無意識日記々

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この際CDTVのベラメイクは関係ナイ

前回の続き。つまり復帰後に光が嘗てのユーミンのようにコンスタントに(まぁ多分馬車馬のように)働いてリリースやツアーを連発するような事があるだろうか、という想像である。

人間活動に入る時、「マネージャーなしじゃ何も出来ないおばさんになりたくない」と言っていたのは印象に残っているかと思う。それはつまり、私なりの言葉で言い換えればその芸術性によって所謂"人並み"の事が出来なくても許されているような状況は嫌だから、自分はそういう所で駅線鳥街、なんだそれ、エキセントリシティを発露しない方を選びたい、と。要は妖怪人間ベムベラベロ(MXで絶賛放送中の、ハズだ)的に言えば、「早く(普通の)人間になりたい」ということだ。さすれば"人間活動"という名称もなるほどと頷ける。

問題は、その"普通の人間ぽさ"をどこまで押し進めテイク5である、じゃない、押し進めていくかである。所謂ミュージシャンという職業、或いはアーティストという存在に許されるのはそのいきあたりばったりぶりである。次に何が起こるか、次に何を起こすかわからない、そういった点を期待されるエンターテインニングな存在。その裏返しが公共料金を払い忘れる(どころか存在を把握していない)ようなエキセントリシティである。

"普通は"、そういうことはない。殆どの職業は、労働においては決まった時間決まった場所に顔を出し、顧客の希望を出来るだけ忠実に実現する事が求められる。一定の品質、決められた数量、約束された納期。農業も工業もサービス業も関係なく、殆どの職業は徹底して予測不能性を排除する。牛丼を注文したのにカレーを出されたら大抵は怒る。「いやぁ、お客さんが驚いてくれるかなと思って閃いたんですよ」と言ってもクビになるだけだ。

で、つまり、そういう"普通の人間らしさ"とは、そういった社会に対する予測容易性を担保する為の能力、属性なのである。ここでユーミンの話に戻る。彼女は、そのコンスタントな仕事っぷりによって、アルバムを定期的に特大ヒットさせる事自体を"予定調和"の域にまで持っていったのである。一定の品質、決められた数量、約束された納期。音楽という得体の知れない創造物を工業化し商品化し、社会の中に組み込んだのだ。日本においてPopsの史上を開拓し安定させ"稼げる"職業に転化した。いや勿論彼女だけの力ではないのだが、その象徴的な存在であった事は間違いないのではないか。

光も、そういう風になるのだろうか。人間活動を通して、社会に適応した予測容易な活動形態、更にいえば予測容易な音楽的キャラクターまで演じるのだろうか。俄かには信じ難いが、人間活動の含意となればそこまで想像の翼を広げてしまう。

漸く本題となる問いに入ろう。今までは何だったんだ。

それは、光が人間活動を選択したのは、今までの自分から変わる為なのか、或いは、変わってしまわない為なのか、どちらなのだろうという問いだ。

この話をしたくて色々引っ張った。申し訳ない。続きはまた次回なので乞うご期待。This Is The Oneでも聴き直しながら待っていて卓袱台。