無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

配信廃人先陣切って後塵拝す展開

いやはや、今日が店頭陳列日でないとは。ここを読んで知らずに店頭に向かった方がいらっしゃいましたら、誠にすみませんでしたm(_ _)m

しかし、これはなかなか小粋な配慮である。つまり宇多うたは、アナウンス上だけデビュー16周年記念日にしておきながら実質定期発売日(毎週水曜日)である12月10日発売の新譜と同じ扱いだったのだ。これなら、全国流通もスムーズだしオリコンチャートの集計ズレの心配も要らない。実際、ちゃんと12月9日の午後には店頭に陳列されている。アクシデントが無ければ、全国津々浦々どの店舗でも午前中には到着するのだから。それはつまり、午前中に開店する店舗の場合開店直後には間に合っていない可能性があるという事でもあるので、皆様焦らずに午後になるまで待って店頭に赴いてください。予約票或いは現金やカードを忘れずに。

なんて言ってるけど、個人的には宇多うたアルバムを聴けるのが1〜2時間程遅れるだけである。何故なら、これも普通通りならば、という注釈付きだが、9日の0時には配信解禁になっている筈だから。私の場合既に予約注文を済ませてあるので準備が出来次第PCにダウンロードされるだろう。いやぁ楽しみ。ちゃんとダウンロードファイルがクローズされるまで待てるだろうか。自信が無い。焦らずいかなければ。取り敢えず0時を過ぎたら既に先行配信されている1曲目と2曲目を聴きながら待つとしますかね〜。でも配信サイトって午前0時きっかりにダウンロード出来るとは限らないんだよねぇ。これも気負い過ぎずに待たねばならない。


そしてそして。配信といえば。「Single Collection Vol.1 & Vol.2 High Resolution Remastering Version」の配信も、うまくいけば今夜0時から始まるんじゃないか。そんなのあんたくまUSB買ってるんだからそれで聴けばいいじゃないのと言われそうだが、困った事に今週は週末まで宅配便を受け取れそうにないので先に配信を購入する予定である。

いや、4日間待つ位は出来なくはないんだが。もう一つ理由があってだな。くまUSB収録のハイレゾ音源は、WAVファイルらしいんだ。一方、もし、例えばmoraでハイレゾ音源を購入するとFLACファイルで手に入る筈。この違いをちょっと較べてみたいんだな。

まず、FLAC可逆圧縮ファイルなので基本的にはWAVと同じ音質の筈だ。まずこれを確認したい。そして、圧縮であるからWAVファイルよりサイズが小さい筈。ユニバーサル・ストアの記述によるとくまUSBの方は約6GBだそうなので、これがどれ位圧縮されているか。ハイレゾウォークマンに入れて持ち運ぶので、例えば1GBも違うならFLACを購入するメリットは大きい。

また、これも確認してみなければわからないが、FLACファイルならタグ情報やジャケットのアートワークの画像ファイルとの紐付けがちゃんと為されている可能性が高い。WAVファイルだとタグ情報が付けられていない可能性がある。そこらへんも比較しておく必要があるだろう。

という風に書いていると、まるっきりFLACの方がWAVより優秀であるかのように聞こえるが、そうでない点もある。消費電力だ。これも単純な比較はおいそれとは出来ないのだが、WAV音源は非圧縮である為、再生時に"解凍"をする手間がない分消費電力が少ないかもしれない。FLACは可逆とはいえ圧縮音源なので、再生時に"解凍"、即ちリアルタイムでの膨大な計算が必要となる。つまり、理屈の上ではFLACよりWAVの方が電気を食わない。PCで再生している分には気にならない程度だろうが、これがハイレゾウォークマンに乗せてとなると話は別である。もし両者の消費電力が劇的に違えばバッテリーの保ち方が大分変わってくる。これは利便性に於いて考慮に値するだろう。

とはいえ、WAVの方が図抜けてファイルサイズが大きく、また、解凍に関しての負荷が小さい場合は、そこまで消費電力に差が出るかどうか、これは定量的な計算をしてみないとわからなそうだ。


兎に角々々々。私が人柱となって両者を色々比較してみるから、購入を迷っている方は暫し待たれよ。いや俺も私も興味出てきたという人は、一緒に人柱になってくださいな♪