無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

もーい〜くつ寝ると〜くまぱわ〜

ヒカルのラジオが始まるというので前のめりにいきり立っているかの私だが、最初に思い付いた企画はまさに「脱力系」そのものだった。名付けて「尻とリクエスト」、違った。「しりとり・リクエスト」。…あんまり違ってなかった?

中身は単純。毎回リスナーから、曲名がしりとりになるようにリクエストを募るのだ。例えば、第1回に「Automatic」をかけたとすると第2回には"c"から始まる曲名の曲を募集する。すると「Can You Keep A Secret?」とか「COLORS」とかがリクエストされる訳だ。すると第3回は前者なら「traveling」、後者なら「Simple & Clean」、という風に。まぁ別にヒカルの曲で縛る必要はないし、アルファベットしりとりと日本語しりとりの両方の曲を掛けてもいい。…なんて言ってると「桜流し」→「幸せになろう」とリクエストを繋いだ所で「嘘みたいなI Love You」をぶっこんでくる奴が出てくるんだよね。アルファベットになっちまったよ。

いやホントに「何の意味があるんですか」というアイデアだ。脱力系に相応しい。


もうちょっと身のある企画としては、月一放送を逆手にとって毎月「その月の名前がタイトルや歌詞などに含まれている曲」を募るのはどうだろう。8月には井上陽水の"少年時代"、11月はGuns & Rosesの"November Rain"、という風に。これ、毎月埋まるかなぁ。6月とか思いつかないぞ。ヒカルの曲だとプレイ・ボールが8月末だな…他何かあったっけ。…なんていう風に季節感のある選曲ができる。(?) 12月にIn Flamesの"December Flower"をリクエストしようかな…。(※ デスメタルです)


…という風に、"何々縛りリクエスト"というのは結構面白いんじゃないかな。もうひとつ、"歌詞にくまが出てくる曲リクエスト"というのも考えたが、"森のくまさん"とか、童謡くらいしかないよねぇ。てか、いつどのタイミングで「ぼくはくま」を掛けるのか、いちばん戦々兢々としているのはその点なんですよね実は…。