無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ぎゃーす!

≫≫≫ @u3music: スタジオへも頻繁に顔を出し率直な意見を出してくれました。ヒカルの作品は全て聞き込んでいましたし、所有していました。teruzane RT @show5rin ヒカルさんの歌を生前、お母様は聴かれていたのでしょうか。届いていたのでしょうか。 お節介ながら、ずっと気になっていました…


これは本当に前から確かめたい事であった。質問者の方果てしなくぐっちょぶ。思わずフォローしてしまった。どうもありがとう。そして勿論快く答えてくださった照實さんに感謝、々々。

まず、差し当たって誰しも頭に浮かぶのは「では"嵐の女神"は聴いていたのか」という点だ。思いっ切り野暮を言ってしまえば「じゃあすぐ会えよ」となるのだが、今のタイミングでこの野暮を言っちゃうと宇宙的に切ないよね…SCv2のジャケット眺めながらテイク5聴く位に…。

この話の何が嬉しいって、ヒカルが藤圭子のファンであったのみならず、藤圭子もまた宇多田ヒカルのファンであったと判明した事だ。当たり前じゃないか娘なんだから、と言われそうだが、いや待て藤圭子はプロである。こと歌に関しては、数少ない、本当に数少ない、真正面から歌手宇多田ヒカルにダメ出しを出来る人物だ。ことによっちゃ、自分で歌って聴かせる事すら出来たはずだ。尤も、伝え聞くところによると幼少の頃から「この子は私よりずっと上手い」と仰ってたらしいので、そこらへんは一歩引いてたかもしれないが。

話を元に戻そう。如何に身内だろうが、藤圭子クラスになれば、自分の趣味に合わない音楽にわざわざコメントしに来るような事はしない。そうかぁ、プロ歌手宇多田ヒカルは、藤圭子の薫陶を受けていたのか。想像しただけで興奮してきた。そしてその光景がもう二度と宇宙の何処にも現れ得ないという事実にもう一度気付き愕然とする。ほんに、惜しい人を亡くしたぜ…。

ヒカルはその事実をどう思っていたのだろう。彼女に自分の音楽を気に入って貰えていたのなら、ぶっちぎりで嬉しかった筈だ。しつこく何度も繰り返すが、藤圭子は母親であると共に、そのプロフェッショナリズムを小さい頃から見せつけられてきた尊敬する歌手でもある。その人に認めて貰うかどうかは、娘として、は当然ながら、プロの歌手同士としての矜持に関わる。無邪気さと真剣さの絶妙なハイブリッド。それこそ、二人にしかわからない感覚もあったのではないか。そこまで行くと照實さんですら蚊帳の外だったりして。

いや、確かに。冷静になってみよう私。いや確かに、藤圭子という歌手は"幅の狭い"歌手である。都筑さんも番組でぽろっと漏らしていたが、単色の声色しか持っていない。おっさん並の低音からSynergy Chorusのスピリチュアリティ、そしてぼくはくまの優しい声など、ヒカルの方がずっと幅も広く造詣が深い。しかし、一本貫かれた槍のかっこよさというのは筆舌を超えた所にある。それは危うさそのものだが、だから藤圭子藤圭子だったのだ。ヒカルはきちんと前の世代から学んで今こうしている…いいなぁ、いい。いい2人だ。よくぞ親子だった。本当に奇跡だな。


今日は話が脱線しまくるな。まぁいいか。ヒカルの歌を真剣に聴き込む藤圭子、何気ない時に上機嫌でヒカルの歌を口遊む藤圭子、どちらを想像しても嬉しくなってくる。一度でいいから、「藤圭子の歌う宇多田ヒカル」も聴いてみたかったな…。(涙)