無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ヒカルライブデビュー16周年

最近はエイプリルフールといってもネタの量も質も飽和状態なのであんまり楽しめていないなぁ。ネット上のどこに行ってもすぐぶち当たる。基本的には、今日が4月1日だと気付かれていないうちに騙すのが大事なのだからこうやって冒頭から宣言してしまうと暴虐なネタ潰しとなりかねない。

いや、でも昨今は、それでも騙してやるという凝ったものが多いんか。それならそれで。あと、嘘とわかっていてそれを楽しもうというのであれば気が楽で宜しい。虚構新聞が今日だけ本当のニュースを…とか、普段のニュースだって嘘っぱちだらけなんだから四月馬鹿といっても特別な事はない、とかありきたりな風刺を込めたり…は面倒だな。もう書いちゃってるけど。

あれ、LuvliveのMCで『私、結婚して引退します!』って大嘘ぶっこいて滑ったのって16年前の今日だっけ。大坂だったのかなぁ…。今まではLuvliveといえば"伝説の"なんていう冠がつけられ、選ばれし者しか参加が出来なかった貴重なLIVEだったが、今はやっと映像化・ソフト化が為されて誰でも見れるようになった。それ自体は喜ばしいが、Unveilされた事によって神秘性みたいなものはなくなったわな。そういう、"得体の知れなさ"みたいなもの自体に価値を見いだす向きとしてはいつまでも封印されたまんまの方がよかったのかもしれない。

知らない方がいい事もある、というのは知っているから言える事で、知らない方からしたら知ったらその後どうなるかだなんてそれこそ知らない訳だからもう原理的にピンと来ない。やはり知ってみるしかない。

まだまだヒカルの未発表お蔵入り音源&映像はある筈だ。まぁその前にIn The Flesh 2010の円盤化の方が待たれている気がするが。音源については、FL15でみられたように、また記念盤再発の時に公式化されていくだろう。映像についても、Luvlive同様、そういったCDに添付されてくる…のが恒例化してくれるのなら、大歓迎だ。ただ、やりすぎると、(沖田さん曰く)“現役感が損なわれる”おそれがある為、リリースのタイミングは慎重にならざるを得ない。5年区切りであるならば今年はボヘサマかBe My Last & Passionという事になるが、果たしてどうなるやら。Passion10周年とキンハのコラボレーションなら面白いかな。いずれにせよ新年度。何か発表がないかとやんわり心待ちにしておきます。