無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

兎に角頭の整理中。

ややこしいエントリーが続いているが、何となく宇多田ヒカルの「音楽性の変遷や全貌」について、理解は出来ないまでも語る為の言葉が手に入るのではないかという感触が淡くある。掴めないがそっちを向いて見る事は出来るんじゃないか、という「希望」が。

従前から指摘している事だが、ヒカルの曲というのは1曲々々が新ジャンルを開拓していて、そして既にその楽曲がそのジャンルの最高傑作となっている。Exodus'04を聴いた時、「フォーキーでオリエンタルなメロディーとティンバーランドのリズムを組み合わせてこうも巧く嵌るなんて」と驚いたものだが、以後光が同様のアプローチを用いたかというと、そういうのは1曲もない。travelingは「J-popのスタンダードナンバーとしての普遍性」をあれだけ備えているのに二番煎じや焼き直しや続編は結局作っていない。あの曲はあれっきりである。

例外的に"Part2"と明示した楽曲があって。"Automatic Part2"という名前を付けたのだが意味は"再デビューにあたっての自己紹介"として日本でのデビュー曲のタイトルを引用しただけである。比較論でいえばまだFYIの方がAutomaticに近いが、何の注釈もなく「FYIってAutomaticに似てるよね」って話し掛けられたら俺だって「えー?」って言う。あクマでも比較論であって、明確に似ている箇所がある訳ではない。

ただ、曲が出来上がっていく過程を途中で見せてくれた事が一度だけあって。それがFINAL DISTANCEである。まずDISTANCEがアルバム(タイトル)曲として発表され、後にFINAL DISTANCEをリーダートラックとするEPが発表された。しかし、これは論が別れるだろう。FINAL DISTANCEが完成形であるとみるなら確かにDISTANCEは道の途中、未完成形になるだろうが、DISTANCEの方が好きな人は、FINAL DISTANCEはあクマで"後の祭り"であって、本祭の後の後夜祭、エピローグ、後日談でしかないかもしれない。確かに、両者甲乙つけがたい程にそれぞれ魅力がある。

逆に、行き過ぎている位の例もあって。Flavor Of Lifeである。何しろこちらはBallad Versionの方が先に発表されている。DISTANCEより先にFINAL DISTANCEを聞かされたようなもんだ。当初はBallad Versionだけを聴いて「なんでこここういうアレンジなんだろう?」と不可解に思ったものだが、それは後日オリジナルの方を聴かせて貰う事で腑に落ちた。そういう事だったのね、と。

これと似た例として。PassionとSanctuaryがある。元々英語詞の方が先に完成していて後に苦心惨憺日本語を何とか嵌め込んで新しいパートを最後にくっつけて、その形態でまずリリースされた。その後3年間この曲を何百回聴いたかわからないが、Sanctuaryを初めて聴いた時はそれでも涙したものだ。全パート身に刻み込んでるつもりだったのにこんなにも鮮やかに感動が生まれ変わるのかと自らの涙に驚いたものだ。これもひょっとしたら、Sanctuaryという完成形と、その"後の祭り"のPassionという関係性の解釈が必要なのかもしれない。

こうしてみると、光の音楽は――いや音楽性は、と言った方がいいか――、その成長の過程をなかなか見せてくれない。試行錯誤の途中で作品をリリースするという事をしないのである。寧ろ、今みたように完成形から更に先を見せてから戻る事までしてしまう位。これは、強烈なプロ意識の発露でもあるだろうし、楽想達への深い深い愛情表現でもあるだろう。どちらでも解釈可能だが…時間が来てしまったので続きはまた後日。