無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

PRT2011_1002 4時台

本日の放送のトリは、1969年のフロリダのバンド。マーキー・ベルアンティークからCDが発売になったのかな? どうやらそのようだ。(link)9月25日に発売になったばかり。このバンドはこれ一枚を残して解散したらしい。このページに詳細な解説があった。おいらの耳には、サンタナに似たサウンドに聞こえた。確かに、ブリティッシュ・ジャズ・ロックっぽいよね。オルガン・サウンドが、前曲のアトミック・ルースターからの繋がりを感じさせた。ベースのよく効いた、当時としてはかなりヘヴィなサウンドだったんだろうね。

  • 28:35:30 BREAK THE ICE ATOMIC ROOSTER

そのアトミック・ルースターの71年のアルバムから。先月に元メンバーのJohn Du Canが亡くなったことを受けての選曲。(link) オルガンの効いたブリティッシ・ロック・ソング。でもヴィンセント・クレインってもっとヘヴィで歪んだサウンドじゃなかったっけ? 最初Roosterだってわからなかったよ。

  • 28:31:05 DRINKING AGAIN NEVERLAND

Artist A to Z。80年代末期〜90年代初頭のバンド。爽やかなサウンドデフ・レパードを彷彿とさせる。Firehouseほど甘くもならず、かといってVan Halenほども吹っ切れていない、ちょっと青臭い感じのするアメリカン・ハード・ロックサウンド。人脈的には、その後メンバー2人がThe Cultに加入するだとか、ヴォーカリストがTribe Of Gypsiesの来日時のヴォーカリストになるなど、ちょっと経路の変わった、もとい、いやもとくない、毛色の変わったセンに要るバンドらしい。初耳だったけどね。AtoZは、こういうところまで発掘してくるから面白いんだよなぁ。

  • 28:21:28 CHAPEL OF GHOULS(LIVE 2011) MORBID ANGEL
  • 28:17:32 LORD OF ALL FEVERS & PLAGUE(LIVE 2011) MORBID ANGEL

フロリダデスメタルの帝王、来日公演のテイク。政則もいってるけど、ヴォーカルに復帰したデイヴィッド・ヴィンセントは本当にいい声をしている。声の仕事をしている人の声って感じ。実際、デス・グロウル系でここまでハッキリ英単語が聞き取れる人も居ない。今回の来日も、東京はどうやら9割くらいの入りだったそうで、よかったよかった。

  • 28:09:59 LET ME OUT PAIN

Hypocricyのピーター・テクレンのバンド。(Link)これは面白いサウンドだ。トランス・スラッシュとでもいおうか、ザクザクしたシュレッド・リフとダンサブルなキーボードが違和感なく融合したファスト・チューン。正直、あんまりPainのアルバムってそんなに売れてなかったんだけど(笑)、もうちょっと注目されてもいいんじゃないかなぁ。個性はあるよ個性は。

  • 28:06:22 MALICE BRUTAL TRUTH

This Week's Prime Mover。今月末から来月アタマにかけて来日公演を行うハードコア・グラインドコアの大御所。ダン・リルカ万歳的な。スラッジコアってジャンルは、こういうバンドからの影響が大きいのだろうか。

なお、プライム・ムーヴァの1位は2週連続でマストドン。とうとうオーヴァー300回。2位はAnthrax。8位にドリーム・シアター、メガデスは2週目にしてオーヴァー100、だっけ?いやそこまで伸びてないか。50回以上上乗せしないと2週でそこまでいかないからな、、、このコーナーの細かい数字を覚えるのは苦労するぜ毎回。いや今録音再生すりゃいいんだけどね、意地でもアタマで思い出したい、、、でも、覚えてない、、、時々途中で聴きながら寝てるからねぇ(汗)