無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

結論:ガンバレ!ニッポン!!(棒)

へー、彼のインタビューが地元紙に掲載か。そりゃまぁ素性がバレバレなんだから誰か行くわな。それにしても早いけど。

ヒカルがメッセージを日本語でのみ掲載した事が、ちょっと引っかかっている。最初っからNuukさんを宛てにしていた…面もなくはないのだけれど、このバランスというのを掴みかねている。

英語でもメッセージを公表すれば、英語圏のファンはすぐに反応できただろう。そこまで海外での知名度はないのだから、メディアにすぐ取り上げられて…という事もあんまり考慮に入れなくてよい。今回のニュースで騒ぐのは日本人なのだから、日本語でのお知らせして、日本のファンやメディアに釘をさしたと。

しかし、現在問題になっているのは彼の地元のイタリアのメディアだ。そこで遠慮のない取材が行われ、その内容がWebに載れば、彼の情報はたちどころに拡散する。かといって、確かに、英語でメッセージを書いたとしても、その現況に影響を与えられる訳でもない。

本来なら、彼も、Facebookに自分のページを持ち、自らの言葉で発信をしておくべきであった。メディアを介して彼の発言が伝わってくるのは、それは既に彼の言葉ではない。記者の言葉である。しかし、ヒカルの事を全く知らず、仕事先で巡り会った女性にただ恋をした身としては、そんなメディア対策云々は頭になかったであろう。早い話がまだ無邪気なのだ。

イタリアでのヒカルの知名度は知らないが、そうそう有名でもないだろう。今回の地元紙の取材も「なんだか日本の方がえらい騒がしいから」或いは「日本から問い合わせがあったから」行われたものではないか。純粋に一過性の話題が消化されただけだ。なるほど、やはり、キーとなるのは日本のメディアだろうな。彼らがリソースを割かなければ、それで何の問題もない。折しも、今日からソチ五輪が開幕する。芸能記者がこちらにかかりきりになれば、皆宇多田ヒカルの結婚話なんてすぐさま忘れてしまうだろう。その為には、日本選手団が各競技で連日大活躍をする必要がある。という訳で、是非今回の五輪選手団の皆々様には頑張ってうただきたい。考えようによっちゃあ、結構いいタイミングでの結婚発表だったのかも、しれないなぁ。いやはや、これ幸い。