無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

新曲関連コンテンツ全部入りアプリ案

そういえばまだ『花束を君に』と『真夏の通り雨』のクレジットを手に入れていない。Twitterを追っていれば『真夏の通り雨』の演奏者が誰だかわかったし、どこかに『花束を君に』のドラマーはエリック・クラプトンのツアーに参加してたかなんかの人だと書いてあったが、そういう事じゃない。配信購入者に何故その資料を渡さないのか、だ。

別に250円で全部入れろとは言わない。デジタルブックレット付きなら300円にするとかでもいいじゃない。

いやもっと言おう。なぜ「全部入りアプリ」みたいなものをリリースしないのか。m4aファイル、ハイレゾファイル、PCやスマホの壁紙やスクリーンセイバー(もう誰も不要だけどな)セット、LINEスタンプ、演奏者や作詞作曲クレジット、レコーディングのディテールや歌詞を記したデジタルブックレット、ここでしか聴けないインタビューの音声と文字起こし、ビデオグリップ、カラオケトラック、楽譜やタブ譜、ヒカルの写真集…幾らでもアプリとして付帯できる候補はある。あとはコストと相談するだけだ。一曲を楽しむ為に、今の時代ならこれだけの広がりを送り手側から提供出来るのである。何故やらない?

「音声だけ」というコンテンツがそろそろ時代遅れを通り越して"不気味"になりつつあるのを知るべきだ。皆スマホを"見ている"のである。ニュースを読んでる人、ゲームをしてる人、漫画をみてる人、地図を見てる人、電車の検索してる人、株やってる人、天気予報見てる人、スマホでやる事は様々だが、みんなタッチスクリーンを"見ている"のだ。私のように何も覗かずイヤホンしてるだけ、という人は随分減ってしまった。それでも結構残ってるけどな。

そんな世代に対して、音声ファイルだけを売るというのは甚だ殿様商売のように思える。握手券も投票券もつけない、ただの音にどれだけの人が食いつくというのだ…



…みたいな事をどこかの時点で書きたかったのだが、5週間経っても2曲とも配信チャートからなかなか落ちない。どうせ日本の配信販売なんて実売数大した事ないんだから、という言い訳もここまで売れてしまうと説得力を失ってしまう。なんだろう、ある意味改革の目が無くなってしまったような。折角の機を逸してしまったような。

市場音楽において最たる良心の宇多田ヒカルだからこそ昔ながらに曲だけで勝負してくれればいい、なんてのは百も承知だ。わかりきった事だ。しかし、何度も言うように、「音声だけ」というコンテンツは電話とラジオと蓄音機が発明されたこの百数十年にしか存在していない。オルゴールだろうがなんだろうが、音がする方には必ず実体の何かがあった。電気仕掛けのスピーカーの揺れっぷりなんて、我々には目視できたところで何にもならない。音楽を聴く時目を閉じる人は昔からたぁくさん居るだろうし、一方で目を開けた時に鳴ってる楽器や演奏している人を見るのは自然だ。しかし、スピーカーをひたすらじっと凝視するのは余程のオーディオマニアでない限り、無いだろう。音だけが独立した存在になっているのは、異常事態なのだ。スマホ世代はそれを“正常化”しているに過ぎない。なんかやる時はそれを見ろ、と。

新曲をアプリでリリースすれば、「この曲を聴いている時にすること」を幾らでも提供できる。そうやって娯楽の全体を演出できれば、若いファンも食いつきやすいと思うのだが、『花束を君に』も『真夏の通り雨』もともに高い年齢層を対象として想定されている楽曲であり、ダウンロード販売自体いい顔をされてないんじゃないかというくらい。「新曲関連全部入りアプリ」のアイデアは、またヒカルが10代20代の若者たちにウケそうな曲を書いた時迄とっておきましょうかね。スマホ持ってない私も、勿論買うつもりでいますよ。