無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

スーパークマンクマンブレラxスパークマンクマンデリア

あーもうあと2時間か。長かった。いやほんま。この2ヶ月は何だったんだ一体。

Hikaruが直前納品になったのは、四十九日もあるが、後はしっかりリスナーの空気を捉えて出来るだけタイムラグを作らないようにした、という配慮もあるのかもしれない。いつもの番組構成だと(と言う程回数を重ねてる訳でもないが)、古今東西の音楽から分け隔てなくテーマに沿って選曲する感じだから、タイムレスというかオールタイムというか、いつ録音していつ放送しても違和感のない内容だった。月イチ番組のよさを活かした感覚である。

しかし、今回ばかりはそうもいかない。「あれから2ヶ月弱」或いは「あれから8週間弱」というこのタイミングが大事なのだ。それを踏まえてのオープニングトークとなっている事だろう。是非私はHikaruをはじめとしたタイムラインに居る連中に対して「やーい泣き虫どもプギャー(^血^)9」的なツイートでもして顰蹙を買いたいと思う。ようわからんけど。

それと同時に、先程奈須さん(InterFMのチーフ・プロデューサー。ラジオのむっちゃ偉いひと。)が「素晴らしい選曲」とツイートしていたようだが、しっかりと本来の「音楽番組としての体裁とクォリティー」を堪能させてもらうとしよう。Hikaruが独力で作ったラジオ番組である。選曲や構成やトークなどをしっかりと味わい、その上で評価させてもらおう。親が死のうが身内と絶縁してようがプロはプロ。情に流されずに冷静に耳を傾けたいと思う。


…ってひとがしかつめらしいこと書いてる時になんだよスーパークマンのクマンブレラって…雷鳴り始めたらスパークマンに変身してクマンブレラはクマンデリアにバージョンアップ、世の中を隈から隈まで("隅から隅まで"ではない)明るく照らすとか馬鹿言ってんじゃないよ…って俺は一体何を書いているんだ…

いつものノリに戻ってますよアピールが白々しくならない程度には冷静なオープニングトークが録れたんかいな。そんならいいんだが。RT数も他のツイートに較べて図抜けて多いなスーパークマン…。

オチまで待ってたら時間が足りなくなってしまうので纏めると(今3コマ目)、この悴んだ2ヶ月間が漸く今夜、ほんの少しだけ溶けるのだ。マスコミや身内をあしざまに言うHikaruなんて見たくなかったという向きもあるだろう。しかし、そういうプロセスにあってもHikaruは自分を保ち、必死で支え、精一杯前に進んできたのだ。そのプロセスの上での今日の放送・選曲であるという点だけは肝に銘じておきたい。

そして発表された4コマ目で笑顔にさせられちまった俺。あーあ、かっこわる。いつものノリだよ、これ。(笑) http://twilog.org/utadahikaru/date-131015