無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

未来を色眼鏡で見ようとする話

「ポスト・スマートフォン」への模索も当然始まっている。Apple Watchは現時点では論外として、Google Glassはどんな進化が可能なのかと興味をそそる。

Googleと言ってしまうと限定的か。要はスカウタースタイルのウェアラブル・ガジェットである。スマートフォンスマートフォンたらしめているのはタッチスクリーンだが、それとは異なるインターフェースとしてどんな方法論があるかという問いに対しての一つの解答例がスカウタースタイルだろう。

スカウタースタイルが普及に適う進化を遂げるとすれば、"音"の復活に期待が出来る。眼鏡にイヤフォン付けるのは造作もないだろう。将来、スカウタースタイルがスマートフォンスタイルを凌げば、音声コンテンツの隆盛が再びあるかもしれない。

こればっかりはわからない。眼鏡をかけるように(片眼鏡かもしれないが)身に付けてファッショナブルになり得るのか、本来の機能性はと未知数が多すぎる。現時点では何かに期待出来る訳でもないだろう。暫くは様子見である。


この手の話題で定番の流れは、「ガジェットの変化がコンテンツの変化を招く話」に持っていく事だが、スカウタースタイルがどうのというレベルの話になってくると寧ろ「自由度が格段に上がる」というのが実際な気がしてきている。常にイヤフォンを身に付ける生活になってくれば、何かに特化するより多様性である。こんな音も出る、あんな音も出る。着信音から緊急地震速報から落語からオペラからありとあらゆる音声が溢れ出してくる。そうなってくると、作り手は様々な局面で解放されていくだろう。

となると、全く別の見方も出てくる。「ライブ・コンサートに特化した曲作り」だ。所詮、ファイルにして流す音源は聴き捨てられるのだから何か特定の再生環境に特化したコンテンツはなかなかその真髄が伝わり難い。ならばいっそ、そちらはただの名詞代わりと割り切って、スタジオ音源にはあまり制作費をかけず、ライブそのものとライブCD&DVDに力を入れる、それらが"本格的な作品"になっていく、という展開も考えられる。いわば先祖がえりだわな。


Hikaruの場合、スタジオワークで根を詰めまくって最高のモノに仕上げようとする態度がいわば"当たり前"になっていて、ライブをするとなった時にそのまるで生演奏の編成やサウンドに対する配慮が感じられないスタジオ音源をもとにして、いちから"ライブ・バージョン"を作っていかなければならない大変さがあった。ここらへんが割に合わないところで、多くの人が「スタジオ音源の完全再現」を期待する中では、ライブバージョンに気合いを入れれば入れるほど期待との乖離が進み、かといってスタジオ音源はスタジオで100%に仕上げられているのだからライブで幾ら頑張っても100%よりは必ず劣る。同じ路線であればライブでの"楽曲が成長する余白"がないのだから。

まぁ、それは私の好みなだけかもしれない。まず素材だけのスタジオ音源を公開してしまい、ツアーと共に楽曲を練り上げていってツアーの最終日に最も優れた楽曲の姿が出来上がる。その日のライブCDこそが音源の完成品…毎度ライブアルバムをリリースするだなんてワクワクするからね。そういった方法論もあるよ、という事で。


兎も角、今後はますます音声コンテンツを受け取るシチュエーションの多様化が進み、制作者が望んだ環境での音源の再生をリスナーが果たす確率はどんどん小さくなっていくだろう。そんな中、どんなアレンジ、どんなミックス、どんなマスタリングを施すか、バリエーションを増やしていろんなガジェット向けに音源を提供していくのか、向こう3年位は不安定な展望の中で模索していかなくてはならないだろうね。