無意識日記々

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いい宣材の選択日和

妙な時間帯だな〜。RIA_staffがコンスタントになりくん情報を発信してくる一方、Hikki_staffは随分音沙汰なし。海外の売れ行きツイートから梨の礫じゃあござんせんか。中の人が限られているから同時には稼働できないって事か。もしそうならこのまま5月上旬まで何の情報も出てこないのか!? うーん、もどかしい。

本人のツイートがあるからいいようなものの、今時の風潮としてSNSでの発信頻度に斑があるとすぐに忘れられるから、何でもいいから何か…と思ってなりくん情報をHikki_staffから発信して不興を買ったんだったな。うまく行かないもんだ。

どうにもこの食い違いは、写真のなさにあるんじゃないのという気がしてきた。スタッフの皆さんはヒカルとなりくんが一緒に仕事をしている所を見ているけれど、我々はデュエットの音声だけだ。「宇多田ヒカルプロデュース」のニュースとともに2人の宣材写真は並ぶんだけど、そこまで。もし2人のツーショット写真をシュートしていたら少し印象が変わったかもしれない。

いや勿論戦略上「それはやりすぎ」というのはわかる。我々の世代だと、プロデュースしているというだけで「With T.Komuro」のクレジットとともにしっかり歌手と同じフレームに収まってる小室哲哉の図、というのを経験してきているのでプロデューサーが一緒に映っているのに抵抗はないんだけど、今だと例えばAKB48の宣材に秋元康が写り込むかというと、ねぇ? 「プロデューサー」のイメージは(アイマスやってなきゃ)今はそっちだろう。ヒカルとなりくんのツーショットは行き過ぎだ。

ただ、話の組み立てとして、その写真たった一枚でHikki_staffからなりくんツイートを発信する理由づけにはなっただろうな。ビジュアルというのはそれ自体が発するイメージとともに意味づけや位置付けが重要なのだ。『忘却』のミュージックビデオだって、ヒカルとKOHHのツーショット宣材が出回っていたらまた印象が違っていたかもしれない。勿論、それはより悪い方に、かもしれないが。

いずれにせよこのまま『誓い』&『Don't Think Twice』を塩漬けにして年度末を越すのかな。ゲーム側の都合が最優先という理屈がわかっているだけに、誰に要望を出す事も出来ず余計にもどかしい。もうこっちは桜が咲き始めてるんだけどねぇ。