無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ここで一番失礼なのは勿論私。

二学期デビューやら大学デビューやら、休みを挟んだとか環境が変わったとかのキッカケを利用してイメージチェンジをはかるのはきっと今も昔も変わらない。小さい頃からFacebookをやっていたら難しいかもしれないけれど。(「昔のお前、こんなんやん!(笑)」)

ヒカルは今回そのチャンスだ。が、最善はやはり「昔と変わらない」だと思う。皆から「J-popの良心」と思われてるのだから、そのまんまで帰ってくればよい。

ただ、「昔と変わらない」でいられるかどうかわからないファクターがある。体重だ。

いや、笑い事ではないですよ。

私は個人的にはヒカルの体重の増減には興味が無い。積極的に言及する事もない。それはこの日記を読めばわかる(遡るには膨大過ぎるけどな…)。しかし、久々にテレビに出てきた時にネットで見受けられる感想コメントの大多数が「太った」「痩せた」「かわいい」「ババア重婚してくれ」だ(最後のは先取り気味)。つまり、ただ見たまんまを口に出してるだけで、実はあんまり悪気もないのだが、えぇっと、あんたらこどもか。「あの人つるっぱげだ!」「指差して大声で言うんじゃありません!(聞こえちゃうでしょ!」) いい大人なんだから、女性に対していきなり体重の話て。どうも、本人が読まないと思ってるらしい。インターネットを何やと思てるんや。筒抜けやど。でも、それが多数派だから仕方がない。相手を生身の人間扱いしてないからそうやれるんやろねぇ。

あと、体調の心配するフリして体重の話するの禁止な。その免罪符はズルいわ。如何にも相手の事を思いやってるようにみえて、痩せたら具合が悪いんじゃないか太ったらストレスかともうどっちに転んでも心配される。あんたらが思ってるよりずっと幸せな生活送っとるわ!とヒカルもツッコミを入れたい…かも、しれない。

こんな事書いといて何だけど、自分は人から体重の増減の話を振られるのは全然不快じゃあない。まぁ、この10年大体ずっと痩せ続けてるので「痩せたねぇ」としか言われないのが最大の原因かもしれないが。実は、だから、ヒカルもあんまり気にしていないかもしれない。もしそうだったら全部前言撤回しますよ。おおいに痩せただの太っただの話題にすればよし。


でも実際、本当に心配されるほどやせ細った事もあるし、笑っちゃう程太った事もあるからなぁ。前者は2009年で「そら全米プロモーションしてまわったら痩せるわ」とみていたら程なくして5月には倒れた。後者は2005年か。NintendoDS関連のCMに出たら「松本明子かよ」と突っ込まれた。その流れは"Be My Last"でパッツンパッツンのドレスを着る頃まで続いたが続く"Passion"の頃にはそりゃもうウットリする程の……結局、メイクとドレスアップとカメラワークの問題でしかない気がしてきた。

という訳で(どういう訳だよ)、1児の母の体型についてウダウダ言わない事。で、皆が気を遣って奥歯にモノが挟まったような言い方しかしなくなった所に私が空気を読まずに突っ込んで@utadahikaru宛に「…デブったなぁ、お前。」と素直にツイートする事にしますかな。嗚呼、何か今女性Hikkiファンをまるごと敵に回した気がするっ(笑)。まぁそれでもいいや。結構ただのネタとして書いたので、実際には話題にする事すら忘れているだろう、新曲の余りの素晴らしさに感動してそれについて語りたくて仕方無くて容姿の話など眼中から消えて無くなるような事態になっていると、思いますからっ。なっ。