無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

じゃあ例えば米ではどうするの?

毎度溜め息を吐いてる気がするが、アメリカのチャートが羨ましい。私好みの音楽性を持つアーティストはひとつも入ってないし、売上だって昔に較べれば落ちているのだが、それでも元気だ。ひとつひとつの曲が「ヒットを目指して」作られている事がよくわかる。故に私好みの音楽性なんて無いのだが、昔のまんまの活気と活況があって、ビルボードでの枚数というかポイントはそんなでもないのにこれは未だに「ヒット・チャート」である。市場って、規模の大小とそんなに関係ないのかもな。

で、今のビルボードに入っている曲はアレンジがシンプルで、歌声が非常にクリアーに録音・加工されていて、非常に聞きやすい。やたら音を詰める傾向のある今の邦楽(ってどこらへんを指すんだろ)とは対照的である。ヒットチャートは大衆に阿りまくって故にラップ/ヒップホップにメイン・ストリームは収束していったのだろうが、ここまで徹底されていると天晴れである。

UtadaがThis Is The Oneをリリースしたのはもう6年も前の話だ。私は詳しくないので触れないが、きっともうサウンドの流行も移り変わっているのだろう。EDMなんてポップスのジャンルも無かった頃だ。それでも、そのサウンドは、ややシンプルで、ボーカルをクリアーに録音する手法も交えて、今のヒット・チャートにも通じれるサウンドを出せてたと思う。確かに、それを実現させたプロダクション・チームStargateは今年も元気にチャートにヒット・ソングを送り込んでいる。

つまり、何が言いたいかといえば、当時のHikaruの人選も方向性の選択も、米国で活動していくには間違ってなかったのだろうな、という事だ。当時もそれでいいんじゃないかと思っていたし(当時の日記にそう書いてある)、今振り返ってみてもそれでよかったんだと思う。ただ、その先を中断したというだけだ。

だから、恐らく、今Hikaruが復帰して米国で活動を始めても違和感はきっとないのだろう。ツアーから数えてももう5年半も経っているけれど、市場の空気を読む能力がそのブランクで衰えているとは思えない。寧ろ問題は、いつもの通り、Hikaruが米国で大ヒットを出したいとかそういう風な気になるかどうかだ。それ次第、という状況は、もう10年以上変わってないだろう。

EXODUSはプロモーションの事をまるで考えていないアーティスティックなアルバムだった。私はこのアルバムを当時「一曲々々はアルバムを200万枚クラスの大ヒットに導くだけの力を持っている」と表現した。しかし、それと同時に、どのマーケットに対してもプロモーションが困難だとも言及した。

アルバムが本当にヒットするには2曲連続でシングルがヒットしなければならない。Easy Breezyは素晴らしいポップ・ソングであり、実際日本のFM局で驚異的なオンエアを叩き出したが、じゃあそれに続く“同系統の”ポップソングがアルバムに入っているかというと、無い。Kremlin Duskの様式美は衝撃的だが、ではあの路線の曲がアルバムにあるかというと、無い。確かに、これではどのマーケットでも売りにくい。

余談だが、EXODUSがプロモーションされなかったのは同時のUMGのCEOの交代劇の他に、制作費が高騰しなかった為日本での売上だけでペイできてしまい(何しろ100万枚以上である)リスクをおかして予算をかけて宣伝するモチベーションが生まれなかったのでは、という仮説を昔立てたな。いや本当に余談じゃんこれ。

This Is The OneはEXODUSの反省の上に作られ、iTunes全米総合チャート18位という記録まで作った(瞬間風速だけどな)。次にHikaruがやる時はもっとうまくやれる。まだまだ今をときめいているStargateと再コラボレーションするのもアリだろう。あとはそれをHikaruがしたいかどうかだけだ。こればっかりは、本人に実際に訊いてみないと、わからない。松浦さんに頼んどけば訊いてくれるのだろうか。悩ましい。