無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

遠足前夜は必ず寝不足

やれやれ、もうオンエアリストが検索に引っかかっちゃうのか。じゃあいつアップロードすればいいのかと返されればこちらも答えに窮するので不満を言うつもりはないが―という前置きの場合は必ず不満を言うパターンだな。「自慢じゃないが」が自慢でなかった試しがないように。ふぅむ。

いちばん気掛かりなのはDJ本人の気持ちだ。彼(彼女)がそれでいいと言うのならばもうそれでいい。しかし、ディスクジョッキーとは音楽を素材に番組なりライブなりを構成するミュージシャンな訳で、そこはひとりひとりこだわりがある筈だ。クラシックのコンサートのように、時にはアンコールまで事細かに演奏曲目を事前に告知しているケースもあれば、初日まで箝口令が敷かれる場合もある。アルバム完全再現LIVEなら演奏曲目も事前にわかるしね。それを逆手にとってかメタリカは去年ブラックアルバムを曲順を逆にして完全再現しやがった。お陰でラストが大ヒット曲"Enter Sandman"で締められるという仕掛け。色々考えるものだ。

ヒカルの場合、どれに当てはまるかはわからないが、ラジオの曲検索の場合「今さっき掛かった曲は何だったの」となるのがいちばん多い訳でそれなら収録番組の選曲は予め入力しておくのが賢い。まぁ、だから仕方ないっちゃ仕方ない。こちらとしてはあと14時間、あまりネットにアクセスしない事にしよう。

当日になってみれば、当たり前だが他の事は何ひとつ変わっていない。よく晴れた春の日だ。その時間帯に何事もなくゆっくりラジオを聴けるかどうかは、まぁ大体大丈夫だろう、という程度。収録番組だから地震情報をヒカルが読み上げる事もない。生放送でもニューススタジオに振るだろうけれど。地震をはじめとした事象や事故や事件は、起こらないのがいちばんだな。でも、起こる時は起こるので、せめて放送事故はないように祈りたい。

私はといえば停電対策で、録音できるMP3プレイヤーを買った。電池長持ちが売りの機種をフル充電してタイマー録音セットしてあるので、多分大丈夫だろう。地震で揺れたら落っこちる場所に置いてあるのが心配だが、何とかそれまでに家に帰れるか。何でもいいがこの機種、何故かラジオの壁紙というかラジオセクションの名前が「HEART STATION」なのだ。購入を決定した理由は勿論これである。

あと、Radikoolでの予約録音と普通のラジオの予約もしてあるし、もう放送局側に何かない限り録音は大丈夫だと思うがそれをすり抜けて失敗したら、それはそれで面白い。まぁ、誰かがニコニコにフルでUPしてくれると思うから私個人がそこまで力む必要はない。いい時代になったな。