無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ブログの過去ログ表記の仕方。

そういえば、と思い出したのが2年前にブログ記事として書きかけて(最後まで書き終わる前にだるくなったので(笑))お蔵入りになったエントリの件。(gooblogの無意識日記向け) とりあえずまだ草稿が残っていたのでここにコピペしてみよう。おぉ、ちょうど引用表記を使ってみれば、いいのかな。どうぞ。


休みの日になって時間がある程度まとまってとれたりすると、
平日に読めなかったblogの過去ログを一気に読んだりもする。
エントリの中には、他blogへのリンクが張ってある場合も多く、
それを辿ったらソコの人の文章に興味が出てきて
そのblogの過去ログを辿ろうとしたりもする。

そんなことをして時間を浪費してしまうのがネットの醍醐味だが
そうしてるときにいちいち困惑してしまうのが、
 
『blogの過去ログを辿るために大抵ページの一番下に配してあるリンクの、
 「“未来過去”と“”と<右と左>の組み合わせ」
  各サイトによってバラバラで全く統一されていない点』

 
…である。ダラダラぼーっと見ていると、
アタマの中でのエントリの時系列の整理がぐちゃぐちゃに
なってしまうことも(i_は)よくある。

試しに、各blogでの
 
「“未来過去”と“”と<右と左>の組み合わせ」
 
を幾つか列挙してみた。

ただし、あクマでi_が行ってみた各個別blogでの話なので、
同一ホスト内であっても
たくさんのレイアウトがある場合、
リンクの表記は統一されていないかもしれない。
にも拘らず個別例を出してないのはやや不親切だが、何卒ご容赦をば。


書き方は、

・各ホスト名(URL)
>> 実際の表記の仕方
>> 左右どちらが過去と未来か

である。

 
・hatena.ne.jp
<前の3日分 | 次の3日分>
<過去未来>
 
so-net.ne.jp
← 前の5件 | 次の5件
<過去未来>
 
・goo.ne.jp
前ページ次ページ
<過去未来>
 
shinobi.jp
≪ backnext ≫
<過去未来>
 
・fc2.com
≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT
<未来過去>
 
livedoor.jp
≪ 前のページ 1 2 3 4 5 ... 次のページ
<未来過去>
 
seesaa.net
≪前の5件 1 2 3 4 5.. 次の5件≫
<未来過去>
 
・exblog.jp
< 前のページ次のページ >
<未来過去>
 
・ameblo.jp
≪ 前ページ 最新| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ ≫
<未来過去>
 
・excite.co.jp
< 前のページ次のページ >
<未来過去
 
・yahoo.co.jp
[ 前のページ次のページ]
<未来過去>
 
・aol.com
≪ 前へ 1 2 3 4 5 次へ ≫
<未来過去>
 
・yaplog.jp
≪ 次へ 前へ≫
<未来過去>
 
jugem.jp
≪ 1/19PAGES ≫
<未来過去>
 

※ なお、cocolog-nifty.comやrakuten.co.jpは、
  未来や過去へのリンクはなく、過去ログは「一覧」から
  アクセスするようになっていた。
  
  また、livedoor.jpは、blogによっては日別月別カテゴリ別以外に
  アクセスしないと過去ログに参照できないものがあった。
  (ページ一番下にそもそもリンクが存在していない、という意味)

  他にも、webry.infoはトップページが概要文一覧表示で
  livedoor.jpの一部同様、過去に連続的にアクセスできるリンクはなかった。
  ocn.ne.jpにも、過去へのリンクが見当たらなかった。


まだまだブログサービスを提供しているところは
たくさんあるだろうから統計的意味は薄いとはいえまとめてみると。

↑で例にとったのは14例。
うち、

・「左未来&右過去」が10例
・「左過去&右未来」が4例

であった。また、

・「左前&右次」が12例
・「左次&右前」が1例
・「前も次もナシ」が1例

であった。