無意識日記々

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春のコインの裏表

―― @utadahikaru : おととし大英博物館で開かれた『春画−日本美術の性とたのしみ』が肝心の日本で結局開かれなかったことを今頃知ってびっくり。当時の日本人を身近に感じられてすごく面白かったし歴史の勉強にもなったので残念。


…だなんていうツイートが今朝あった。ったく、もう。

これだけの文章から何を読み取れるかを今書き連ねようかしまいか悩んでいるところ。「毎度そんなことしやがるから気軽にツイートしにくくなるんだよ!黙れ俺!」という気持ちと「いやいやそんなこと誰も気にしてないから」という気持ちがせめぎ合う。どないしょ。

コイントスで決めよっと。えいっ。

「いやいやそんなこと誰も気にしてないから」の勝ち。はふーっ。

さて何が読み取れるか。Hikaruはおととし2013年に大英博物館を訪れている。つまりイギリスに居たという事だ。しかも、日本で開かれなかったことを"今頃知った"のだから旅行でイギリスに行って日本に帰ってきて「日本でもやらないかなーわくわく」と待ち望んでいた訳ではなかった。「これ日本でやったら面白いだろうな〜いや日本でやるべきだよね当然」という風だった。ならばこの2年、Hikaruはどちらかというとロンドンに住み日本にはたまに帰ってくる、みたいな生活をしていたと考えられる。すっかりロンドンっ子なのかもしれない。夫婦で住んでるんかいな。

そういやタイトルが「春画−日本美術の性とたのしみ」という独特の日本語表記であるからには、実際に企画されていて頓挫したのだろうな。最初からイギリスなどの日本以外の国でだけというのではなく、当事国である日本での開催を目論んでいたというのなら、それが中止になった経緯について、Hikaruは何か一言あるのだろう。いや勿論論旨は『残念』の一言に尽きているのだが、中止の理由がたぶん「なんでそんな理由で」と思わされてしまうものだったのだろう。ググればそこまで出てくるかな? 私まだ検索していないもので、すいません。

また、春画の時代の日本人を身近に感じられる事を『すごく面白かった』と言い切っているのも含みを感じる。その時代の日本人と今の日本人の間にも随分と共感できる面が多々あると知る事を重んじれる態度とは何なのか。「日本人であること」というアイデンティティには横軸と縦軸がある。横軸は、同時代の他の国の人たちのアイデンティティとの対比、そして縦軸は時間軸、今の日本人と昔の日本人のアイデンティティの対比である。イギリスという異国の地で日本人であるHikaruが昔の日本人と自分を照らし合わせる…それは、横軸方向にも縦軸方向にも景色が広がる感覚であったろう。日本人としての、イギリスに対する目線や、イギリスからの自身に対する目線が、春画展のそれらとどう似ていてどう違っているのか、確かに考え始めたら凄く楽しい。大英博物館博物学に興味のある人間にとっては世界一の憧れの地。と同時にイギリス人による全世界からの簒奪の歴史の凝縮でもある。)ではそんな派手な反応は無かっただろうが、周りを見渡してどんな人たちが興味をも
って来ているかを眺めるだけで随分と学べる事も多かった筈だ。彼らからしても横軸と縦軸両方、斜め方向の文化であるのだし。

斜め方向の捻れの位置にある存在たちとも共感できるのが人間であるのなら、縦軸方向には共感しまくれりだろう、とHikaruは考えたのだろうが、何故か日本人には対しては開かれなかった。相手が春画だけに開かれていないのは何となく文化的後退の匂いがするし、なんだかそれはつまり今の日本に対して…という話はコイントスに勝ったとはいえ流石に行き過ぎなので、自重する事にしよう。


たった140字足らずでもこれだけ語る事が生まれる。もし何百何千字とMessage from Hikkiを書かれた暁にはどれだけリアクションできるかわからない。またそんな幸せな時間が来るのかな。たのしみ。