再び?いやね、このタイトル去年の5月23日に使ったからさ。
それにしても驚いた。宇野維正さんがFL15の本を書き終え、照實さんが久々にツイッターに復帰、そして今朝はHikaruがジグソー以来の登場と、何だか流れが出来ていたところになんとまぁ「Hikki's Sweet & Sour」の再放送が決まった。ヒカルがデビュー前の98年10月からDJをしていたという伝説的な番組である。InterFMも何を考えているのやら。素晴らし過ぎるじゃないか。
大体、15年前の番組の再放送ってラジオじゃ異例中の異例なんじゃないの? テレビなら、アニメなんかで一昔前の作品を再放送する事はあったりするが、ラジオじゃ聞かないねぇ。リピート放送ならあるのだけれどな、次回放送分までにもう一回放送という枠組みで、今言ってる再放送とは全く違う。
それにしても、HikaruがよくOKを出したものだ。あいつ絶対イヤなんじゃないの。歳をとって達観してしまえば「私もあの頃は若かったんだな〜」と過去を愛でる事も出来ようが、31歳が15歳を振り返るだなんて恥ずかしさしかないんじゃないか。ちょうど前回の熊淡で、自分はAutomaticでブレイクしていた当時無邪気過ぎたと述懐していたが、その無邪気さを延々聞かされ続けるだなんて、罰ゲームとしか思えない。
…罰ゲーム、なのかな? 確かに、番組を10回中3回休んでおいてバラカンさんから「あのさー」と再放送を提案されては、断れる術もない。どれだけ嫌だろうと返事はYESしか有り得ない。うぅむ、弱みにつけ込んだみたいだが、ぐっちょぶとしか言えない。これで禊ぎになるなら、Hikaruも望む所だろう。
しかし、これ、Hikaruは聴くのかな聴かないのかな。事前にチェックとかしないのだろうか。自分に対するツイートの話が総て番組に関連する内容だとしたら、みんなが盛り上がってる中で肝心の本人だけが、何の事やらわからないという妙な事態になったりする訳だし…そこまで突き放すのもどうかなぁ。案外、「もう幼すぎるので逆に聴いてみたい」位になってるのかなー。それならそれでまぁ。
しかしこれで、やっとBiographyの謎が解けた。ずっと「1998.10.8」にこの番組がスタートした事になっていたのだ。これだと、曜日が合わない。今回第一回の放送日が「1998.10.4」だと判明したので、今後は堂々と"宇多田ヒカル"のBiographyのスタートは「1998.10.4」だと書く事が出来るようになった。今年以降の【今日は何の日】を書き直さないとな…。あ、明日は【明日は何の日】が久々に出るな。独り言すいません。
さて。これで2月3月は大忙しである。毎週土曜日一時間、熊淡一時間×2に、FL15のリリースが挟まる。カラオケアルバムを聴いて未公表音源を聴いて更にLUVLIVE鑑賞…毎月熊淡を何度も聴き返す身としては、時間が幾らあっても足りない。冬アニメ何本かとっとと切っちゃおうかな。
んで。いちばん気になるのは、土曜日の昼に無防備にInterFMに周波数を合わせてしまった人たちの反応だ。まさかラジオで15年前の番組を再放送するなんて発想はないだろうから、混乱する事間違い無しだ。これは本当に悪辣なドッキリ仕掛けだぜ…。(褒め言葉)
うげぁ、いちばん肝心な、Hikaruの最新ツイート&写真について語る時間が足りなくなってしまった。それについてはまた次回ダナ。