無意識日記々

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布教和音

メモ代わりに書いとくか。このblogは"日記"なんだから。

一昨年に当欄で無駄にプッシュしたものといえばテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とロック・バンド「Moon Safari」だが、先週の土曜日に彼らの初来日公演を見てきた。その内容がどれだけの絶賛を浴びたかは「Moon Safariの衝撃」でググると該当Togetterが当たる筈なのでそちらを参照の事。正直、ここまで絶賛されたLIVEは前代未聞じゃないかといえる程絶賛の嵐。現場に居ても終演時の拍手喝采は圧倒的だった。

彼らはプロデューサーをはじめとした人脈面からプログレッシブ・ロックに分類されているし事実そういうサウンドなのだが、LIVEでの最大の武器はその演奏力とメンバー6人中5人によるコーラス・ハーモニーの相乗効果である。彼ら位のテクニックのプログレッシブロックバンドは幾らでも居るし5声の男性コーラスも、それ専門にやってる人たちと較べてそんなに優れている訳でもない。しかし、その両方を兼ね備えているグループとなると圧倒的に少ない。Mr.Big位じゃないか(ここは4声だが)。しかも、その両輪を回転させて24分の壮大な楽曲をフェイクなしオーバーダブなしでやりきった。まじで涙ぐんだ。しかも本人たちは楽しそうに爽やかに涼しげな顔をしてやがる。見事なものだった。

メモ終わり。

勿論、どうしても「ヒカルのLIVEを観るにあたって何か参考になる事はないか」回路は常にはたらいている私。どのLIVEもその視点で見てしまうので回路は常に自動運転されているのだが。やはり、LIVEでコーラスハーモニーをキメられるとキツい。先述のMoon Safariも個々のヴォーカルの力量は決して高くはない。しかし、5人が(いや最終的には6人全員が)息を合わせて声を合わせる場面を実際見ると息を呑む。スタジオ盤を聞いて「まさかこんな分厚いコーラスハーモニーが生で聞ける訳がない。テープでも流してごまかすんだろう」くらいに思っていたので、全部自前で再現されて吃驚した。

ヒカルの曲はスタジオ盤で随分声を重ねている為LIVEではどうしても単声に物足りなさを感じる、と同時に、バックコーラスはマニピュレーターさん(かな?)に任せてテープを流す。まぁヒカルの声だわな。この手法で来ている。その点についても何度も問題提起をしてきた。私の意見は昔から変わらず、女声バックコーラスを入れるのがベストだという事なのだが、ヒカルはどうもそうしてくる気配がない。

ちょっと異なる方向から問題提起をしてみよう…と思ったのだがちょっと今回は字数も時間も足りなさそうなのでまた次の機会に。先週の「Beautiful Worldから桜流し」の話もまだ途中なのでそちらの続きも書かなくてはならないんだったな。やれやれだぜ。