無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何それ微笑ましー

ヒカルがツイートするペースは相変わらず読めない。特に忙しさとは関係ないようだし。単純に、意識が外に向いてるかどうか、誰かの反応が欲しいかどうか、といったファクターで呟いているのかな。

ここ数日のツイートの中でも断トツに謎なのが『寒い』の一言だ。一言だけ、だ。折しも、かどうかは知らんが少なくともあの日関東は非常に暖かく、寒いなんてのは違和感があった。

こういうのをどう解釈するか。典型的なのは「ああ、今日本以外の土地に居るんだな」という推測。ヒカルは昔から、少し露出が減るだけでげいのう界の皆様から勝手にニューヨークに飛ばされてきたのだが(「最近宇多田ヒカル見ないね」「ニューヨークにでも行ってんじゃないの?」、それを踏まえた上でこう呟いたのだろうか。だとしたら深い…いや別に深かねーか。

もうひとつは、「ギャグが滑った」である。全国規模で「ギャグが滑った事、或いはその後に出来た雰囲気」を指して「寒い/さぶい」を定着させたのは自分だ、と松本人志が言っていた気がするが、ヒカルもそれを指して『寒い』て呟いたのだろうか。前後がわからないので何とも言えないが、だったら「…寒い。」とか「さ、寒かった」とか色々と表記に一工夫あるんじゃないか、それがないんだから…いやまぁ、自分が言った事で寒くなったのか誰か他の人の言った事で寒くなったのかで違ってくるけどな。

ここは素直に、寒い場所に居たという事でよさそうだ。暑さ寒さに敏感だとすると、それはこどものせいもあるかもしれない。こどもを連れてお出掛けともなると着せる服に気を遣う。年齢からすると立って歩いてる可能性もあるので、お手々繋いで引き連れてお出掛け、なんてあるかもしれない。何それ微笑ましー。

という訳でこちらの勝手な解釈で『寒い』の一言呟きは「こどもの服装を気遣って」が理由だと決定致しました。人は現実に真実より見たいものを見たがるのです。