす所だった。そしてHymne a Lamourか。ヒカルの音源としてはこれ位かな。既にフルアルバムが作れる位にあるんだねぇ。まとめてリリースしてくれないものだろうか。既発音源ばかりだとしても12年間分ずっと網羅している人なんてそんなには居ないだろうからニーズは馬鹿にならないんでないか。他にもミニー・リパートンのLovin' Youやいとしのエリー、今夜はブギーバッグもあるな。これらはオフィシャルでレコーディングされてないしヒカルが録音しなおす可能性もな…いやいやこっちが諦めてどうすんの。気が向いたらバンバン録っちゃってくださいな。あとは一曲まるごとでなく一節
歌っただけで聞き手を虜にしたMoon RiverやらSave The Best For Lastも一度フルで聴いてみたいものだ。勿論、本命はお母さんの歌のカバーなんですが。

しかし、カバーアルバム単体としてのリリースとなるとちょっと難しいかもしれない。そこはやはりソングライターとしてのプライドというか、そもそも…嗚呼じゃあ、多分たまには創作活動を一旦休みたいというケースも(今回みたいに)出てくると思うので、そういう時の置き手紙代わりにリリースしていってくれてはどうだろうか。言い方は悪いが時間稼ぎである。歌のコンディション次第だが、レコーディングは基本スタジオLIVEで十分ではないか。歌が主役なのだから。何ならいっそのことアコースティックカバーアルバムでもいいだろう。勿論昨今カバーアルバムは結構な割合で企画されていると思うが、ヒカルの場合企画に新鮮味がなくても、いやないからこそ歌一本で勝負できる事をその身を以て示してくれる事だろう。そしていちばんのボーナスはお母さんの曲でお母さんと共演フルコーラス…ボヘサマ時に満更でもなかったのなら時期をみて是非挑戦して貰いたいのだが。流石にそろそろ年齢的に厳しくなってくると思うので、後悔のないように。