無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多うた情報解禁&先行配信開始

「ほんとうはこんなこと、したくなかった」

さて、午前零時を以て情報が解禁された…って書こうと思ってたのにInterFMで5分前フライング解禁かよ!? ったく、面白い事をしてくれやがるぜ。

一挙4曲が先行配信という事でかなり浮かれてしまった。昨夜の連続ツイートを読んで不快になられた方には素直にお詫びしたい。ごめんなさいm(_ _)m

どこからコメントしたものか。世間的にいちばんのニュースはたぶん、遂に公開されたエヴァチームによる新規Beautiful Worldのミュージックビデオで、何やら新規カット満載らしいがまだ観てないのでこちらに関しては何とも言えない。Youtubeにアップロードされているというのなら再生回数も要チェックだが、もしかしたら期間限定公開なのかな。

先行配信された4曲、井上陽水SAKURAドロップス椎名林檎のLetters、AIのFINAL DISTANCE、KIRINJIのKeep Tryin'の4曲に関してはUTUBE(これもう正式名称でもいいようなw)に、フルコーラスではなさそうだが、アップロードされている。これ、一曲ならいいんだけど4つとなるとあからさまに再生回数に差が出ていくと思うのだがこれも例えば桜流しのように後々Short Ver.に入れ換えるのかな。実際のビデオを見てから予想してみたいと思う。

また、どうやら各参加アーティストによるコメントも、テキストで特設サイトの方に掲載されたそうだ。ブックレットじゃなくWebで一般公開とは太っ腹な。しかし、これもかなり重要である。まだきちんと読めていないので、そこはジックリ読んでから。

そんな中で、林檎姐さんの一言がまず目に飛び込んできた。最初に引用した一節である。「ほんとうはこんなこと、したくなかった」―この一言をどう捉えるべきか、本人ですら頭を悩ますのではないか。非常にダイレクトに、ゆみちんはひかるちんの歌が好き過ぎてそれに手を加えるなんてしたくないんだよ、という風に捉えても勿論いい。それはそれで。しかし、ゆみちん今年の夏にtravelingを自主的にliveでカバーしてるんだよね。だから、この今回のひとことは、ツンデレも含めてちょっと深読みする程度に解釈するのがちょうどよさそうだ。文学少女、だしな。


ほんと、どこから話し始めればよいのかまだよくわからない。取り敢えず、先行配信された4曲を1日聴き込んでみますかね〜。