無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何て素敵な番組…。

"今"のヒカルを堪能したくばいちもにもなくKuma Power Hourである。毎月CD化して売ってくれんかなー。でも、それってトークの部分はいいけれど、曲の部分が著作権の問題で難しくなるんだよなー。あ、それを言ったらトーク中のBGMも引っかかっちゃうのか。難しいなー。

そこで、こんなのを考えた。iTunesStoreでは、他人のプレイリストをまるごと購入出来る。例えば、「1976年にヒットしたロック・クラシックス15選」なんていうプレイリストを誰かが作ってくれていれば、その15曲をワンクリックで一括購入出来る。Kuma Power HourでもiTunesStoreと提携して、プレイリストを売るのはどうだろう。ヒカルのトーク部分をBGMを抜いてバラバラに無料配信(podcasting)する。それらの間に、オンエアされた楽曲を放送順に挟み込んだプレイリストを公開するのだ。こうすれば、InterFMを聴く事が出来ない地域の人たちでも、有料になってしまうがラジオ放送をほぼそのまま聴く事が出来る。私ならInterFMをリアルタイムで聴いた上で毎月このプレイリストを購入する。うむ。てか、今さっき思いついた所なので、自分でもやってみるかな…。基本楽曲はフルコーラスでオンエアされているので、まるごと配信音源を流しても違和感はないだろう。


ヒカルは先月の放送の冒頭で、自分の事を「(放送をとばす)常習犯」だと自虐的に言っているが、その後に続くapologiseが本当に本当の気持ちなら、バラカンさんに頭を下げてでも4月以降も番組を続けられるようにお願いすべきだと思う。べきだとか言ってますが、はい、私が聴きたいだけですね悪いかこのやろう。いや、5月か6月はハネムーン休暇で休んでもいいからさ…。甘酔みたいに「ふらっとマイクのそばにやってきて時間まで好きな事喋って好きな曲をかけてふらっと帰っていく」感じでさ…


…うーん、このままでは私、彼女が活動再開と共にこの番組を終わらせるような事があったら、活動再開を素直に喜べないかもしれないなぁ。それ位好きだこの番組。もうちょっとそこらへんの愛情表現をしっかり出して行った方がいいのかもしれないね私。いや、私たち、かな? ヒカルも含めて、ね。また今も聴いています。何て素敵な番組…。