無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多田ヒカルデビュー16周年ウィーク突入

さていよいよ本日はソングカバーアルバム「宇多田ヒカルのうた」とUSB「Single Collection Vol.1 & Vol.2」の店頭陳列日である。USBの方は配送が明日以降に指定されている筈だから手に取れるのは明日だが、配信は今夜24時から行われるだろう。例によってハイレゾ音源はファイルサイズがバカでかいので、開始直後のダウンロードはアクセス集中によるリスクが伴う。みすみすダウンロード回数を一回減らす事にもなりかねないのでご注意の程を。

それにしても、だ。それにしてもここまでもってこれるとは@hikli_staff チームの手腕を見せつけられた思いだ。1ヶ月前はどうなるかとかと思っていたが、この1〜2週間でファンの方のテンションも随分上がってきた感じがある。それでも極端な波が来ている印象はないが、今の邦楽市場の規模を考えると"なんとか格好のつくところまで"もってこれた感触があるのではないか。

試聴会の規模からするとここからの口コミ効果は限定的だろう。しかし、Dommune特番のアクセス数が3万を超えるなどして認知度はぐんと上がった筈だ。ややラジオオンエア解禁が遅かった気がするが、リーダートラックとしての井上陽水の破壊力は抜群だろう。あれがどれだけオンエアされるかで初週の動きは随分と変わるんじゃないか。

実際、iTunes Storeではプレオーダーで2位まで行ったのだから1位も十二分に狙えるだろう。あとはオリコンだが、やはり当初指摘した通り1万枚を超えてくるかどうかだ。それにしてはプロモーション規模が大きかった気がするが、そこの収益を埋めてくれるのはくまちゃんお守りUSBだろう。流石にあれが即売り切れる事態は考え難いが、5000個ならいい所まで行くのではないかと期待している。ただやはり、USB限定の未発表音源等は必要だったかとは思うけれども。

あとは、Hikaruのコメントがファンにどれだけ届くかだ。新しく発言するかどうかより、彼女の御墨付き自体が重要である。あとは、UTUBEでの再生回数の推移を見守ろう。流石に今回のラインナップだとBeautiful Worldが一番人気だろうが、それがどれくらい呼び水となってくれるか。WOWOWでのライブ放送も盛り上げに一役かってくれるかもしれない。

こうして羅列してみると、まさに"総力戦"という感じで、一体何がメインだったのか忘れてしまいそうな程だ。それはそれでいいのかもしれない。売れようが売れまいが、まずは宇多田ヒカルの名前を思い出して貰う事、特に、彼女の「不在」を思い出して貰う事が目的なのだから。

これから数日、一週間の間にどれだけ宇多田ヒカルの6文字が登場するか。売れる売れないよりまずはそっちである。情報がてんこ盛り過ぎるので、ひとつひとつ、頭を整理しながら1日々々を噛み締めていこう。