無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ノーベル平和賞級の歌声の持ち主

ネルソン・マンデラ氏が亡くなった。95歳。このニュースを聴いて最初に思ったのは、「そういえば、ヒカルがノーベル平和賞を貰えたら、喜ぶかな…」という事だった。

あんまり"賞"なるものに執着がないであろう事は容易に想像がつく。本人もそう仄めかす発言を随分過去にしている。今や一周まわって、賞を貰ったら素直に喜べるようになっている、んだろうきっと。

しかし、ノーベル平和賞は別格な気がする。ある意味、彼女が「いちばんしたい事」なんじゃないだろうか。平和に貢献する、というのは。

この日記では、徹底してHikaruの事を音楽家として扱っているが、彼女の人生、別に誰に決め付けられる訳でもない。何をしようが好きに生きればいい。が、能力を別にして何を成し遂げたいかといえば、世界平和というか…「いい世界にする」事なんだろうな、とぼくはくまをリリースした当時のメッセージを思い出しながら思う。こどもたちのくまに対する反応をみて、「いい世界にしてあげたいって思っちゃうよね。」と言ったのが、妙に印象的だった…2006年12月18日のメッセージか。もう7年も前になるか。

この実感。いい世界にする、ってどういう事だろうと考えて、「取り敢えずいい世界にはいい歌が不可欠なんじゃね?」と冬至の私…いや確かにその季節だけども…当時の私は反応を返した。やっぱり徹底して音楽家扱い。

いい世界って、何なんだろね。わかんないや。

でも、Hikaruの居る世界は確実にいい世界だ。それは言える。


人間活動を経て、自分が何をしたいのか、何が出来るのか、いろんな角度から検討できた筈だ。そんな中で、本当に自分がこれからする事は何なのか、どれ位見えてきただろう。あとどれ位かかるかわからないが、中間報告でもあると有り難い。

ノーベル平和賞ってもう随分歴史が長いから、どこの誰が受賞してきたかは私は全然知らないのだが、過去に音楽家が授与された例はあるのかな。なければそういう前例を作ればいいし、あるのなら心強い。何が言いたいかというと、いちばんよくできることをやっておけば、最終的に、自分のやりたかった事も成し遂げられるかもしれないよ、って事。まだ若いんだからね。取り敢えず、今月の熊淡納品頑張って♪