無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

3月ですねぇ

まさか北朝鮮に3-0でストレート勝ちするとはね。こりゃあびっくりぽんや。石川が一番でリ・ミョンスンに勝ったのが大きかった。しかし、北朝鮮はなぜキム・ジョンを代表から外しているのだろう。もう引退したのかな。13年の混合複王者だというのに。もしかしたら15年の世界選手権個人戦で早いラウンドで敗退したのが響いているのか…もしそうだとしたらその時打ち破った平野美宇ぐっちょぶと言わざるを得ない。今回の勝利の影の立役者だな。妄想だけど。

にしてもこれで油断してはいけない。今日のタイは正真正銘の格下だが、伊藤などはツアー大会で負けている相手も居るチーム。流れ次第では侮れない。また、予選最終戦のドイツ戦は今やエースのゾルヤ妹に2点とられたら危なく。昨年のW杯で福原が苦杯を喫した相手である。予選リーグとはいえ楽な対戦はひとつもない。引き締めてかかってほしいものだ。


…本当に懐かしいな。10年前と同じ雰囲気といいますか。いやこの日記の事なんですがね。

今日から3月。流石に今月中に新情報が何か出るだろうという予想はするよね。この時点で主題歌情報が皆無に近いというのはちと遅い気がするが、ドラマにさえ間に合えばいいんだから気にしなくてもよいだろう。果たしてどういった順序で展開していくのやら。

解禁のタイミングと場所の組み合わせ。幾つかあるだろう。仮に場所をNHKとHikk's Websiteに限定しても様々なパターンが考えられる。NHKとしては本放送まで解禁を引っ張るのがベストかな。視聴率上がるもんね。BSで先に7時半から放送になるのをどう捉えるか。依然、地デジに較べればずっと少数派でしょうし。

一方、Hikki's Websiteとしては、前回の桜流しのようにYouTubeでPVを限定公開して再生回数を喧伝したいところだろう。前回とったデータをもとに、解禁する時刻や告知方法、期間の設定などなどを微調整しながら仕掛けてくるに違いない。3日間でいいのか、週末を含むか平日のみなのか…幾つかの要素を絡めながら決めていく事だろう。

恐らく今最もアクセスが多いのはスマートフォンからだろうから、昔ながらのwmv(asx)ファイルでサンプルを聞いてもらうという手法はとれず、YouTubeiTunes Storeへのリンクをツイートする、という手法をとるだろう。そこまでは常識的だが、そこから踏み込むかどうか。前も触れたが、配信サイトでテレビ放送バージョン(60秒とか90秒とか)をいきなり先行配信販売する事も考えられる。また、各種ストリーミングサービスへの対応はどうか。LINE, Google, Amazonといったところは着実にユーザーを増やしている感がある一方、まだまだ多数派な感じはしない。ストリーミングで先行とかだとまだまだ選好的な印象は免れないだろう。

果たして梶さんは今何をどう考えているのか。推理していくのも今月の我々の楽しみのひとつになりそうだ。