無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

PRT2011_1009 3時台

グランドカウントダウン初登場49位。ドイツのベテラン、ドメスティックでも人気を獲得しつつある新作からのリーダー・トラック。中間部の展開は最近のIRON MAIDENそのもの、なのだがそういう言い方をどこからもされていないのは、多分日本人が最近のIRON MAIDENをまともに聴いていないからだろうな、とか言ってたら欝になりそうなのでこれくらいでw いい曲だべさ。シングル・エディットだったのかな?

  • 27:42:49 THE DEVIL YOU KNOW ANTHRAX

グランドカウントダウン初登場50位。こうやって聞くと、本当にキャッチーな曲を書くバンドだなーというのとともに、この路線だったらジョン・ブッシュでよかったじゃん、何もジョーイ・ベラドナに戻ってもらわなくても、と思った。そして、この前にかかったMETAL CHURCH同様、NWOBHMに影響を受けたアメリカン・パワー・メタルの血がここに脈々と流れていて、なんというか「スラッシュ」ってやっぱ違うなこのバンドに関しては、とも感じた。BIG4のツアーで一番恩恵を受けているのはこの曲が収録されてるアルバムをビルボード12位に送り込んだこのバンドなんだけどねー。

今年一杯だっけ来年一杯だっけ、で解散する英国ドゥームの重鎮。いちおう、立ち位置的にはCandlemassのフォロワーってことになるんだろうけど、そのヘヴィネス、サウンドの威厳は、こっちの方が上って感じがする。テクノロジーの違い、アナログとデジタルの違い、といってしまえばそれまでだけど。

80年代ドゥームの雄。伊藤ちゃんに言わせれば「BLACK SABBATH再評価の機運を作り出したバンド」ということになるらしい。メサイア・マーコリンの歌はうまいけど、ドゥームとしては、上に書いたとおり、Cathedralの方に一日の長があると感じた。まぁ、それこそ後追いの戯言かな。

  • 27:18:01 MORE WINE WAITER PLEASE THE POOR

GBラビッツ時代のHM SOUNDHOUSEでよくかけた曲第2弾。すっごく何度も聴いた覚えのある曲なんだけど、「The Poor」っていう字面に何の見覚えもないのはなぜなんだぜ(笑) どんなバンドだったんだろうなぁ。。。

GBラビッツでかけた曲第1弾。さっきのANTHRAXのところで書いたとおり、もし今彼らがこの当時の音楽性で復活したら、案外アメリカ市場でいけるんじゃないかなー。メタルコア通過してひとまわりしてパワーメタル、的な。この曲なんでそんなに人気なのかね日本で。なぜ定番曲になったのかね。いやぁ、当時の空気を知らない人間にはよくわからない。メタル・チャーチっつったらこの曲かけてたもんなぁ。伊藤ちゃんや酒井康のみならず、キャプテン和田誠まで、だよ。ふっしぎぃ。

これはツバキハウス時代によくかけた曲、だったかな? なんとも煌びやかなイントロダクションの楽曲。ミドルギャロップの佳曲で、ギターソロもいい。なんでこのバンドもっとビッグじゃないんだろうね? ハイウェイソングなんてディープ・パープルの殆どの楽曲よりハードロックのお手本じゃん。勿体無い。