無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

お誕生日、ありがとさん

1月19日か〜。ファンの間では「119病」というのが流行っている。かれこれ十数年。これは、日常生活の中で119の文字列を見ただけで嬉しくなってニヤニヤしてしまうという奇病で、現在のところ治療方法は確率されていない。時計が1時19分だったりお釣りが119円だったり。しかし一般常識では119は消防・救急の電話番号だからニヤニヤし過ぎるのも注意が必要である。

そういう訳で、今日は本来ヒカルを祝う日であるのだが、実態は我々が嬉しがる日であったりする。皆お祝いを呟きながら、楽しそう。何がそんなに嬉しいのやら。確かに、今日は至る所で119が溢れ返ってはいるんだが。奇病だねぇ。

ヒカルの方はといえば大体この時期はスタジオで過ごすケースが多いらしい。今年も、いや、今年こそはそうなっているだろうか。もうサプライズでお祝いするネタも尽きてないかなぁ。若干フェイントを入れる位の事はしないとだわね。いやでもお祝いするんだったら別にサプライズでなくったっていいんだもんなぁ。スラッとお祝いしちゃえばいいと思うよ。

お祝いといえばケーキ。一日前のツイートの話題は母乳だったが、そういえば大昔、「探偵ナイトスクープ」だったかな、母乳でケーキか何かを作るエピソードがあったような。そんなに美味しくない、みたいなオチだったかな。急に思い出した。別に膨らませない(笑)。

乳飲み子を抱えての誕生日なんてそう気が休まるもんでもないだろうか。「誕生日どころではない」になっちゃうのかな。更に仕事を抱えてたらますますどうしようもない。ヒカルにとっては、もしかしたら「いつもと変わらない一日」なのかもしれない。でもそれがいちばんいいな。そうやって誕生日を過ごして、過ぎてゆく。日々の営みのちょっとした一区切り。誕生日なんて、それだけで、そこはかとなく、いいもんだ。